🌸「ロールス・ロイス」王室御用達の世界的高級車
☆高級車の代名詞「ロールス・ロイス」
*一流の自動車メーカーとして世界で認められていた
*多くの王室や政府専用車に採用されている
☆そんなロールス・ロイスも、実は経営破綻を経験している
⛳高級外車の代表格の経営破綻
☆ロールス・ロイスは、当初から良質なエンジンを開発した
*「シルバーゴースト」が高く評価され同社の名は世界に知られる
☆1971年ロールス・ロイスは経営破綻してした理由
*第2次世界大戦中に参入した航空機エンジンの開発事業で
*「RB211エンジン」の開発うまくいかず
*損失が拡大したことから破綻に追い込まれた
☆ロールス・ロイスは経営破綻した
*航空機エンジン部門と自動車部門に分裂した
*前者は国有化さ、後者はフォルクスワーゲンG等へと譲渡された
*しかし、ロールス・ロイスのステータスに揺らぎは見られない
☆航空機エンジンメーカーのロールス・ロイス
*業界大手の地位を占めている
☆失敗してもロールス・ロイスは、一流たるゆえんなのだ
⛳MRJは撤退…国産ジェット機「ホンダジェット」
☆ロールス・ロイスを破綻に至らしめた航空機開発
☆三菱航空機の「MRJ」
*国産初のジェット旅客機になるかと期待されていた
*MRJは、旅客機の「型式証明」取得できず
*三菱重工業は、2020年事業計画で航空機開発事業事実上撤退
☆本田技研工業の「ホンダジェット」順調に開発が進む
*MRJより小型で、ビジネスジェット機
*ホンダジェットの特徴「翼上エンジン」という着想を得た
*主翼の上にエンジンを配置することで
*室内スペースを広く取れるほか、騒音と振動を低減でき
*空気抵抗の減少により飛行速度や燃費が向上する画期的な発見
☆2015年、アメリカで型式証明の取得に成功した
*ホンダジェットは各国で型式証明を取得
☆同クラスの航空機では、納入機数5年連続で世界首位
⛳脱コロナで追い風の航空機メーカー
☆新型コロナウイルスが拡大し、航空機に対する需要落ち込む
*2020年ジェット機の納入機数も、前年から急減した
☆航空機メーカー
*ボーイングやエアバスといった外国企業が有名だが
*日本企業も製造に携わっている
☆ボーイング787の製造に参加した日本企業
・主翼:三菱重工業
・中央翼:富士重工業
・前部胴体:川崎重工業
・炭素繊維:東レ
・エンジン:川崎重工業、三菱重工業、IHI
・主翼:三菱重工業
・中央翼:富士重工業
・前部胴体:川崎重工業
・炭素繊維:東レ
・エンジン:川崎重工業、三菱重工業、IHI
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
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⛳「マネー・トリビア」
「ロールス・ロイス」の経営破綻と「ホンダジェット」
(「マネー・トリビア」記事より画像引用)
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