能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

広島の炎の焼肉屋・・・「焼肉りき」・・・ワイルドに肉食するなら、ここです!

2015年11月23日 | 旅行記

広島の焼肉「リキ」。

広島市西区の横川にあります。

地元では有名なお店。

なんせ、このお店の数百メートルのエリアに入っただけで、肉を焼くにおいが漂ってきます。

よって、このお店に行くときは、すべて洗濯できる服装で、心して行かなければなりません(笑)。

入口では、すでにファイア!!!

カルビ、ロース、タン、ホルモン・・・肉は絶品(お値段もそこそこデス)。

ここのお店で、赤ワインを飲むのが、いつものスタイル。

さっぱり系のボジョレーもアリですね。

店内には、大型の換気扇6機がフル稼働しているのですが、

しばらくたつと、煙で向こうの壁が見えなくなります。スゴイ!(笑)

ランチの炭火で焼きガキに続き、夜も炎の焼肉・・・まったくよくやります(ファイヤー!)。

今日は、ほんと、ワイルドな1日です。

なぜか、パワーアップした感じ・・・。

今から、即シャワーです(笑)。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島「かき小屋」・・・驚きのオイスターレストラン、こんなの見たことない・・・恐れ入りました!

2015年11月23日 | 旅行記

広島ツアーのメインイベント・・・かき小屋

「かき小屋」・・・広島名産の新鮮なかき(牡蠣)を、その場で焼いて食べるレストランです。

行ったのは、広島港(宇品・うじな)前の広島みなと公園にある「かき小屋」。

広島県の「瀬戸内、海の道構想」実証事業の一つだそうです。

キャッチコピーは、

「炭火でセルフで、ぷっくりカキが、うまいんじゃけぇ」

「かきシーズン期間限定」

「ひろしま牡蠣海道」

 

行列で、20分待ち。

まずは、セルフサービスで、かき、あわび、エビ、サザエ、野菜、イカなどをチョイス。

レジにて精算を済まし、テーブルに案内されます。

テーブルといっても、コンクリートブロックで炭火台、そしてビール箱を逆さまにした椅子。

デニム製のエプロン、軍手、鉄製ヘラ、紙製の皿、3分の砂時計などを渡されます。

すごい道具類です。

さて、どうやって焼こうか躊躇していると・・・。

おじさん登場。

年の頃、65歳から70歳でしょうか・・・

はじめて牡蠣を焼く人へのコーチングが始まります(笑)。

「まずは、やけどをせんように気をつけんにゃの!

牡蠣の平べったい方を3分焼いて、そして、3分たったら裏返す・・・

そして、さらに3分焼いて、紙皿に移すんよ。

フタを取り、中を開けて、もう一度あみ、網の上に乗せるんよ。

グツグツ沸騰したら、もう一度裏返し・・・それでOKよ!」

ネイティブな広島弁・・・おじさん・・・いい味、出しています。

地元の漁協のおじさんだと思うのですが、活き活きと働いています。

 

牡蠣10個~12個(1キロ)で、1000円+税・・・。

サザエ1個400円、アワビ1個800円。

炭代が300円。

牡蠣にかけるレモンも広島産。

100円です。

すべてセルフサービス。

ビールやお酒も自動販売機で購入します(笑)。

 

こんなワイルドなオイスターレストラン、世界広し言えども、こんなレストラン見たことありません。

カキは、美味しい!

さらに、思いっきりセルフサービスの「かき小屋」を考えた人も、エライ!!!

一度は訪れたい「かき小屋」です。

広島に来る観光客、外国からのインバウンドのお客さんには、目が点のレストランだと思います。

これで、白ワインがあれば、最高でした・・・!!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島のクリスマスツリー・・・クリスマスまであと一ヶ月・・・街が賑わってきました

2015年11月22日 | 旅行記

広島市の中心市街地・・・紙屋町。

紙屋町のショッピングセンター「パセーラ」前にもクリスマスツリー登場です。

クリスマスまで、あと一ヶ月。

百貨店のショーウィンドウには、R2D2C3PO・・・STAR WARSも・・・。

街のにぎわいが増してきました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島国際映画祭 ポジィティブな力を持つ映画を上映する広島ならではの映画祭

2015年11月22日 | アート・文化

11月20日(金曜日)から11月23日(月曜日・祝日)まで、広島市で開催されている「広島国際映画祭」。

先月、東京六本木を中心に開催された「東京国際映画祭」のように、レッドカーペットやハリウッドスターを見ることはできません。

でも、「ヒロシマ」ならではの映画を集め、上映するというコンセプトはアリだと思います。

代表の部谷さんのメッセージが、なかなか秀逸。

HPから引用させていただきます。

広島国際映画祭・愛

復興と希望の象徴である広島。
広島を支えたのは人々の持つポジティブな力だ。

広島国際映画祭はポジティブな力を持つ作品を上映する。
それは生きぬくための強さだったり、人と人との絆だったりする。

広島国際映画祭は有能な若手監督を発見し、広島で出会いをつくる。
先人たちの素晴らしい作品に光を与える。

広島だからこその映画祭。
それが広島国際映画祭だ。

今回の目玉は、欧州各国の合作映画「アラビアン・ナイト」。

6時間を超える超大作。

先週末、パリの大量虐殺テロ・・・、

フランセーズ・シネマテークの担当者も来られているようですし、

ちょっと複雑な心境です。

宗教や政治、民族、人種・・・それを超えて交わることができるのは、映画や音楽しかないのかもしれません。

期間中、会場に足を運んでみたいと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひろしまラーメンスタジアム2015 旧広島市民球場跡地で、腹ごしらえ 麺は急げ!

2015年11月22日 | 旅行記

広島ツアー、まずは腹ごしらえ。

朝食としていつも食べている羽田空港のサンドイッチを抜き、お腹ペコペコ。

ひろしまラーメンスタジアム」・・・旧広島市民球場の跡地で開催されています。

地場のCX系のTSSテレビ新広島の主催。

先月も、東京・駒沢公園の「東京ラーメンショー」に行ったばかり。

やっぱり、ラーメン、美味しいです(笑)。

広島は、東京より100円安い一杯750円。

10店舗が参加しています。

2枚チケットを購入。

まずは、これでしょう。

東京ラーメンショーと違い、あまり並ばなくていいのが良いです。

まず一杯目は、鹿児島の「ひげ坊主」。

濃厚黒豚豚骨ラーメン。

アゴと豚骨のダブルスープをチョイス・・・なかなかのお味です。

そして、二杯目は北海道の定番、味噌ラーメン。

「麺や雅」の焼味噌ラーメン・・・。

味噌の甘さと焼いた香ばしさがたまりません!

東京ラーメンショーとは異なり、スイーツのお店や京たいやき、松沢牛コロッケの屋台もあったりで、家族、カップルでも、なかなか楽しめそうです。

ここは、広島市民球場の跡地。

よくよく見ると、ライトスタンドの一部が残されていました。

カープの全盛期を思い出す歴史的な遺産です。

お腹いっぱい・・・楽しいイベントでした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士山・・・ANA機からの眺めは最高でした・・・ジェット気流に逆らい広島へのフライト!

2015年11月21日 | 旅行記

三連休の初日・・・広島ツアーです。

なんと旧型機のボーイング767ダッシュ300。

羽田空港も大混雑・・・。

いつもの飛行ルートである多摩川から富士山の北側というルートはとらず、横浜から富士山に向かうルート。

久々です。

機長のアナウンスによると、西からのジェット気流が吹いているとのこと。

なんと時速250キロ。

ジェット気流が流れているのが見えます。

このジェット気流に逆らって飛行するため、767は、かなり揺れると予想したのですが、機長の見事な操縦により、揺れもなく広島空港に着陸することが出来ました。よかった~!

途中、富士山の上空を通過・・・。

霊峰富士を真上から見ること出来ました。

そして、瀬戸内海へ。

穏やかな海が輝いていました。

岡山空港上空です。

広島では、広島国際映画祭、ひろしまラーメンスタジアム、広島ドリミネーション・・・イベント続き・・・。

三連休を楽しんできます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋谷・公園通り裏のブティック街・・・ファッショントレンド発信の激戦地「衣」のシリコンバレーです

