光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

SF蒸機の入線

2008-09-14 18:23:04 | 車両・蒸気機関車
 今年に入って機関車の入線が新品・中古・ジャンクを問わず続いています。
 特に蒸気機関車はついこの間を思い出すと信じ難いほどの増えっぷりなのですが、その極め付けのような機関車が先日入線しました。
 マイクロエースの「C63」。
 設計図のみで実車がこの世に存在しない、ある意味SFともいえる機関車です(綿密な設定ー設計図ーが為されているのに実物が存在しない点においてガンプラと同列の「模型」といえるかもしれません)
 とはいえ、元々C58の後継機として設計がスタートした(らしい)だけにレイアウトで使う蒸気としてのポジションは使いやすい万能機ともいえます(C58との重連すら想定できますし)

 早速レイアウトで試走です。牽引するのはついさっき中古ショップで特売品を見つけた12系。C63と組ませるには重宝します。
 モデルとしてのC63はやや腰が高そうに見えますが、走行性能は上々。140Rのカーブもクリアできました。
 実車は幻でも当レイアウト上では最前線で活躍できそうです(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光山市交通局)
2008-09-15 20:55:53
>末小路さん

 コメントありがとうございます。

 一般にマイクロの蒸気は腰高気味という話は聞いていたので今回もその口かと思っていたのですが実際にもそうなのですね。

 手持ちのKATOのC58と並べてみましたが、腰高感は多少ありますが全体の高さはほぼ揃っているので重連でも違和感はすくなさそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。