2017年の春に登場し、同年秋に試行運行延長が行われ、今年春に期間延長が行われていた「外環2番」だが、10月末の期限を乗り越えられず、周知の通り運行終了となります。
現在のルートでの存続は難しくても、縮小して「橋本駅~マリノアシティのシャトルバス」的な位置づけに衣替えしての存続はあるかも?などとも考えていたのだが、そういうことも行われず結局丸ごと廃止になるもよう。
天神・博多駅を通らない、“ヨコのつながり”を重視したルート設定は、今後の路線網を考えるうえでも重要な意味があったと思うのだが、このご時世、そんなことも言ってられないでしょうか。
となると、「外環3番」登場も厳しそうな感じです…。
「530番」もなくなり、梅林地区や「12番」桧原も大減便で、“ヨコのつながり”の希薄化が進む一方だが、「外環1番」や「64番」福大病院、大橋「5番」、大橋駅~空港、乙金「11番」などは今後どれくらいがんばってくれるでしょうか。
「外環2番」を見送る意味で、過去の、“ヨコのつながり”路線たちをまとめてみます(架空の路線もあり)。
今宿~三陽高校
九大学研都市駅~橋本駅
四箇田団地~片江営業所
桧原営業所~南福岡駅
南福岡駅~桜ヶ丘第四
(つづく)
最新の画像[もっと見る]
- もっと愛をください(59) 2週間前
- もっと愛をください(58) 1ヶ月前
- もっと愛をください(57) 1ヶ月前
- お宝?(23) 2ヶ月前
- お宝?(23) 2ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(2) 3ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 3ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 3ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 3ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 3ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます