書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

集団生活。

2012年07月30日 17時32分48秒 | 意識論関連

○集団生活。

 文系大衆観念者達は「集団生活をさせれば、集団規範が身につく。」などと言い張り、学校においても、少年院においても集団生活をさせれば個人の自律的社会的責任判断ができるようになるわけではなく。あくまで集団への迎合や、権威に対する服従性を動物的行動学習をするだけであって。こうした無意識への刷り込み学習を指して「集団規範が身につく。」と言っているだけである。

 目先の集団に迎合し、権威に対して何の疑問も持たずに盲目的に服従するように、動物行動学習的に無意識下に刷り込むことを、「集団規範が身についた。」と言うのは。あくまで教育者にとって表面的に取り扱い易い子供に仕立て上げるだけであって、何ら自律的な社会的責任判断を行うようにはならない。

 文系大衆観念者にとって、子供に生物本能的な統率的服従迎合性を刷り込み、大人にとって便利で扱い易い子供になることだけが気分的安心や満足を得られるために。実際には何ら自律的社会的責任判断の出来ない者を大量生産しているにも関わらず、合理的根拠もなく気分的安心や本能的満足ばかりを優先して、本質的自発性を重んじる教育を拒絶するのである。

 規範とは、要するに社会制度や法律などの既存システムと同じ「決まりごと。」である。

 規範にさえ服従迎合させておきさえすれば、本質的人間性が養われる論証も統計的証明も全くない。

 大人が管理する集団において服従迎合性を発揮していれば、外見上は「社会規範を身につけた。」ようにも見えるであろうが。これはあくまで大人が管理する集団においての表面的で断片的な「結果」に過ぎず、教育者に対して何の疑問も持たずに盲目的に服従する者というのは、東電に入社しても東電内部の集団規範に服従迎合するだけであって、実質的には社会的な責任判断能力は全く育っていないのである。

 東電でなくとも、振り込め詐欺師の集団に誘惑されれば、振り込め詐欺師集団内部の規範に迎合し。オウム教団の集団に誘惑されれば、オウム教団内部の規範に迎合するだけであって、何ら自律的には社会的責任判断を行うわけではない。


 本質的な自発性を持たない者というのは、どのような集団に誘惑されるのかは自律的には論理検証的に選択することは出来ず、あくまで環境依存による気分的選択「結果。」として誘惑されるだけであり。集団内部に問題があったとしても、自律的には論理検証も批判も出来ず、ただ集団内部の「常識」という規範に服従迎合するだけである。

 教育が変わらないのは、教育者の多くが集団に服従迎合することだけが人間性であると錯覚しているからであり。こうした自律的な論理検証性のない文系観念者ばかりが教育に携わっているため、集団の利益に適さない事実を隠蔽したり捏造したりするようにもなるのである。これは東電におけるマインドセットの雛形に他ならない。

 生徒がイジメによる自殺の可能性があっても、学校組織に責任が及ぶ可能性のある原因を全く認めようとせず、家庭内部に問題があるかのような「作文。」を捏造してしまうのも、「組織の利益を優先し、社会的安全性を無視した。」行為にほかならず、東電の体質と全く同じ構造によって行われる非人間的な機械的条件反射行為である。



 「自分本位で社会の規範を守らない。」ことばかりを問題視したがるが、これは子供の主体性を重要視することが面倒なために、「主体性=反社会性。」という断片的方程式をこじつけることで問題を単純化し。あたかも規範意識という無意識な動物行動学習だけが全面的に「社会性。」であるかのようにしておきたいからである。

 或は、当人達が文系大衆観念的に「主体的に社会安全性や持続可能性を追究する。」ことをしたことがなく。目先の組織における規範に迎合すること以外を全く知らないため、その重要性を認識することが全く出来ないのかも知れない。いずれにせよ、これらの行動というのは気分的安心や精神的満足を優先し、論理的自己判断検証を全くしていない無意識が促すものである。

 原因がどうあれ、組織に都合の良いように事実を捩曲げ、勝手に作文捏造をしても良い理由には全くならない。集団生活によって、社会の規範を守らせておいても、自律的に社会的責任判断を出来るようにもならず、組織の都合を優先するようなバカが大量生産されるだけであり。その結果が教育者による作文捏造という結果を導き出したのである。

 身勝手な作文捏造をするような教育者の観念に価値など存在しない。報告書の作文捏造というのは犯罪であって、公文書偽造で訴追すべきなのである。

 ヒトという種の生物が人間としての本質的社会性を持つというのは、個人が自律的に社会的責任判断を行うことであり、決して多数や多数によって認証された権威や制度法律に服従迎合しておくことではなく、「社会の規範」を無批判に服従迎合しておきさえすれば自律的に社会責任判断が出来るようになるわけではない。

 「主体的に社会安全性や持続可能性を追究する。」という、個人の本質的自発性による意識的行動選択性の存在を無視し、教育者にとって都合の良い、取り扱い易い無批判なバカを大量生産しておいた方が簡単で便利だからであって、これは手抜き怠慢のための言い逃れに過ぎない。

 本質的な自発的純粋行為というものに自発的価値を持ち、自己自身で自分の知的欲求を満足させられる者にとって。規範云々以前に社会安全性や持続可能性にも意識が働くのは必然的結果である。自分が世界において自発的に存在しようとしている者にとって、自己存在を維持するために社会自体の維持持続性や安全性にも意識が働くのは当たり前であるからだ。 

 本質的自己とは何かといえば、動物本能的な無意識ではない、合理的論理性を持った自発的「考え」に基づく自律的判断選択のことである。自律的に問題解決が出来ないのであれば、これは人間としての個人の存在意義自体が存在しないということでもあり、無意識な迎合的規範意識に流されているだけなら互換可能なチンパンジーと何ら違わないのである。

 ヒトは誰も自分の意思選択で産まれて来たわけではなく。自分の遺伝子を自分では選択しておらず、その遺伝子から作り出された脳自体も、自分自身の意識的選択によって作り出されたものではない。

 自分自身では選択していない脳から本能気分的に生ずる無意識な行動選択というものは本質的意思ではないのである。

 文系観念者の多くは、これを論ずると短絡的に「自由意思などない。」などと言い出すのであるが。それは単に自律的な論理検証による社会的責任判断をしたくないための言い逃れに過ぎない。自律的選択不可能性の論理的証明もなしに自由意思が存在しえないなどと断言するのは論理的根拠が全くなく、身勝手な感情論による取り繕いに過ぎない。

 ヒトという種の生物が、人間たりうる所以とは。論理検証という本質的意識に基づいて選択された、自律的な社会的責任判断選択可能性が存在するからである。それ以外の能力がどんなに優れていようとも人間としてはクソの役にも立たないからである。

 人間性の論証というものは、決して本能習性的な集団組織への服従迎合性による従順性の断片的「結果」の枚挙によって証明することは出来ない。




 ヒトの多く、文系大衆観念的には。目先の多数に従順で権力権威に服従することこそが人間性であると錯覚しがちであるが、論理的には自律的に社会的責任判断を行うことこそが本質的な人間性の証明である。

 多数に迎合し、多数で認証した権威に服従していることは、文系大衆観念的/本能的には安心や満足を与えるものであるため。それこそが個人の自律的な判断というものを喪失させている最も大きな原因である。

 本能的な気分的安心しか求めないから文系大衆観念なのであり。厳密な論理検証がスルーされ、自律的には何も社会的責任判断が一切されることはない。


 懲役刑による刑務所での集団生活を強制しさえすれば自律的な社会的責任判断を行えるようになる統計的証明も論理的根拠もなく、これは少年院や学校での集団生活であっても同様である。

 刑務所で集団生活を何年行っても、再犯率が下がる統計的根拠もなく。集団生活によって刑務所内部の規範に従うようにしているだけであって、刑務所内部での気分的安心満足を満たしているだけの無意味なものである。

 刑務所や少年院の内部において従順に服従するよう観念させても、それは刑務所や少年院の内部における気分的安心を追究しているだけであって、何ら合理的根拠に基づいた自律判断能力の獲得の論証などなく。世間に出れば自律的には社会的責任判断が出来ずに何度も同じ過ちを繰り返すのである。

 司法は「出所後の対策。」を行うことによって、あたかも懲役刑の無効性や無責任性を「なかったこと。」にしようとしているが。これは「はぐらかし」撹乱でしかなく、全く根本的問題には言及していない。懲役刑自体の無効性や、それを放置する無責任性に言及することは司法にとって権益に関わるために、「組織の利益を優先し、社会の安全性を蔑ろ。」にしているのである。

 教育関係者が「集団生活=人間としての社会性。」と短絡的に信じ込むのは、本能気分的な安心が優先されていて、論理検証による根拠の欠落を無視し、意識から外し、「なかったこと。」にしたい文系大衆観念者だからである。

 体育会系の大学寮で大麻が栽培されていたり、集団レイプが行われたり。或は少年野球チームの部員が自転車を何台も並走させて道路を占有したりするのも。これらは集団生活というものが必ずしも人間としての社会的責任判断能力の形成に役立たないことの論証である。それを「何度裏切られても、子供を信じる。」などという精神論的盲目性を発揮して無駄な努力をし続けるのは、むしろ精神の怠慢、気分的安心の追究でしかないのである。

 無駄な努力に忙殺されて、有効な対策を放棄無視しているのは固定観念的「思い。」に囚われ、論理的「考え。」が働かないからである。当人達がどんなに社会的責任を果たしていると錯覚していても、無駄な努力に執着することは社会的には迷惑でしかなく。オウム教団がどんなに「人類の救済。」だと勝手に思い込んでいても迷惑なだけなのと同じである。

 ヒトの多くは観念的な「思い」こそが意識であると錯覚しがちであるが、「思い」というのは感情と直結した条件反射的無意識であり。こうした無意識に意識を奪われているから論理的「考え」が全く出来なくなってしまうのである。

 マインドセットとは思い込みのことであり、強力な「思い」、感情によって促される固定観念を指すのである。

 ヒトの多くは固定観念的な「思い。」と、論理的根拠に基づいた「考え。」の区別が明確に出来ず。また、どうしても動物本能的な「思い」込みによって機械的条件反射に意識の大部分を奪われてしまう習性傾向があるために、とかく合理性のない行動選択に陥りがちである。

 「文武両道」というものには統計的にも論理的にも人間性形成の論証などなく、ただ単に文化系大衆観念的に「身体的刷り込み学習をさせておけば気分的に安心。」なだけであって、何の根拠もないのである。

 オリンピックメダリストの柔道家がセクハラを行うのも、文武両道を実践しているはずの警察官による不祥事も、これらは文武両道というものが人間性形成に全く無関係であることの論証である。

 むしろ元自衛官による皇居への手作りミサイル攻撃などは、むしろ文武両道というものが社会的責任判断能力を喪失させ、ひたすら誰かに責任をなすりつけようとする無責任性を形成する可能性の証明でもある。

 JR西日本 福知山線 尼崎の事故も、組織の規範に無為に服従迎合した結果である。「教育」と称してイジメのような体罰によって動物的行動学習をした結果、強迫観念的にスピードを出したために自律的に安全性を優先しなくなってしまったのである。

 「集団生活によって社会の規範を身につける。」などという観念は、こうした精神論的な強迫観念の無意識的植え付け刷り込み体制を観念的に維持保守したいだけであり、むしろこうした精神論の強要によって社会安全性は脅かされているのである。

 日本の学校やシエラレオネの少年ゲリラに見られる子供達による集団暴力残虐性というものは、むしろ子供達だけの集団内部の勝手な規範に服従迎合した結果である。集団生活さえさせておけば人間性が養えるなどというのはとんでもない大嘘なのである。また、捏造をするような教育者の規範に従っていればイジメがなくからないのも必然である。イジメられている子供が学校に馴染めないことを問題視する前に、イジメている方の本質的社会性の欠落を問題視すべきなのである。



 ヒトというのは短絡的に「これさえやっときゃ、全ては安心。」という観念的で安易な対策によって気分的安心、精神的救済満足を優先し、合理的で実質的効果のある対策とは何かを知ろうとはしなくなる傾向がある。

 教育者の多くが教育委員会や文部科学省に従順なだけで、自律的に「子供が自律的に社会的責任判断能力が身につくようになるのか。」を考えるよりも、「上」の者に服従して成績評価を得ることしか頭にないため、頭の悪い「上」の者の実証不能の観念に無為無策に迎合するだけの、無意識的「結果」しか導き出さず、単なるカルト集団化してしまうのは、誰にも論理的検証や批判精神が全く働いていないからである。



 論理的根拠の欠落を無視し、意識から外し、「なかったこと。」にしてしまうのは、気分的安心や精神的満足を優先しているからであり。本能習性という無意識に意識を撹乱され、意識狭窄状態に陥っているためである。

 論理検証性が失われていれば安全性が蔑ろにされるのは必然的結果である。気分的安心と論理的安全性を混同することは非常に危険で無責任なことであることを認識すべきである。

 文化系大衆観念者というものは、ただ「上」の命令に条件反射的に服従するだけで、何ら自分自身の自発的「考え」を出すことはない。命令自体の論理的検証も批判も全く行わず、ただ動物的従順さを発揮しておくことが「社会のため。」だと勝手に錯覚しているためである。

 錯覚を錯覚であると認識しないことは、社会的責任判断の放棄になるのである。これこそが「人間としての社会性の欠如。」であり、あらゆる問題解決に対する障害の原因となるヒトの行動習性傾向なのである。

 動物本能的行動だけしておけば、気分的には安心で満足することが出来るであろう。そりゃ当たり前である、気分的安心満足というものは、予め組み込まれた本能習性が促すものであるからだ。

 ヒトの多くは、既に刷り込み学習された固定観念に基づく無意識的行動判断を漫然と繰り返しておいた方が気分的に安心で満足を得ることができる。オウム信者がそれを「やめることができない。」のも、ヤクザが「今更やめられない。」のも、全ては脳内物質ドーパミンの持つ常習性によって作り出された条件反射行動の「結果」である。

 司法や教育機関による「はぐらかし。」取り繕い、言い逃れというものは。カルト宗教や東電による無意識なマインドセットに基づく結果的体制組織腐敗と同じであり、当人達には何ら罪の意識など一切ない。そもそも何が罪であるのかの論理的検証自体が自律的には一切行われないためである。

 既存の体制組織、制度、法律というものに対し。ただ無為に服従迎合して自律的には何も考えなければ、あらゆる問題や危険性は放置されることになる。いちいち制度法律を与えなければ自発的には一切動かない役人の神経というのは、そこに本質的意識という自律的な論理検証に伴う批判精神が全く働いていないからである。

 科学で全てを説明することは出来ないが、説明可能な事柄までをも観念的に取り繕って良い根拠には全くならない。

 芸術やスポーツであれば、これは根本的に観念に基づいたものであるから、理論的根拠などなくても構わないが。社会安全性や持続可能性に関わる話にまで芸術やスポーツにおける世間的成功事例を根拠にはぐらかして良いわけではない。

 無意識的条件反射能力で原発や高速バスを運転していたのでは、安全性が全く確保されないのは当たり前である。努力辛抱根性という精神論でバスを運転するから事故が起こるのであって、社会安全性というのは精神論でどうにかなるようなものではないのである。

 「真夏の炎天下にグラウンド100周。」などという無茶なことを強要してしまうのは、一種の「虐待の連鎖。」であり、当人の脳に刷り込み学習された観念に対して無為無策に「流された。」結果である。

 それを指摘されてから「申し訳ない。」などと言うのは簡単である。とても簡単なことである。大切なのは、なぜこうした刷り込み学習されている観念に無意識に「流されて。」しまったのか、そのプロセス構造こそを共有して、普遍的な再発防止策に活かすことが必要なのである。

 文系大衆観念者の多くは、他人から誤りを指摘されてから気分的に凹むことばかりに意識を奪われ、合理的で効果的な対策を工夫する「考え」にまで意識が働かない傾向がある。

 自分という「ヒトという種の生物」の行動習性を客観的科学的に検証し、過失の原因を論理的に検証することによって、はじめて合理的根拠のある効果的対策の確立が可能となるのである。

 社会的責任判断を行うというのは、目先の気分や集団における規範常識に囚われることなく、具体的に実効性のある理論的で普遍性を持った対策を提案実現することであって、目先の気分や精神論的観念によってこれらを無意識に放棄してしまうことこそが無責任な「結果」に至る原因なのである。

 目的意識を持つというのは、自発的に物事を「考え」ることであり。「考え」というものは論理的に検証する客観的視点が不可欠である。主観的な固定観念や、多数他人からの無意識的抑圧といった気分感情に流されてしまうことによって、本質的意識というものを喪失してしまうのである。

 既に長い期間自己検証をしてこなかった文系大衆観念者にとって、それは「慣れて」いないために、なかなか実現することが困難かも知れないが。不可能性の論証がない以上、また人間として社会的責任を果たすためにも不可避なものである。

 制度法律上何も責任を問われないとしても、「人間として。」の道義的責任が果たせないのであれば「人間。」とは言えないのである。

 狂暴なチンパンジーを檻の中に閉じ込めておくように、ヒトの行動を制度法律によって環境的抑圧だけで抑制するというのは、全く当人の自発的自律的判断というものを必要としない無責任性の放置に他ならない。そりゃ自発的に問題解決が出来ないのは当たり前である。天下りがなくならないのも当たり前である。

 チンパンジーは檻に閉じ込めておいても不平不満を述べたりはしない。それはチンパンジーが「観念」してしまって、「そういうものだ。」と諦めているからである。

 諦めること、「観念する。」ことというのは、自発的思考を停止させることでもある。ヒトの多くは飼われているチンパンジーのように現状世間体制の制度に対して何ら自発的論理検証を行わず、無為無策に服従迎合しておくことで動物的安心のまどろみに浸って満足したがる。

 既に存在する制度法律に従うだけであれば、その制度法律の問題点を自律的に認識できないのは当たり前である。

 当たり前という必然性に流されていることこそが無意識であり、その無意識こそがあらゆる「人災」やその危険性を放置してしまう原因なのである。

 「組織の体質。」というのは、あくまでその組織を構成する個人の意識の欠落によって作り出されるものであって、組織に所属しているからといって組織を構成している個人の自律判断が欠落してしまうからこそ、結果的に「組織の体質。」として現象表出するのであって。多数の無意識結果であるからといって個人の自律的責任が薄まって軽くなると「思う。」のはとんでもない錯覚なのである。



Ende;
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