旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

東成田線・芝山鉄道線

2024-10-19 01:00:00 | 鉄道

京成電鉄 東成田線 普通列車 [3500形] (京成成田)

令和6年9月30日月曜日。千葉県成田市の京成成田駅に来ている。特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で旅を続ける。京成成田から途中までは昨日、本線で通ったのと同じ線路だが、駒井野分岐部までは東成田線との重複。今日は東成田線に乗る。京成成田芝山千代田行普通列車(4両編成)に乗車する。成田空港行と違い車内はガラガラに空いている。


metro 東成田線で京成成田を出発symbol6


成田山を望む (京成成田-東成田)




駒井野分岐部を通過


本線が空港第2ビル、成田空港へと分岐する


東成田に停車中

京成電鉄東成田線は京成成田東成田間。東成田駅が平成3年までの成田空港駅である。ここは後で訪れる。東成田から先は芝山鉄道線に直通運転する。特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で芝山鉄道線も利用出来るのでこのまま乗って行く。空港手前から地下トンネルを走っていたが、芝山鉄道線はトンネル内で大きく曲線を描き、地上に出ると高架線となる。


空港側を走る (東成田-芝山千代田)




芝山鉄道 芝山鉄道線 普通列車 [京成3500形] (芝山千代田)

終着の芝山千代田に到着。下車する。平成14年10月27日の開業日に乗りつぶしで訪れて以来で、実に22年振りの再訪となる。東成田線の京成成田東成田間は時折利用する事もあるのだが。

東成田線 普通 京成成田(13:34)→芝山千代田(13:44) 3505
※東成田-芝山千代田間は芝山鉄道線。
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用


metro 芝山鉄道線で芝山千代田に到着symbol6


車止め

線路は九十九里側へ延伸も検討されているが、現在は2.2kmの日本一短い鉄道となっている。


全日本空輸NH)さんがRWY34Rに着陸するところ

成田国際空港(NRT RJAA)B滑走路(2,500m)へ次々と着陸してゆく。


24年前と変わらない…

多少は古くなっているのか。


待合室には…


東成田方を望む


長榮航空BR)さんの機体が


券売機と改札口

特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を有人改札の駅員さんに見せて出場する。なお芝山鉄道ではSuicaPASMOなどの交通系ICカードは利用出来ない。東成田駅は京成電鉄の駅なので自動改札で交通系ICカードは利用出来るが、芝山千代田駅へは紙の切符を買う必要がある。


芝山鉄道 芝山鉄道線 芝山千代田駅 (千葉県山武郡芝山町香山新田)


駅頭の様子


JRバス関東 多古本線 芝山千代田駅停留所

この路線で特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」が使えるようだが運転本数が少ない。


高架線が途切れる


山武郡芝山町と成田市の市町境


柵の向こうは空港敷地か

地下道があったが警備員がいて部外者は入られなさそう。


芝山町に戻る

芝山鉄道開業日には芝山千代田駅から成田空港へ向かう路線バスがあり利用した。芝山鉄道を利用した人でバスの乗客もまずまず多かったと思うが、当時は成田空港に入るには検問があった。鉄道利用者は駅から出る時に検問を受け、自動車の検問ではトランクも開けて確認した。バスで空港に向かう場合、警察官か警備員かよく覚えていないが空港手前で乗り込んできて、乗客一人一人の身分証明となるものを確認した。出国される方は旅券を提示すればよいが、見学(買い物?)の自分は運転免許証を提示する。乗りつぶしから芝山千代田駅でバスに乗り換えたであろう若いニイちゃんが身分証明の類を所持しておらず検問に手間取る。バスは出発出来ない。ここでバスから降ろすという事はなく何とかなったようで検問の人を下ろしてバスは出発する。宮脇先生が成田空港駅で乗り換える時の件を思い出す。年齢を言って通過したんだったか。今日は空港へ向かう適当な便がないので鉄道で戻る。特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を有人改札の駅員さんに見せて入場する。




海南航空(HU)さんの機体が B-5371

地下駅ではないのでプラットフォームから航空機が見える。


芝山鉄道 芝山鉄道線 普通列車 [京成3500形] (芝山千代田)

乗ってきた列車で折り返す。芝山千代田京成成田行普通列車(4両編成)に乗車。


metro 芝山鉄道線で芝山千代田を出発symbol6


空港地下のトンネルに入ってゆく (東成田-芝山千代田)


芝山鉄道 芝山鉄道線 普通列車 [京成3500形] (東成田) ※京成成田-東成田間は京成電鉄東成田線。

東成田駅、かつての成田空港駅で下車する。


metro 芝山鉄道線で東成田に到着symbol6

芝山鉄道 普通 芝山千代田(14:00)→東成田(14:03) 3508
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用


列車は京成成田へ…


現在は使用されていない隣のプラットフォームを望む


東京の電話番号が9桁

市内局番の前に「」をつけてダイヤルして下さい。


なりたくうこう 成田空港 NARITA AIRPORT

昔の駅名標が掲げられている。




現在使用中のプラットフォームのベンチも当時のものか


エスカレーターは動いている(昇りのみ)


コンコースは柵で仕切られている


柵越しに垣間見る

当駅が成田空港駅だった頃の飲食店か。


改札口へと向かう


改札口と出札口

特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を有人改札の駅員さんに見せて出場する。




曲水の宴

国際空港の玄関駅らしい素晴らしい作品。


昔の改札口を垣間見る


空港第2ビル駅への長い通路

何度か東成田で下車して第2旅客ターミナルビルへ向かった事がある。通路は空港第2ビル駅の検問所前に通じていて同駅の旅客とともに検問をしていた。今は検問はない。今日はこの通路を使わずに別路方法で旅客ターミナルビルへと向かう。


階段を登り地上へ




逆に階段を降りてくると曲水の宴が出迎える


京成電鉄 東成田線 東成田駅 (千葉県成田市古込字込前)

旅客ターミナルビルの地下には成田新幹線の駅が建設されており、京成電鉄の駅は少し離れた場所に設置。当駅から旅客ターミナルビルへはバス連絡だったのだそう。成田新幹線の計画が無くなり建設されていた駅や路盤を使って平成3年に開業したのが現在の京成電鉄本線成田空港駅であり、JR東日本成田線成田空港駅である。旅客ターミナルビル直結で便利になった。以前には利用してないけど。







現在の旅客ターミナルビルへのバス乗り場はここではない。一旦駅に戻り、別の出口から地上に出る。警備の方がおられるので部外者は通れないのかと思ったが、親切にバス乗り場の位置を教えていただく。ありがとうございます。




ターミナル連絡バス 東成田駅停留所


道路の先に大きな航空機が見える



いつまでも暑いが秋の空である。


ターミナル連絡バス (東成田駅)

バスが来た。このバスは全ての旅客ターミナルビルを経由する。まずは第3旅客ターミナルビルへ向かう。第2旅客ターミナルビルへは次のバスに乗るようを案内がある。


ターミナル連絡バス (東成田駅)

次のバスは第1旅客ターミナルビルと第2旅客ターミナルビルを結んでいる。乗車する。


ターミナル連絡バス (第2ターミナル)

バスを待たずとも長い通路を歩いてもいいが、大きな荷物があればバスも助かるだろう。運賃は無料。第2ターミナルに到着。下車する。ところでこの外国人ら、どれだけ荷物が多いのかと思う。カートは置き場に戻すでもなくバス停前に放置。なかなか感じが悪い。

ターミナル連絡バス 東成田駅(14:24頃)→第2ターミナル・8番(14:30頃) 521 運賃無料


成田国際空港 NRT RJAA 第2旅客ターミナルビル (千葉県成田市古込字古込)

遅くなったが空港でお昼を食べてゆく。


第2ターミナル本館2階の飲食店へ


牛丼 並盛(553円) お新香セット(206円) 冷酒(376円) いずれも令和6年9月30日撮影

空港内の店舗は販売価格が一般の店舗と異なる。この中だと牛丼が55円高い。お新香セットと冷酒は同額。前回、冷酒を頼むと麦酒のコップが出てきたが、今回は冷酒用のお猪口が出てきた。先ずはお新香をアテに一盞。実に旨い。近年は冷酒を置いていない店舗も多いが、空港内で飲めるのはありがたい。麦酒も悪くないがお腹が膨れてしまう。牛丼も美味しい。ごちそうさまでした。 (つづく)


吉野家 成田国際空港第2本館店 (千葉県成田市古込)

千原線・千葉線

2024-10-12 02:00:00 | 鉄道

JR東日本 内房線 袖ケ浦駅 (千葉県袖ヶ浦市奈良輪)

令和6年9月30日月曜日。千葉県袖ケ浦市の袖ケ浦駅に来ている。今日も二日間有効の特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で旅を続ける。自動改札より入場する。


特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」(3,970円)




安房鴨川方より普通列車が接近する


JR東日本 内房線 普通 152M列車 [209系] (袖ケ浦)

君津千葉行普通列車に乗車する。


metro 内房線で袖ケ浦を出発symbol6

市原市内のどこかの駅から乗ってきたご婦人方。話し方が広島だなと思っていたらカープの失速を嘆くので広島の人で間違いない。列車は八幡宿を出て浜野に着くまでに上総国より下総国に入る。


JR東日本 内房線 普通 152M列車 [209系] (蘇我) ※千葉-蘇我間は外房線。

蘇我に到着。下車する。


JR東日本 外房線 普通 1643M列車 [209系] (蘇我)

千葉成東行普通列車に乗車する。


metro 外房線で蘇我を出発symbol6


JR東日本 外房線 普通 1643M列車 [209系] (鎌取)

蘇我から一駅、鎌取で下車する。


metro 外房線で鎌取に到着symbol6

内房線 普通 152M 袖ケ浦(10:27)→蘇我(10:52) クハ209-2120
外房線 普通 1643M 蘇我(11:03)→鎌取(11:08) モハ209-2134
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用




千葉中央バス ちはら台線 (鎌取駅南口)

駅のプラットフォームからバスが止まっているのが見えたので急いで乗車する。Suicaを利用出来るが、残額不足につき現金で利用する。千円札を持ち合わせていなかったので車内でチャージ出来ない。バス出発まで余裕があったので駅でチャージしておけばよかった。出発する。


JR東日本 外房線 鎌取駅 (千葉県千葉市緑区鎌取町)

バスの車窓に駅を望む。



綺麗な新興住宅街を進む。地形を活かした緑あふれる公園も見える。千葉市より市原市に入り下総国より上総国に戻る。葉市と市市から一文字ずつとった「千原台」「ちはら台」を行く。




京成電鉄 千原線 ちはら台駅 (千葉県市原市ちはら台西)

終着のちはら台駅に到着。下車する。

ちはら台線 鎌取駅南口(11:14)→ちはら台駅(11:39頃) 1192 運賃400円


駅頭の様子


改札と自動券売機

さっそくSuicaにチャージしておく。



今日も京成電車に乗ってゆく。Suicaではなく特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を有人改札の駅員さんに見せて入場する。




車止めを望む

当駅から先、海土有木駅(小湊鉄道線)までの事業免許があるそうだが延伸はされていない。千原線は平成4年に千葉急行電鉄千葉急行線として千葉中央大森台間が開業。平成7年にちはら台まで延伸開業。平成10年に京成電鉄譲渡され千原線となっている。




折り返し京成津田沼行となる






京成電鉄 千原線 普通列車 [3500形] (千原台)


千葉中央方を望む

複線の用地は確保されているが全線単線となっている。ちはら台京成津田沼行普通列車に乗車。




ほろよい Liptonレモンティーサワー350ml(171円)

レモンティーと間違えた…訳ではありません。


metro 千原線でちはら台を出発symbol6

列車はちはら台を出てすぐに市原市より千葉市へ。上総国より下総国に入る。


千原線の車窓 (おゆみ野-ちはら台)




下り列車と交換する (学園前)


京成電鉄 千原線 普通列車 [3500形] (学園前)


外房線の高架の上を超えて隣に近づいてきた (京成千葉-千葉寺)


外房線本千葉駅のそばを通過


新京成電鉄の車両

千葉中央松戸間の列車が留置線に停まっている。京成千葉に到着。千原線は当駅まで。列車は千葉線に直通する。千原線は平成に開通した新しい路線。千葉線は大正に開通した歴史ある路線である。いい感じの私鉄の風情を感じる。


JRの車両基地には〔B.B.BASE〕や中央本線・青梅線の普通列車グリーン車が


京成電鉄 千葉線 普通列車 [3500形] (京成津田沼)

終着の京成津田沼に到着。下車する。これで千原線・千葉線に乗り終えた。


metro 千葉線で京成津田沼に到着symbol6


プラットフォームの向かいからは新京成線松戸行が出発する


隣のプラットフォームに移動し、乗ってきた千葉線・千原線の列車を望む


京成電鉄 本線 快速列車 [東京都交通局5500形] (京成津田沼)

西馬込成田空港行快速列車に乗車する。快速だが京成津田沼から成田空港まで各駅に停車する。車内は大変混雑している。京成大久保で学生さんが大勢下車して少し空いてきた。それでも空港へ向かう乗客が多く乗っている。


京成電鉄 本線 快速列車 [東京都交通局5500形] (京成佐倉)

京成佐倉で緩急接続。快速特急が京成成田に先着するので乗り換える。


京成電鉄 本線 快速特急列車 [3000形] (京成佐倉)

京成上野京成成田行快速特急に乗り換える。次は終着の京成成田。空港まで行かない。


長閑な車窓 (大佐倉-京成酒々井)


京成電鉄 本線 快速特急列車 [3000形] (京成成田)

終着の京成成田に到着。下車する。

千原線 普通 千原台(11:53)→京成津田沼(12:28) 3512
※京成津田沼-千葉中央間は千葉線。
本線 快速 京成津田沼(12:42)→京成佐倉(13:06) 東京都交通局5526-1
本線 快速特急 京成佐倉(13:09)→京成成田(13:18) 3053-8
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用


metro 本線で京成成田に到着symbol6

本線には昨日までに乗り終えている。成田付近には別の線区もあるので乗っていこうと思う。


京成電鉄 東成田線 普通列車 [3000形] (京成成田) いずれも令和6年9月30日撮影

次に乗る列車がやってきた。 (つづく)


東京湾フェリー〔かなや丸〕

2024-10-03 23:55:00 | 

東京湾フェリー 久里浜港 (神奈川県横須賀市久里浜)

令和6年9月29日日曜日。神奈川県横須賀市の久里浜港に来ている。


出札口


売店


レストラン

ここは後で訪れるとして出航するフェリーを見てくる。


先程、金谷港より乗ってきた〔しらはま丸〕




TOKYOWAN FERRY Shirahama-maru しらはま丸


出航した


船首から接岸していたので、後退して向きを変えている


東京湾フェリー〔しらはま丸〕(3,351t)

昨年は黒船来航170周年で黒船〔サスケノハナ号〕USS Susquehannaに模したラッピングとなった〔しらはま丸〕。二つの船の全長はほぼ同じ。当時、こんな大きな船が来れば「たった四盃で夜も寝られず」となろう。





船は出て行った。それでは久里浜港フェリーターミナル内の「コーラル」レストランへ。券売機で食券を買ってカウンターに渡し席に座って出来上がりを待つ。


店内の様子

料理が出来上がると呼ばれるのでカウンターに取りに行く。食べ終わった食器も自分で下げる。


beer 生ビール(600円)

生麦にある麦酒工場(麒麟麦酒横浜工場)で醸造した生ビールかな。実に旨い。


よこすか海軍カレー(840円)

これは美味しそう。明治41年の海軍割烹参考書を基に復活したご当地カレーなのだそう。必ずサラダと牛乳が付く。麦酒と合わせて旨かった。もう少しお肉ゴロゴロの方が嬉しいが、よこすか海軍カツカレー(1,080円)もメニューにある。


食後にほうじ茶

お水、お茶はセルフサービス。ごちそうさまでした。


〔かなや丸〕が入ってきた

先程、神奈川県に着いたばかりだが、カレーを食べて麦酒を飲んだだけで神奈川県を離れる。横須賀市内に宿泊する事も考えたが宿泊料金と明日の行程を考慮して千葉県に戻る事にした。


東京湾フェリー〔かなや丸〕(3,580t)

東京湾フェリーの久里浜金谷の航路は、〔かなや丸〕と〔しらはま丸〕の二隻で運航されている。






売店・レストランは午後2時で閉店となった


旅客乗船口


待合室

それでは特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」に改札のハンコを押してもらい乗船する。ちなみにフェリーの正規運賃は片道1,000円。神奈川県、相模国を後にする。




船尾が海の方を向いている


クルーズの時はここも営業するのか


ペルリ像ではなく麒麟麦酒のポスターが


船首は陸の方を向いている


出航した


後退して向きを変えている




よさそうな小さな砂浜




船首を前に進み始めた




コカ・コーラゼロ500ml(180円)

麒麟麦酒は港で飲んだので、コーラを売店で買って来た。


海獺島灯台


今日は曇り空なのが残念

往路ではパラパラ降って来たので船室に避難した。


かなや丸 横須賀


〔しらはま丸〕が接近


何だか遠い…

先程は金谷行が北側、久里浜行が南側を航行し左側通行だったが逆になっている。


東京湾フェリー〔しらはま丸〕(3,351t)




日藤海運〔日清丸〕(11,483t)

巨大な船が前方を横切る。日産自動車の運搬をする船だそう。「にっせいまる」と読む。




航跡を見ると大きく曲がっている



〔日清丸〕を避けて南側に進路変更したので〔しらはま丸〕が北側に見えたのだろうか。


鋸山を望む

上総国安房国の国境である。


索道が見える


金谷の街を望む




港に入ってきた




港内で進行方向を変える








着岸した

東京湾フェリー 9便(Aダイヤ) 〔かなや丸〕 久里浜(14:15)→金谷(14:55)
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用

上記のダイヤの到着時間は出航時間に所要時間40分を足したものだが、久里浜港と金谷港で向きを変える金谷行が久里浜行と所要時間が同じという事はないだろう。進路の前方の船を避けたからなのか実際の到着時間は15時頃だった。東京湾フェリーのサイトには「所要時間、運航船舶は状況により変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。」との案内があった。


東京湾フェリー 金谷港 (千葉県富津市金谷)

千葉県、上総国に上陸。港でお手洗いを借りる。



ここで時計を見て予定より遅れている事に気付く。フェリーが14時55分に金谷港に到着すると思って、浜金谷駅を15時8分に出発する内房線に乗るつもりでいた。しかし現在時刻は15時3分。走れば間に合うかもしれないが走りたくはない。そもそもフェリーの時刻表は出航時刻のみの案内で所要時間は約40分とだけ書かれているので、14時55分着は勝手な予想でしかない。15時には港に到着したのでお手洗いには行かず脇目も振らずに駅に向かえばよかったのかも知れない。特に急ぐ訳でもなく浜金谷駅へと向かう。乗り換えには余裕を持った計画を。




15時10分、浜金谷駅に到着

出発時刻を2分過ぎているが、目の前に乗る予定だった木更津行の列車が見える。そして出発していった。結果論だが、お手洗いには行かず脇目も振らずに駅に向かえば間に合った。


交換していた上総一ノ宮行も出発する



次の列車は16時1分発の木更津行。駅でお手洗いを借りて海でも見てきて時間を潰す事にする。麦酒を飲みコーラも飲んでいるせいか、この一時間強の間に久里浜港、〔かなや丸〕、金谷港、浜金谷駅と頻繁にお手洗いを借りている。どれかを省略する訳にはいかない。


折り返し久里浜港へ向かう〔かなや丸〕

海沿いの国道127号に出て東京湾を望む。


岩場の海岸


巨大な船舶が航行する







ピーヒョロロとトンビの鳴き声も聞こえるが、この中にはいないな。






海岸を離れて索道の駅へ


鋸山ロープウェー 鋸山山麓駅 (千葉県富津市金谷)

鋸山ロープウェーは平成27年に一度利用した事がある。切符は硬券で改札では鋏を入れられたが、後日確認すると令和の今も硬券の切符なのだそう。


搬器

ロープウェーの駅から浜金谷駅まで国道ではなく旧道を歩いて戻る。ゴロウさんのドラマで見たお店や旅館を見掛ける。今日はアジを食べてないな。




JR東日本 内房線 浜金谷駅 (千葉県富津市金谷)

駅員さんに特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を見せて入場する。自動改札はないが簡易改札機が設置されていてSuicaPASMOなどの交通系ICカードが利用出来る。出札口(みどりの窓口)は塞がれている。この後、館山新宿行特急〔新宿さざなみ4号〕が浜金谷に停車。全車指定席だがみどりの窓口なくして切符はどうするのかと思ったが、先刻に特急乗車を希望するお客さんがいて駅員さんとの話が聞こえてきたが、券売機で座席未指定券くらいは買えるのかね。知らんけど。


JR東日本 内房線 普通 3140M列車 [E131系R09編成] (浜金谷)

全車自由席の上総一ノ宮木更津行普通列車(2両編成)に乗車する。何とかロングシートに空席を見付けて腰掛ける。麦酒を飲んだのと金谷散策の疲れもあり車内ではウトウトする。気付かなかったが緊急停車(ブレーキ?)とかで線路内に鹿がいたとの放送が。キョンじゃないかと思う。君津に停車するとほとんどの乗客が下車する。快速が先発するようだ。自分も下車して乗り換える。


JR東日本 内房線 普通 3140M列車 [E131系R09編成] (君津)


metro 内房線で君津に到着symbol6


JR東日本 内房線 普通 4612F列車 [E235系] (君津)

君津久里浜行快速列車(15両編成)に乗車する。久里浜港から帰って来たばかりなのに。乗車した付属編成は逗子で切り離される。


E235系車内の様子

この車両を「貸切」かと思ったが、出発前に2人乗ってきた。


metro 内房線で君津を出発symbol6

君津を出発。順調に走っていたが突如緊急停止する。「異音の確認」との事で踏切で止まっている。


貝淵踏切で停車中 (木更津-君津)

運転士さんが列車から降りて安全確認をするそう。お疲れ様です。止まっている間に踏切待ちの車列が伸びてゆく。踏切に至る手前の交差点を何も知らずに曲がって来る車もあったが、もう曲がる事も出来ないくらい車がたまってしまった。当分踏切は開かないと判断したのか列の先頭の車が踏切手前の線路沿いの道に入って行った。堰を切ったかのように線路沿いの道に車が流れていき、東行きの踏切待ちの車は1台もいなくなった。西行きは知らん。怖くて振り向けん。折角すっきりしたのに事情を知らぬ車がやって来る。回送の路線バスもやって来た。また踏切前の車がたまってゆく。安全確認が取れたようで運転を再開。22分遅れで木更津に到着したそう。ここで普通列車に乗り換えるつもりだったが、当初の予定から随分遅れている。このまま快速に乗って袖ケ浦に到着。


JR東日本 内房線 普通 4612F列車 [E235系] (袖ケ浦)


metro 内房線で袖ケ浦に到着symbol6

内房線 普通 3140M 浜金谷(16:01)→君津(16:29) クハE130-9
内房線 快速 4612F 君津(16:35)→袖ケ浦(16:48) クハE235-1105
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用



巌根駅から徒歩で今日の宿へ向かうつもりだったが、遅くなったので袖ケ浦駅からバスを利用する。小湊鐵道バスでも特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で利用出来る路線もあるが、今から乗る路線では利用出来ない。Suicaを利用する。バスは宿近くの停留所経由するが東京湾横断道路である東京湾アクアライン木更津金田ICへ向かう車の渋滞に巻き込まれる恐れを考慮して手前の停留所で降りる。ETC時間帯別料金の導入で料金の高い時間の渋滞は減ったように思える。

小湊鐡道 バス 袖ケ浦駅北口(17:20)→金田中島東(17:24) IC運賃199円


客室の様子

いつもの宿にチェックイン。ホテルサイトからの予約で4,600円。



まずは大浴場?に入ってくる。


tv BSでドラマを見る








片…船木さんのお天気を見て…

台風が二つも来ているのか。


ようやく涼しい気温になった

それでは夕食へ。


つぶ貝(165円) 日本酒 金勝山(550円)
まぐろ三種盛り(165円) サーモン三種盛り(165円)

握りずしをつまみ冷酒を飲む。実に旨い。この他にも何皿か食べてきつねうどんでしめる。


はま寿司 木更津金田店 (千葉県木更津市金田東) これまで令和6年9月29日撮影

ごちそうさまでした。



宿に戻る。疲れたのでもう就寝する。


朝食バイキング これより令和6年9月30日撮影

令和6年9月30日月曜日。木更津の宿で起床。朝湯に入って来てから朝食へ。無料である。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


