自転車の前ブレーキをかけたらかかりっぱなしになるようになってしまった。
一旦ブレーキをかけて、ブレーキレバーから指を離しても、
レバーが戻らない。
ブレーキパッドはホイールをがっちり掴んだまま、離さない。
ものすごっくペダルが重くなる。
進まない。
ブレーキワイヤーが錆びきってしまったのだろう。
交換しなきゃ乗れない。
これじゃ自転車じゃなくて自停車だ。
MTB用ブレーキケーブルのセットを購入。
そしてさらに、ワイヤーカッターを買ったー。
ブレーキワイヤーは、細いわりにはとても硬い。
その細さはペンチでいけそうに見えるが、実際にペンチで切ろうとすると、
何度も何度も刃を当て、折り曲げたり捻ったりしてやっとぶつりと千切れる、という感じだ。
その頃には、より合わせたワイヤーはほぐれてバラバラになり、
不細工かつ危険な状態になってしまう。
ネット通販で探せば、安価でしっかりした物が手に入る。
パツンと一発で切れる。
断面を眺める。
満足。
アウターチューブにインナーワイヤーを入れる際に、
以前ある自転車屋が自慢げに言っていた、ある作業をする。
「これは知らないヤツが多いんだ。」
なんて、しゃべってくれた。
おかげで今度のケーブルが長もちするかどうか、
これからがたのしみだ。
一旦ブレーキをかけて、ブレーキレバーから指を離しても、
レバーが戻らない。
ブレーキパッドはホイールをがっちり掴んだまま、離さない。
ものすごっくペダルが重くなる。
進まない。
ブレーキワイヤーが錆びきってしまったのだろう。
交換しなきゃ乗れない。
これじゃ自転車じゃなくて自停車だ。
MTB用ブレーキケーブルのセットを購入。
そしてさらに、ワイヤーカッターを買ったー。
ブレーキワイヤーは、細いわりにはとても硬い。
その細さはペンチでいけそうに見えるが、実際にペンチで切ろうとすると、
何度も何度も刃を当て、折り曲げたり捻ったりしてやっとぶつりと千切れる、という感じだ。
その頃には、より合わせたワイヤーはほぐれてバラバラになり、
不細工かつ危険な状態になってしまう。
ネット通販で探せば、安価でしっかりした物が手に入る。
パツンと一発で切れる。
断面を眺める。
満足。
アウターチューブにインナーワイヤーを入れる際に、
以前ある自転車屋が自慢げに言っていた、ある作業をする。
「これは知らないヤツが多いんだ。」
なんて、しゃべってくれた。
おかげで今度のケーブルが長もちするかどうか、
これからがたのしみだ。
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