帰省往路の大散財シリーズから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/41/7851fabcb0f5330699e1d0b10e554159.jpg)
何が凄いと言ってもう11月だというのにこのネタが終わらないことです。で、今回は客車ネタ。
今回紹介するのはマイクロエースの初期モデルのナハフ11。
それも青と茶色が1両づつです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0f/2555dcb1fd9c708330b98ef3cdd10fbf.jpg)
10系客車は中古でも常に出物が薄く「注意して探さないと出物が見つからない」なんて聞かされるくらいのレア度を誇ります。
マイクロの10系に関して言えば寝台車の出物が多く(特にスハネ16にはやたらと当たる)逆に普通のナハとか、今回のナハフなんかにはなかなか当たりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/1b/fd0f3ebb12b789f01d4fd050c21a0240.jpg)
マイクロの客車は同社としては初めてに近いプラ成形品で登場し、競合メーカーのKATOよりも床下造形が細密という評判をとっていたのだそうです。
一方で台車の転がり抵抗の大きさも当時から定評があり(笑)長編成は荷が重いかもと言われていた時期もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/8e/422525173c926bec56b4c5fc8ce95cc7.jpg)
まあ今回のナハフに関しては2,3両であれば問題なく使える印象です。
光は弱いものの、一応テールランプも点灯しますし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/39/704992e6e4ed2252c2d0b04fdf9a22d1.jpg)
KATOの10系との併結も両社の間で造形上の落差はごく少なく、それほど違和感は与えないで済みそうです。
10系の絡んだ普通列車や優等列車は結構多いですし、タマ数が大いには越したことはありません(笑)
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何が凄いと言ってもう11月だというのにこのネタが終わらないことです。で、今回は客車ネタ。
今回紹介するのはマイクロエースの初期モデルのナハフ11。
それも青と茶色が1両づつです。
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10系客車は中古でも常に出物が薄く「注意して探さないと出物が見つからない」なんて聞かされるくらいのレア度を誇ります。
マイクロの10系に関して言えば寝台車の出物が多く(特にスハネ16にはやたらと当たる)逆に普通のナハとか、今回のナハフなんかにはなかなか当たりません。
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マイクロの客車は同社としては初めてに近いプラ成形品で登場し、競合メーカーのKATOよりも床下造形が細密という評判をとっていたのだそうです。
一方で台車の転がり抵抗の大きさも当時から定評があり(笑)長編成は荷が重いかもと言われていた時期もあります。
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まあ今回のナハフに関しては2,3両であれば問題なく使える印象です。
光は弱いものの、一応テールランプも点灯しますし。
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KATOの10系との併結も両社の間で造形上の落差はごく少なく、それほど違和感は与えないで済みそうです。
10系の絡んだ普通列車や優等列車は結構多いですし、タマ数が大いには越したことはありません(笑)