米上院委員会が、フェイスブック(FB)を調査
FBのニュース記事選択をめぐって米国の政治が動いた
FBは、米国などで話題のニュースをリストで表示する「トレンディング・トピックス」機能を提供している
同機能が、保守系のニュースを意図的に抑制していると一部オンラインメディアが報じた
FBは事実を否定し「トレンディング・トピックス」に関するポリシーの明確化を発表し火消しに走った
ヤフーニュース記事他参考&引用
FB(ネットより引用)
フエイスブック(FB)がニュースアプリも淘汰
FBとニュースが―体化した新機能は、日本に上陸し乱立していたニュースアプリは風前の灯に
コンテンツを囲い込むFBに対して、政治家が神経を尖らすのも無理はない
FBの月間利用者は16億人↑、中国やインド一国の人口を超えるューザーを抱えている
グループ全体のメディアパワーは、簡単に世論を動かせる存在です
FBの「インスタント・アーティクル」サービスとは
媒体社が、FBのサーバー上に記事をアップロード出来、ニュースフィード内に記事を配信出来る
従来の10分の1の時間で、記事が読める、FBとニュース記事が一体化した感覚です
メディァ企業は「インスタント・アーティクル」内に広告も掲載でき、広告収入は自分たちのものなる
ニューョーク・タイムズやナショナル、BBCなど一流メディァが提携パートナーに名を連ねた
日本での、「インスタント・アーティクル」サービスの状況
16年1月より日本でも始まっている
朝日新聞他5社が、FBのテスト導入のパートナーに選ばれた
「インスタント・アーティクル」経由の閲覧はかなり伸びていると評価は高い
FBは、4月から、全メディアにこの機能の提供を始めている
FBの「トレンディング・トピックス機能」とは
FB上に、人気ニュースが表示されリンクされます
トピックをクリックすると、クリックした人の友達にもこのニュースが表示されます
個人で興味があることがベースとなり、ユーザーにパーソナライズされたニュースも表示されます
切う札となるのが、強力なソーシャル機能で、特定の文章を引用して友人にシェアできる機能です
「トレンディング・トピックス」にシェア機能使われると、コンテンツ+コメント空間でもFBが支配権を握ります
現在、この動きは顕在化していないが、近々実装される可能性が高いのでは?
日本で「トレンディング・トピックス機能」が始まった場合
FBは、日本国内で2,500万人のユーザーがいます
乱立している、ニュースアプリの淘汰が始まります
アプリは、ニュースのキュレーション(目利き)でユーザーを引き付けています
しかし、世界規模で膨大なユーザーの関心を読み解くFBの技術力にかなう訳がありません
日本アプリメーカーの対応
株式会社ニューズピックスは、自前のコンテンツづくりに力を入れている
☆「東洋経済オンライン」編集長を初代編集長に抜擢
☆「週刊ダイヤモンド」から中堅記者を引き抜き、自前のコンテンツづくうに力を入れている
バズフィードも同様で、元朝日新聞記者抜擢し、自前のコンテンツ作りに力をいれる
日本のコンテンツサ―ビス各社対応
メディア各社から「他社コンテンツのタダ乗り」との批判があった
FBは、メディアにとってユーザー流入や広告収入で還元されるメリットがあるため受け入れやすい
大型の資金調達等で、メディア業界を賑わせてきたニュースアプリ各社の苦悩はこれからだ
FBのニュース記事選択をめぐって米国の政治が動いた
FBは、米国などで話題のニュースをリストで表示する「トレンディング・トピックス」機能を提供している
同機能が、保守系のニュースを意図的に抑制していると一部オンラインメディアが報じた
FBは事実を否定し「トレンディング・トピックス」に関するポリシーの明確化を発表し火消しに走った
ヤフーニュース記事他参考&引用
FB(ネットより引用)
フエイスブック(FB)がニュースアプリも淘汰
FBとニュースが―体化した新機能は、日本に上陸し乱立していたニュースアプリは風前の灯に
コンテンツを囲い込むFBに対して、政治家が神経を尖らすのも無理はない
FBの月間利用者は16億人↑、中国やインド一国の人口を超えるューザーを抱えている
グループ全体のメディアパワーは、簡単に世論を動かせる存在です
FBの「インスタント・アーティクル」サービスとは
媒体社が、FBのサーバー上に記事をアップロード出来、ニュースフィード内に記事を配信出来る
従来の10分の1の時間で、記事が読める、FBとニュース記事が一体化した感覚です
メディァ企業は「インスタント・アーティクル」内に広告も掲載でき、広告収入は自分たちのものなる
ニューョーク・タイムズやナショナル、BBCなど一流メディァが提携パートナーに名を連ねた
日本での、「インスタント・アーティクル」サービスの状況
16年1月より日本でも始まっている
朝日新聞他5社が、FBのテスト導入のパートナーに選ばれた
「インスタント・アーティクル」経由の閲覧はかなり伸びていると評価は高い
FBは、4月から、全メディアにこの機能の提供を始めている
FBの「トレンディング・トピックス機能」とは
FB上に、人気ニュースが表示されリンクされます
トピックをクリックすると、クリックした人の友達にもこのニュースが表示されます
個人で興味があることがベースとなり、ユーザーにパーソナライズされたニュースも表示されます
切う札となるのが、強力なソーシャル機能で、特定の文章を引用して友人にシェアできる機能です
「トレンディング・トピックス」にシェア機能使われると、コンテンツ+コメント空間でもFBが支配権を握ります
現在、この動きは顕在化していないが、近々実装される可能性が高いのでは?
日本で「トレンディング・トピックス機能」が始まった場合
FBは、日本国内で2,500万人のユーザーがいます
乱立している、ニュースアプリの淘汰が始まります
アプリは、ニュースのキュレーション(目利き)でユーザーを引き付けています
しかし、世界規模で膨大なユーザーの関心を読み解くFBの技術力にかなう訳がありません
日本アプリメーカーの対応
株式会社ニューズピックスは、自前のコンテンツづくりに力を入れている
☆「東洋経済オンライン」編集長を初代編集長に抜擢
☆「週刊ダイヤモンド」から中堅記者を引き抜き、自前のコンテンツづくうに力を入れている
バズフィードも同様で、元朝日新聞記者抜擢し、自前のコンテンツ作りに力をいれる
日本のコンテンツサ―ビス各社対応
メディア各社から「他社コンテンツのタダ乗り」との批判があった
FBは、メディアにとってユーザー流入や広告収入で還元されるメリットがあるため受け入れやすい
大型の資金調達等で、メディア業界を賑わせてきたニュースアプリ各社の苦悩はこれからだ