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「太平の眠りを覚ます上喜撰 たった四はいで夜も寝られず」 ペリー来航時作の説を裏付ける発見

2010年03月08日 | Weblog
 マシュー・ペリー提督が率いる黒船が来航したのは、嘉永6年6月3日(1853年7月8日)であった。黒船にあわてる江戸幕府の様子を風刺した狂歌「太平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん) たった四はいで夜も寝られず」(茶の上喜撰と蒸気船をかけている)が、ペリーが浦賀沖(横須賀市)に来航した直後に詠まれていたことを示す書簡が東京・世田谷の静嘉堂文庫で見つかった。
 この狂歌は、1878年(明治11年)の史料で確認されるのが最初で、後世の作との説も出ていた。新資料の発見で旧来の説が裏付けられた。
 専修大学元講師の斎藤純さんが、常陸土浦(茨城県)の薬種商で国学者だった色川三中(みなか)(1801~55年)あての書簡を集めた「色川三中来翰集(らいかんしゅう)」のうち、江戸の書店主、山城屋左兵衛からの書簡にこの狂歌が記されているのを発見した。
 書簡は1853年6月30日付(注1)で、異国船が来て騒動になり、狂歌や落首が色々作られたと説明した上で、「太平之ねむけをさます上喜撰(蒸気船と添え書き) たつた四はいて夜るもねられす」の狂歌も記している。
 これまで「眠り」とされていた部分が、今回の狂歌では「ねむけ」となっている。
[参考:読売新聞]

(注1) 1853年6月30日付となっているが、浦賀の様子を表す狂歌であれば嘉永6年6月30日のことか。そうであれば、西暦1853年8月22日のこととなる。

備考:
 静嘉堂文庫では今、国宝・曜変天目と付藻茄子―茶道具名品展―(2008年2月9日~3月23日)が開催されており、稲葉天目と呼ばれる国宝の曜変天目茶碗が展示されている。
 もともとは徳川将軍家の柳営御物(りゅうえいぎょぶつ)だったものが、三代将軍家光から乳母の春日局に下賜され、春日局の嫡孫だった小田原藩主・稲葉美濃守正則に、その後淀藩主稲葉家が受け継いだため稲葉天目と呼ばれた。
 三菱商事株主通信平成18年度中間報告書の「三菱の文化のオアシス靜嘉堂文庫・美術館」を見ると、
  伝えでは、徳川三代将軍家光が重病の際に乳母の春日局は、「生涯の薬絶」をもってその平癒を祈った。後年、局が病の折に家光はこの茶碗に薬を入れ届けたが、局が茶碗のみ拝受し、薬はそっと襟元に流したという。
 と記されている。
 2010-02-28 付の祖心尼と併せて興味深い。

たった四はいで夜も…黒船来航直後の作(読売新聞) - goo ニュース

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3 コメント

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😮 (y・k)
2021-07-05 15:56:27
日本の狂歌、覚えたい!!!
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マルテンサイト千年 (グローバルサムライ)
2024-05-06 00:10:55
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタインの理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
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特殊鋼関係の経営を通して (プロレタリアル)
2024-05-28 15:06:17
多神教というか多様性というキーワードは今の企業のSGDsにおいても重要な視点といえますね。インクルージョンとかダイバーシティみたいな考え方はとても重要な視点だといえますね。
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