2015年11月21日 | まち歩き

渋谷駅からNHKに向かう公園通り・・・。

その路地に入ると、日本のファッションを牽引するアパレルの情報発信基地が軒を連ねます。

H&M、GAP、ユニクロなどのSPAとは異なるファッション業界が、そこにはあります。

ファッションデザイナーの意地がぶつかるこのエリア・・・。

各店舗は、独自性を打ち出しながら、デザインコンセプトを訴求しています。

出来れば、こんなレッドオーシャンには参入したくないです(笑)。

クールJAPANのベースメント・・・。

さらなる新しい価値、イノベーションを打ち出してもらいたいものです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋谷・・・東京の未来都市・・・2020年TOKYO渋谷が、どう変わっていくかが楽しみです

2015年11月20日 | まち歩き

2020年、東京オリンピック・・・。

それまでに、数本の高層ビルが渋谷に出現する予定です。

さらに2025年頃までに、さらに高層ビルが建てられる見込みです。

渋谷ヒカリエでは、近未来の渋谷の姿を見ることができます。

より国際的で、コンビニエンスで、何より文化、カルチャーを感じさせる渋谷になってほしいものです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディズニースタッフが最初に教えたこと お客さんの期待を超えることが感動につながります!

2015年11月19日 | 本と雑誌

ディズニースタッフが最初に教えたこと

小松田勝著  日本経済新聞出版社  1300円+税

CS(カスタマーサティスファクション・顧客満足)の代名詞といえば、ディズニーランド。

どんな仕事マニュアルや教育、人事労務管理をしているのか気になるところです。

ニッポンのお家芸・・・おもてなし、ホスピタリティがディズニーランドにも活きています。

 

著者は、1983年オリエンタルランドに入社、リーダー、スーパーバイザーを務められた方。現在、コンサルタントとして活躍されています。

同書の中で、著者が繰り返し述べているのが、「気づく」力の重要性。

すべてが、一人ひとりのキャストの観察力・・・ゲスト(お客様)をしっかりと、観て、感じるスキルがベースとなると指摘しています。

KYで、鈍感な小職には、ディズニーのキャストは、とてもつとまりそうにありません(笑)。

(でも、ディズニーの教育システムで訓練を受ければ、少しは使い物になるかも・・・です)

 

◆目次

第1章 ディズニー流の教育はここが違う

第2章 知識や技術より優先して教えること

第3章 好業績企業に共通する気づき力の高め方

第4章 部下や後輩の気づき力を育てている実践方法

 

同書でマーカーを引いた部分を紹介させていただきます。

 

働く人に誇り、喜びがないと、顧客は不快になる。

流れ作業から感動は生まれない。

ショーは本日が初演。

ゲストへの気づかいを、まず、従業員に対して行う。

今日の気づきは明日の仕組み。

教えすぎない。考えさせる。

「褒める」をシステム化する。

例外はない。教育は全員に行う。

 

ディズニーランド、ディズニーシーでは、「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは!」と笑顔で挨拶するようです。

そういえば、アットホームで、ファミリアな感じが、通奏低音のように流れているような気がします。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南青山の雑貨店もクリスマス一色 レッドオーシャンで戦う・・・経営者の感性、センスが経営力のすべてです

2015年11月19日 | マーケティング

表参道から骨董通りを少し入ったところにある雑貨店。

エントランスのディスプレイが、なかなかのセンス・・・。

雑貨店は、小売業の一つなのですが、その経営は大変です。

仕入れは、すべて経営者、店長の才覚と感性・・・勘ピュータによる「えいやっ!」の発注、オーダーだと思います。

売れれば大成功、売れないと赤字・・・。

結果がすべて・・・。

これは、アパレル店やセレクトショップ、ブティックにも言えるのですが、マーケティング理論や戦略戦術論だけでは勝ち抜けない世界です。

まさに、レッドオーシャン

こんな業界の診断やコンサルティングをやるとすれば、従来のアプローチではちょっと難しいと思います。

コンセプト、ソフトを練り上げ、バックキャスティング手法で、カタチにしていくという感じでしょうか。

市場で戦うとすれば、もっとブルーオーシャンを目指したいものです。

自分の得意分野、好きな分野に絞り込み、例えば、日本橋の地球儀専門店、神田神保町のカルタ専門店といったニッチな方向だと思います。

青山や表参道、渋谷などのトレンドスポットで勝ち残っているショップ、生き延びているお店から、学ぶことは大きいです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする