能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

富士見橋から富士山が見えました・・・感動 やっぱり富士山は日本人のココロにインパクトを与えます

2016年06月13日 | まち歩き

富士見橋から富士山が見えました。

霞んでいますが、ちょっと感動。

アタマを雲の上に出す富士山を見ることが出来ました・・・。

都内には、富士見町や富士見橋・・・。

江戸っ子の富士山信仰は、根強いものがあります。

東京都内に小高い人工的な山を造り、富士山に見立てる・・・。

そこに登り、ご利益を得る・・・。

やっぱり、富士山は日本人のココロにインパクトを与えます。

霊峰富士の美しさを感じることが出来る一瞬でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

街やお店にアクセントをつける・・・バナー、フラッグ、垂れ幕、懸垂幕 表参道・渋谷ケーススタディ

2016年06月13日 | マーケティング

最近、思うのが、バナー、フラッグ、垂れ幕、懸垂幕などの店のファサードを彩る広告グッズ。

ふと見上げてしまいます。

センスのよいものだと、ちょっと入ってみようかという気にさせます。

街や店舗も、バナー、フラッグ、垂れ幕、懸垂幕などでアクセントをつけることが出来ます。

個人的には、もっと旗、フラッグを街に組み込んでいくことが、その街の活性化につながると考えています。

ヨーロッパの街でも、旗、紋章などが風にたなびき、青空を背景に美しい絵になる光景を演出しています。

日本でも、戦国武将の掲げる家紋やスローガンをデザインした幟や旗は、相手に対して強力なインパクトを与えるとともに、自組織の団結力、結集力を高めます。

 

東京の街で、バナー、フラッグ、垂れ幕、懸垂幕などを上手く活用しているのが、表参道から渋谷にまたがるエリア。

ケーススタディとして、活用できます。

衰退している商店街、イマイチ集客力の弱い店舗、単調なショッピング街・・・ちょっとした工夫で、店舗や通りにアクセントをつけることが出来ます。

 

大切なのは、清潔に保つことと、差し替えを行うこと・・・。

出来れば、年間52週の企画の打ち出しもアリだと思います。

地方の商店街や店舗でも十分活用できます。

そして、最も訴求力があるのは、日の丸

祝日には、必ず掲揚。

お店や商店街の記念日にも、掲げたいものです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする