ナカタ:ルデナ:バイロン:ジョナタン事件で 二審は一審での死刑を覆して無期懲役の判決を下したんだが
死刑とか無期懲役とか刑法上の手続きなんぞ社会安全性において何の意味も無い
そりゃ被害者や遺族からすれば加害者が生きていること自体すら赦せないんだろうけども
それは被害者や遺族個人の主観的感覚の問題であって 社会安全性とは何の関係もない話である
公共の利益にとって最も必要なのは再発防止であって これは刑法懲罰という手続きだけでは一切行われることはない
「被害を繰り返さない」ことこそが公共の利益であって 被害者や遺族の個人的感情論を優先して刑法懲罰という制度手続きばかりを漫然と繰り返すことで再発防止への取り組みは遠ざかるばかりである
◇
ペシャワール会の中村哲医師が過激派に殺害されたり 京都アニメーションへのテロが起こるのも ヒトという種の生物は暴力的報復や懲罰を短絡的に「解決」だと錯覚していることが原因である
テロリストや通り魔の類いというのは自暴自棄であるため 刑法懲罰を用いた恐怖心による行動抑圧が効かない性質がある
そもそもテロリストや通り魔というのは懲罰的報復暴力こそが解決だと錯覚しているのが最大の要因であり
なぜテロリストや通り魔のように自暴自棄な発想に陥るのか その構造メカニズムを徹底的に分析し 原因を究明しなければテロや通り魔事件への有効な再発防止策には一切ならない
そのために必要なのは刑法罰を停止し 危険学や失敗学のメソッドに則って徹底した原因究明を行う必要がある
しかし 現状の刑法罰というのは被害者や遺族の個人的恨みを解消するための機械的手続きを行っているだけであって 到底公共の利益になる再発防止には全くならない
あたかも司法は被害者や遺族の要望に沿った判断をしているかのように装っているが 実際には現状の司法制度手続きを維持することだけが目的であって 「犯罪者間における罰の公平性」などという一般人には何の意味も為さない事柄に異常執着しているだけである
ジョナタン容疑者が死刑か無期懲役かなど 実際問題どうでも良い話であって 最も再発防止において重要なのはジョナタン容疑者のような意味のわからぬ行動を採るようになった原因について徹底検証することである
同じ「ヒト」である以上 同じような行動を採る人物が出てくる可能性は存在し 実際にテロや通り魔事件は幾度も繰り返されているにも関わらず 司法による機械的手続きを漫然と繰り返すのみで 「暴力で解決だ」と錯覚するヒトの先天的欠陥については一切言及されることはない
ヒトという種の生物の先天的な欠陥について徹底検証し 科学的に「失敗」の再発防止を行わない限り 理不尽な暴力も無くなることはない
ヒトという種の生物が先天的に人間としては欠陥を持っているという論理的事実を基に再発防止を行うことで 中村哲医師や京都アニメーションに対する理不尽な暴力を抑制出来た可能性もある
被害者や遺族の気分的には「納得」はいかないかも知れないが 社会にとって最も重要なのは原因究明に伴う再発防止であって 被害者や遺族の個人的感情論がこれに優先されて良い理由などないのである
こういう話は大衆人気取りによる得票目当ての代議員達にとっては「オイシイ話」ではないので耳を貸すことはないだろう
それなら どうすれば刑罰よりも再発防止が優先されるようになるかと言えば 議員や役人任せにすることなく国民自身が再発防止の重要性を自覚することである
それが「難しい」ことは充分承知している
簡単に「これさえやっときゃ全ては解決する」なら誰も苦労はしないのである
◇
ロシアのプー太郎は「社会は複雑だ」と述べたが 社会が複雑なら温室効果ガス削減をしなくても良い理由には全くならない
社会というものは規模が大きく複雑であるが故に政治家為政者の能力が必要なのであって 「複雑だから出来ません」なとど言い出す無能なデクノボウが権力を掌握していることこそが社会の諸問題解決にとって最大の障害であり 「社会を複雑」にしている原因でもある
バカの行動はカオス(複雑系)である カオスは制御が困難であり テロリズムや通り魔に対する実効性のある有効な防止策は何もない
テロや通り魔といったカオスなバカが どのようにして出来上がるのか その構造を解明しないことには どんなに「警備を充実」させても無駄なのである
「カオスに陥る構造原理」を解明することによってカオスなバカを減らすことが出来るようになるのであって
「臭いニオイは元から絶たなければダメ」なのである
現状の司法刑罰制度手続きというものは いわば被害者や遺族や大衆に対して刑罰という強烈な香料を嗅がせてごまかしている大衆迎合に過ぎない
その場限りに被害者の「ご冥福をお祈り」しても テロや通り魔が無くなるわけではない
「ご冥福をお祈り」するのは行政の仕事ではないのである
Ende;
死刑とか無期懲役とか刑法上の手続きなんぞ社会安全性において何の意味も無い
そりゃ被害者や遺族からすれば加害者が生きていること自体すら赦せないんだろうけども
それは被害者や遺族個人の主観的感覚の問題であって 社会安全性とは何の関係もない話である
公共の利益にとって最も必要なのは再発防止であって これは刑法懲罰という手続きだけでは一切行われることはない
「被害を繰り返さない」ことこそが公共の利益であって 被害者や遺族の個人的感情論を優先して刑法懲罰という制度手続きばかりを漫然と繰り返すことで再発防止への取り組みは遠ざかるばかりである
◇
ペシャワール会の中村哲医師が過激派に殺害されたり 京都アニメーションへのテロが起こるのも ヒトという種の生物は暴力的報復や懲罰を短絡的に「解決」だと錯覚していることが原因である
テロリストや通り魔の類いというのは自暴自棄であるため 刑法懲罰を用いた恐怖心による行動抑圧が効かない性質がある
そもそもテロリストや通り魔というのは懲罰的報復暴力こそが解決だと錯覚しているのが最大の要因であり
なぜテロリストや通り魔のように自暴自棄な発想に陥るのか その構造メカニズムを徹底的に分析し 原因を究明しなければテロや通り魔事件への有効な再発防止策には一切ならない
そのために必要なのは刑法罰を停止し 危険学や失敗学のメソッドに則って徹底した原因究明を行う必要がある
しかし 現状の刑法罰というのは被害者や遺族の個人的恨みを解消するための機械的手続きを行っているだけであって 到底公共の利益になる再発防止には全くならない
あたかも司法は被害者や遺族の要望に沿った判断をしているかのように装っているが 実際には現状の司法制度手続きを維持することだけが目的であって 「犯罪者間における罰の公平性」などという一般人には何の意味も為さない事柄に異常執着しているだけである
ジョナタン容疑者が死刑か無期懲役かなど 実際問題どうでも良い話であって 最も再発防止において重要なのはジョナタン容疑者のような意味のわからぬ行動を採るようになった原因について徹底検証することである
同じ「ヒト」である以上 同じような行動を採る人物が出てくる可能性は存在し 実際にテロや通り魔事件は幾度も繰り返されているにも関わらず 司法による機械的手続きを漫然と繰り返すのみで 「暴力で解決だ」と錯覚するヒトの先天的欠陥については一切言及されることはない
ヒトという種の生物の先天的な欠陥について徹底検証し 科学的に「失敗」の再発防止を行わない限り 理不尽な暴力も無くなることはない
ヒトという種の生物が先天的に人間としては欠陥を持っているという論理的事実を基に再発防止を行うことで 中村哲医師や京都アニメーションに対する理不尽な暴力を抑制出来た可能性もある
被害者や遺族の気分的には「納得」はいかないかも知れないが 社会にとって最も重要なのは原因究明に伴う再発防止であって 被害者や遺族の個人的感情論がこれに優先されて良い理由などないのである
こういう話は大衆人気取りによる得票目当ての代議員達にとっては「オイシイ話」ではないので耳を貸すことはないだろう
それなら どうすれば刑罰よりも再発防止が優先されるようになるかと言えば 議員や役人任せにすることなく国民自身が再発防止の重要性を自覚することである
それが「難しい」ことは充分承知している
簡単に「これさえやっときゃ全ては解決する」なら誰も苦労はしないのである
◇
ロシアのプー太郎は「社会は複雑だ」と述べたが 社会が複雑なら温室効果ガス削減をしなくても良い理由には全くならない
社会というものは規模が大きく複雑であるが故に政治家為政者の能力が必要なのであって 「複雑だから出来ません」なとど言い出す無能なデクノボウが権力を掌握していることこそが社会の諸問題解決にとって最大の障害であり 「社会を複雑」にしている原因でもある
バカの行動はカオス(複雑系)である カオスは制御が困難であり テロリズムや通り魔に対する実効性のある有効な防止策は何もない
テロや通り魔といったカオスなバカが どのようにして出来上がるのか その構造を解明しないことには どんなに「警備を充実」させても無駄なのである
「カオスに陥る構造原理」を解明することによってカオスなバカを減らすことが出来るようになるのであって
「臭いニオイは元から絶たなければダメ」なのである
現状の司法刑罰制度手続きというものは いわば被害者や遺族や大衆に対して刑罰という強烈な香料を嗅がせてごまかしている大衆迎合に過ぎない
その場限りに被害者の「ご冥福をお祈り」しても テロや通り魔が無くなるわけではない
「ご冥福をお祈り」するのは行政の仕事ではないのである
Ende;