客室で動画を楽しむ


※参照 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco

自宅PCと違って大きな画面で動画を楽しむ。時間がなくて最新動画まで見ていけない。


ABホテル 木更津 (千葉県木更津市金田東)

快適なホテルをチェックアウトする。




小湊鐵道バス 金田中島南停留所 (千葉県木更津市金田東)

ホテル最寄りの停留所。


上空を旅客機が飛び交う


全日空さん

東京国際空港(羽田)(HND RJTT)へ着陸するところか。


航空会社不明

こちらは離陸したところか。


小湊鐵道 バス 木更津駅~三井アウトレットパーク木更津~袖ケ浦駅線 (金田中島南)

少し遅れてやってきた。朝で木更津市街地が渋滞していたのかな。Suicaで乗車する。10人弱くらいの先客が乗っている。外国人も多い。途中の三井アウトレットパーク停留所で他の客は皆降りてしまう。乗ってくる人もなく終点の袖ケ浦駅北口停留所まで「貸切」となる。折り返しとなるバスを待つ人の長い列が出来ている。この時間はアウトレットでお勤めの人なのか、お客さんなのか。

小湊鐡道 バス 金田中島南(9:50)→袖ケ浦駅北口(10:11) IC運賃263円


駅頭の様子


JR東日本 内房線 袖ケ浦駅 (千葉県袖ヶ浦市奈良輪)

出札口(みどりの窓口)は塞がれている。指定席券売機は設置。


特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」(3,970円)

特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を自動改札に投入して入場。鉄道旅を再開する。
(つづく)

本線・東京湾フェリー〔しらはま丸〕

2024-10-02 23:55:00 | 鉄道

ソーセージマフィン セット(430円) ※ドリンクをLサイズに変更。

令和6年9月29日日曜日。千葉県船橋市に来ている。西船橋駅近くのマクドで朝食。


いただきます♪

夜マックが好きだが、朝マックもよし。このソーセージが好き。ところで紙のストローは要らない。注文時に辞退すればいいのかな。ごちそうさまでした。


マクドナルド 西船橋北口店 (千葉県船橋市西船)




京成電鉄 本線 京成西船駅 (千葉県船橋市西船)

先日、東京都内の京成電車に乗り、江戸川を渡って千葉県に入り京成西船駅までやって来た。今日はその続きに乗って行く。京成電鉄で未乗車の線区はないが、千葉県内の京成電鉄の路線が2日間乗り放題となる切符があり改めて乗り直してみようと思った次第。


特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」(3,970円)

JR東日本の企画券だが、千葉県内のJR線、京成電鉄、北総鉄道及び小湊鐡道全線、いすみ鉄道全線、銚子電気鉄道全線、流鉄全線、新京成電鉄全線、芝山鉄道全線の鉄道路線が乗り降り自由となる。JRバス関東 、小湊鐡道、日東交通ほか複数の会社のバス路線のうち指定路線も乗り降り自由となる。東京湾フェリーの航路も乗り降り自由となる。今のところJR線は武蔵野線で230円分利用しただけだが、これから京成電車に乗って行く。なお磁気券だが自動改札を利用出来るのはJR線のみで、他の路線では有人改札を利用する。京成西船駅の駅員さんに切符を提示して入場する。


成田空港方を望む

特急成田空港行が通過する。これに乗れればいいのだが当駅は普通列車のみが停車する。予定より早く駅に来たので一本列車を見送る。


京成電鉄 本線 普通列車 [3000形] (京成西船)

京成上野芝山千代田行普通列車(6両編成)に乗車する。


metro 本線で京成西船を出発symbol6




京成電鉄 本線 普通列車 [3000形] (京成船橋)

京成船橋に到着。下車する。


metro 本線で京成船橋に到着symbol6


京成電鉄 本線 特急列車 [3000形] (京成船橋)

京成上野成田空港行特急列車(8両編成)に乗車する。


metro 本線で京成船橋を出発symbol6


車窓の奥には印旛沼 (京成臼井-京成佐倉)


佐倉ふるさと広場のオランダ風車が見える

車窓には長閑な風景が見られるようになった。特急は京成佐倉から各駅に停車する。


京成電鉄 特急〔モーニングライナー208号〕 [AE形] (京成成田)

京成成田停車中。隣のプラットフォームでは成田空港始発の特急〔スカイライナー〕ではなく、京成成田京成上野行特急〔モーニングライナー208号〕が出発する。特急料金は450円と格安である。


成田山を望む (京成成田-空港第2ビル)


駒井野分岐部を通過

東成田駅へ向かう東成田線と分岐する。東成田駅は旧成田空港駅で東成田線の方が以前の本線だった。この列車は平成3年に開業した現在の成田空港駅へ向かう。今はこちらが本線である。


京成電鉄 本線 特急列車 [3000形] (空港第2ビル)

第二旅客ターミナル最寄りの空港第2ビル駅に停車。第三旅客ターミナルへも当駅下車で、徒歩又は連絡バスで移動する。空港第2ビル成田空港間は単線で上り列車と交換するのか少々停車する。空港第2ビルからは成田空港線の列車も走るので本数は多くなる。


京成上野・京成高砂方を望む

直進してトンネルを出てゆくのが成田空港線で特急〔スカイライナー〕とアクセス特急が走る。印旛日本医大からは北総線と同じ線路を通り千葉ニュータウン中央新鎌ケ谷東松戸を経て京成高砂で本線に合流する。京成成田京成津田沼京成船橋を経由する本線は奥に見えるトンネル出口の前で左に折れて駒井野分岐部へと向かう。


metro 本線で空港第2ビルを出発symbol6

空港第2ビルを出ると程なくして終点の成田空港に到着する。先日と合わせて本線に乗り終えた。


京成電鉄 本線 特急列車 [3000形] (成田空港)

本線 普通 京成西船(7:46)→京成船橋(7:50) 3020-8
本線 特急 京成船橋(7:58)→成田空港(8:53) 3037-8
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用


metro 本線で成田空港に到着symbol6




隣のプラットフォームはJR東日本成田線成田空港駅

成田新幹線の駅として建設されたが国鉄は開業させることなく、JR東日本と京成電鉄の駅として開業した。後に開業した関西空港駅もJR西日本南海電気鉄道の二社の路線がある。さて京成の成田空港駅では本線と成田空港線経由とで運賃が異なり、本線利用者は中間改札を通る必要がある。特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」はJR線以外では自動改札を通れないので、中央改札と出口改札の二箇所で駅員さんに切符を見せて出場する。


京成電鉄 本線 成田空港駅 (千葉県成田市三里塚御料牧場)

成田国際空港NRT RJAA)の第一旅客ターミナルの最寄り駅である。さあ国際線で出発、と行きたいところだがすぐに空港駅を後にする。


JR東日本 成田線 成田空港駅 (千葉県成田市三里塚御料牧場)

自動改札から特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で入場する。


JR東日本 成田線 快速 3950F列車 [E235系F-22編成] (成田空港)

京成電車のプラットフォームから見えていたこちらの列車を利用する。


車止め ㊧JR線 ㊨京成線


JR東日本 特急〔成田エクスプレス7号〕 2007M列車 [E259系] (成田空港)
※東京-成田空港間は新宿発特急〔成田エクスプレス7号〕2207M列車を併結。

大船成田空港行特急〔成田エクスプレス7号〕が到着する。東京にて新宿発の編成を連結して12両編成で運転している。この列車は千葉にも停車する。東京から成田空港まで66分。特急〔成田エクスプレス〕はまだ利用した事がない。



成田空港東京行快速列車に乗車する。東京まで88分かかる。途中で降りるけど。


metro 成田線で成田空港を出発symbol6



成田空港を出ると空港第2ビルに到着。列車は成田新幹線として建設されたところを快走する。複線のように見えるがJRと京成の単線が並行している。それぞれ途中に信号場が設けられ上下列車の交換が出来る。関西国際空港(KIX RJBB)へ向かうJR西日本と南海電車はりんくうタウン関西空港間で関西国際空港連絡橋を通る複線の線路を共用しているけど、JRと南海が同じ狭軌(1067mm)だから出来る芸当であって、成田国際空港では京成が標準軌(1435mm)なので共有は出来ない。


東関東自動車道と交差 (成田-空港第2ビル)


成田山を望む


成田空港線(軌間1435mm)を走るアクセス特急

この辺りでJR線は京成線と分かれて高架から地上に降りてゆく。


京成電鉄成田空港線(成田スカイアクセス線)は直線的に東京方面へと向かう

成田線は地上に降りて松岸方面との成田線の本線と成田へと向かう。


成田到着直前に我孫子行普通列車とすれ違う

成田我孫子間の我孫子支線の列車である。我孫子支線は日中30分間隔のダイヤなのでこの列車から乗り換えるなら結構待つ事になる。空調の効いた車内で出発を待つので悪くはない。さて空港から列車は空いてガラガラだったが成田から乗客が増えてきた。佐倉からは総武本線に乗り入れる。千葉に近づくと通路に立つ人も出てきた。快速列車は東千葉だけ通過。そろそろ降りる支度をする。


JR東日本 総武本線 快速 3950F列車 [E235系F-22編成] (千葉)
※佐倉-成田空港間は成田線。東京-千葉間は快速950F列車で運転。

千葉に到着。下車して乗り換える。


metro 総武本線で千葉に到着symbol6


JR東日本 内房線 普通 151M列車 [209系C143編成] (千葉)
※千葉-蘇我間は外房線。

千葉木更津行普通列車(8両編成)に乗車する。


209系の車内の様子

先頭車両にはクロスシートもある。朝から窓を背にしたベンチシート(ロングシート)の座席ばかり乗ってきたが、ようやく鉄道旅らしくなる。マンヨーケン(万葉軒)のトンかつ弁当が欲しいところだが今日の昼食には予定がある。


metro 内房線で千葉を出発symbol6
※千葉-蘇我間は外房線。

蘇我で外房線と分岐する。浜野八幡宿間で下総国より上総国に入る。千葉市・市原市境である。村田川が国境の川だったそうだが、今は直線的に改修されているので市境・国境とは一致しない。五井では小湊鉄道線が分岐する。特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で利用可能。


東京湾横断道路連絡道(アクア連絡道)と交差 (袖ケ浦-巌根)


JR東日本 内房線 普通 151M列車 [209系C143編成] (木更津)

終着の木更津に到着。下車する。


metro 内房線で木更津に到着symbol6

成田線 快速 3950F 成田空港(9:04)→千葉(9:47) クハE235-1022
内房線 普通 151M 千葉(10:04)→木更津(10:44) クハ209-2137
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用


209系C143編成(4両編成)ともう一編成繋いで8両編成で運転




JR東日本 内房線 久留里線 929D列車 [キハE130系] (木更津)

木更津からは久留里線が分岐する。非電化路線で気動車が出発を待っている。駅の放送で久留里線ではSuicaPASMOなどの交通系ICカードが使えない旨を案内している。八釜しい程注意しても馬の耳に念仏。ワンマン列車で降りる段になって運転士に交通系ICカードを見せる乗客を久留里線だけではなく烏山線でも見掛けた。運転士が説明するので出発が遅れる。さて千葉で予定していたより1本早い列車に乗ったようだ。京成では改札で「サンキュー♥ちばフリーパス」を改札氏に見せる必要があったが、JR線では自動改札が通過出来る。改札氏の手を煩わせる事もないので気軽に出場する。出札口(みどりの窓口)に置いてある時刻表を見て列車を確認する。出札口を閉鎖してしまった駅を多く見掛けるが、木更津の出札口(みどりの窓口)は健在であった。自動改札より入場する。


木更津で折り返す列車がやってきた


JR東日本 内房線 普通 3133M列車 [E131系05編成] (木更津)

木更津上総一ノ宮行普通列車(2両編成)。内房線終点の安房鴨川を経由して外房線に直通運転し上総一ノ宮に至る列車。3時間16分かかる。なお蘇我乗り換えの方が距離も時間も短い。


1両に二箇所だけのボックスシート

最初はロングシートに座っていたが海側のボックスシートが空いていたので席を移動する。


metro 内房線で木更津を出発symbol6

木更津を出発。車内は空いている。次の君津に到着。なんと13分も停車する。君津止まりの快速列車が到着。乗り換え客で車内は混雑する。ボックス席向かいにご婦人二人が乗ってきた。


東京湾観音の後ろ姿を拝む (大貫-佐貫町)


海が見える(佐貫町-上総湊)


上総湊の漁港を望む (上総湊-竹岡)


JR東日本 内房線 普通 3133M列車 [E131系05編成] (浜金谷)

浜金谷に到着。下車する。


metro 内房線で浜金谷に到着symbol6

内房線 普通 3133M 木更津(11:17)→浜金谷(12:06) クハ131-5
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用




プラットフォームより駅舎を望む


安房鴨川方を望む

当駅で上下列車が交換する。内房線は君津以南は単線となる。奥に見える鋸山を隧道で抜けると上総国より安房国に入る。今回も安房国へは行かない。


蘇我方を望む


JR東日本 内房線 浜金谷駅 (千葉県富津市金谷)

今年5月12日以来の浜金谷駅。急いで港へ向かう。




〔しらはま丸〕が出航を待っている (金谷港)

3月20日に舵を損傷して運航出来なくなっていた〔しらはま丸〕の修理が終わり8月10日より運航を再開している。今日は〔しらはま丸〕に乗るためにやって来た。


東京湾フェリー 金谷港 (千葉県富津市金谷)

東京湾フェリーは特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で利用出来る。切符にハンコを貰って乗船する。


黒船仕様の船体の〔しらはま丸〕




船内にはMatthew Calbraith Perryのパネルが

昨年、嘉永6年(1853)の黒船来航から170周年で黒船を模したラッピングが施工された。




北亞墨利加人物 ペルリ像

Americaに「亞米利加」以外の漢字表記もあったのか。「亞墨利加」から略すと「米國」ではなく「墨國」でMéxicoと一緒になってしまう。中文では「美利堅」で「美國」。なおMéxicoは漢字で「墨西哥」と記す。


船内の様子

僚船の〔かなや丸〕と配置が多少異なる。




車両が乗船中


出航した

千葉県、上総国を後にする。








金谷港のレストランを望む




一路、久里浜港へ


僚船の〔かなや丸〕が接近


東京湾フェリー〔かなや丸〕(3,580t)










久里浜港が近づく










接岸した

東京湾フェリー 7便(Aダイヤ) 〔しらはま丸〕 金谷(12:25)→久里浜(13:05)
※特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を利用


特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」を見せて下船した

修理の終わった〔しらはま丸〕に乗る事が出来た。神奈川県、相模国に上陸する。


東京湾フェリー〔しらはま丸〕(3,351t)




東京湾フェリー 久里浜港 (神奈川県横須賀市久里浜)




もう紅葉している


いずれも令和6年9月29日撮影

9月に入っても暑い日が続いていたが秋になっていたようだ。 (つづく)