🌸賢い消費者の行動経済学2
⛳「25%お得」でキャンペーンが成功
☆同額の補助でも表現の仕方でアピール
*「フレーミング効果」は対象の見え方や焦点のあて方によって
☆同額の補助でも表現の仕方でアピール
*「フレーミング効果」は対象の見え方や焦点のあて方によって
*判断が変わる心理的バイアスだ
☆お金に関する「フレーミング効果」の一つが「貨幣錯覚」
*これは、お金の実質的な価値ではなく
*額面の数字など、表面的な価値に影響される心理だ
☆お金は誰にとっても関心事
*損するか得するかは小さな変化でも気になる
*ところが実際は実質的な損得を見落とすことが多い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/39/80d97ec1684cb9cb836e9c19b2e9d2b1.jpg)
⛳旅先のお土産は惜しまない理由
☆お金の価値は、何に使うかで決まる
*お金に関する判断において、同じ金額でも
*どんな方法で入手したのか?何のために使うのか?
*名目や位置づけで、その価値の感じ方が変わる
*その結果、お金の使い方も変わる
*名目や位置づけで、その価値の感じ方が変わる
*その結果、お金の使い方も変わる
*この心理を「メンタル・アカウンテイング」と呼ぶ
☆典型的な例として、ギャンブルでもうけたお金は堅実に貯金せず
*散財する、といった行動がある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c3/dd10006be8f4d7054467e90df20d5184.jpg)
☆「メンタル・アカウンティング」による行動
*心のなかにいくつもの“財布"があるために起きる
*同じお金でも”すぐに開ける財布"や、“なかなか開けない財布''がある
⛳選び方は誘導されている
☆本当に自分で選んでいるのか
*人が何かを選ぶとき、選択肢の数や内容に強く影響される
*例えば二つの選択肢のどちらかを選ぶ状況において
*第3の選択肢があることで
*選択肢が二つだけだった場合と異なる判断をすることがある
☆ここで働くのが「おとり効果」
*二つの選択肢のどちらかと似た内容でありながら
*明らかに見劣りする選択肢を「おとり」として選択肢に入れる
*第3の選択肢が判断を歪めることによって
*元からあつた二つの選択肢の片方が魅力的に見えくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/cf/1d5c1934b4114320671f461ed88b84e5.jpg)
☆週刊経済誌の定期購読プランを選ぶ実験
*オンライン版と印刷版の2種類がある雑誌購読の選択で
*オンライン版と印刷版の2種類がある雑誌購読の選択で
*Ⓐ安いオンライン版とⒷ 高い印刷版の2つの選択肢の間に
*©高いのに併用版の2選択肢の間に
*Ⓑ高いのに印刷版のみの選択肢を置く
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学の基本』記事より画像引用
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学の基本』記事より画像引用
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます