能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ボルボという物語「ハロワVOLVO」ESG(環境・ソーシャル・ガバナンス)の先端を走る自動車メーカー

2017年04月22日 | マーケティング
ボルボの新車、V40に出会いました。

そこで、いただいた小冊子「HALLA VOLVO(ハロワ・ボルボ)」。
 

VOLVOの経営思想、マーケティングが十数ページに見事にまとめられています。
手のひらに乗るようなこの冊子。
美しい写真と確かなコピーが、同社の姿勢を浮かび上がらせています。

一部を紹介させていただきます。
 
ボルボは1927年に北欧スウェーデンで生まれた自動車メーカーです。

車は人によって運転され、使用される。したがって、ボルボの設計の基本は、常に安全でなければならない。

ボルボ流に考えると、チャイルド・シートは「後ろ向き」になります。

排出ガスの有害物質を約90%除去する浄化装置を、世界で初めて市販車に採用しました。

パワポのスライドの基本である1ページ1フレーズがしっかりと守られています。

安全は独占されるべきではない。だから、特許を無償で公開しました。

今、ほとんど全てのクルマで使われている3点式シートベルトはボルボが1959年開発し特許無償公開したものとのことです。
こういう思想、哲学を持つ会社のDNAというのはかたりつがれているんでしょうね。

命の重さに違いはないから、安全はみんなに平等であるべきです。

2020年までに、新しいボルボ車での死者・重傷者をゼロにします。


ボルボ社の掲げる「VISION2020」。

今流行の「ESG(環境・ソーシャル・ガバナンス)」をジャストミートした内容になっています。

「ボルボ=安全」というコンセプトを維持拡大させていくために、ボルボ社は地道な努力を積み重ねているようです。

ストーリーのあるクルマを造り続けるボルボ社。
水素自動車、電気自動車などのイノベーションが起こりつつある世界の自動車マーケットで、
まだまだサバイバルできると思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島に新しいスポーツバーが誕生!dali 店前のオープンスペースがアメリカン 家に帰れません(笑)

2017年04月21日 | カープ大好き!
広島に新しいスポーツバーが誕生!

 
dali(ダリ)

店前のオープンスペースが、ちょっとアメリカン。
広島のメインストリート・本通りの一本裏側の通りに開店しました。

この店名、あの芸術家から取っているんでしょうか?

巨大スクリーンでカープ中継をしています。


大瀬良投手の好投・・・。
でも、大地の時は、カープ打線が湿りがち・・・。
ブラッド、安部、小窪のタイムリーで、何とか同点。
16イニングぶりの得点です・・・うれし泣きです。

家に帰れません(笑)。

が、延長10回にイマムーがタイムリーを打たれ、負け。

カープ、今年初の連敗です。

収穫は、カピバラ3兄弟の復活!
大瀬良投手、一岡投手、今村投手・・・がんばれ!


今年、カープが優勝戦線に加わると、このお店の前は、たいへんなことになるんでしょうねえ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島マリーナホップ 広島市の海辺にあるショッピングセンター 海とヨットハーバーをマグネットにしたい

2017年04月20日 | まち歩き
広島マリーナホップ


広島市の海辺にあるショッピングセンター。
ヨットハーバーに併設しています。


アウトレットとしてスタートしたものの、ちょっと中途半端。
経営破たんとなりました。


その後、広島のイベントスペース、ショッピングセンターとして再出発。
何とか広島市民を集める空間となっています。


東京で言えば、「お台場」的な感覚なんでしょうかねえ。
少し小ぶりな観覧車もあります。


この6月には、小さな水族館がオープンするようです。
 
 
ただ、このままでは、かなり厳しい状況。
プラスアルファが必要です。
何らかのアイデアが必要。

カープと結びつける・・・。
世界遺産・宮島と結びつける・・・。
カジノを造る・・・。

何といっても、
美しいヨットハーバーを売りにすることが大切なような気がします。

広島は、瀬戸内海という美しい自然があるにも関わらず、そこで遊ぶ人たちは少数派。
もっと海と人を結びつける工夫が求められていると思います。


広島市民が集まる魅惑の空間にしていただきたいものです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープ、DeNAに0-4で完敗・・・今永投手に、一塁塁審の山路審判に負けてしまいました・・・涙

2017年04月19日 | カープ大好き!

カープDeNAに0-4で完敗。

今永投手に、一塁塁審の山路心配に負けてしまいました・・・涙。


一塁塁審の山路さん。

カープの攻撃、微妙な判定を2回にわたり、アウトと判定。

(テレビのスローモーションを見ると、どちらもセーフ!!!)

緒方監督も抗議!

結局、退場となってしまいました。


素人が見ても、セーフ。

ホント、しらけてしまいました。

たった一人の一塁審判のために・・・。


山路さんは、広島の街を歩けないと思います・・・。

真っ赤に染まるズムスタのファン3万人を敵に回してしまいました。

ちょっと残念。

かなり残念。


今日は、旨酒ではなく、やけ酒です。

それでも、がんばれ!カープ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープ、今年2度目のサヨナラ勝ち!韋駄天キクチの超美技が、ブラッド、ツバサのカープスピリットに着火!

2017年04月19日 | カープ大好き!

カープ、今年2度目のサヨナラ勝ち!

ノムスケが3点取られ、クリーンナップも湿りがち・・・。

でも、今年のカープは、去年の流れを残しています。


9回表のピンチに韋駄天キクチが、超ファインプレー。

これで、流れが変わりました。


1点ビハインドの9回裏・・・。

繋ぐ野球のカープは、ホント、繋ぎました。


ブラッドのタイムリー。

そして、ツバサのサヨナラタイムリー。


4-3で、カープDeNAにさよなら勝ち!

 

真っ赤に染まるズムスタ・・・燃えました!

ヒーローインタビュー・・・ツバサ、涙ぐんでいました。

ほんと、よくやった。

You made it!

Good job!

今朝の中國新聞のテレビ欄。

広島では、地上波でカープの試合中継をしています。

この記事、横読みではなく、縦読み読むと・・・ある意味が浮かび上がります。

地元のTBS系のテレビ局RCC恒例のテレビ欄です。


ちょっと気が早いですが・・・。

がんばれ!カープ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフェのような寿司屋さん「にぎり座」 すし業界にも新しい波、若いパワーが・・・広島平和公園そばに開店

2017年04月19日 | グルメ
寿司屋業界にも、新しい流れが出てきています。
少し前、ホリエモンの寿司職人論が物議をかもし出したことがありました。

若い寿司職人が、寿司屋を開業すると、こんな店になる・・・。
そんな寿司屋さんが、広島市中区中島町に開店しました。


平和公園の噴水から、歩いて5分。
ハワイやカリフォルニアにあるような外観です。

にぎり座



寿司職人やスタッフも若い!
大きな声で、お客さんを迎えてくれます。

店内は、まさにカフェ。
BGMも、なかなかのセンスです。
まさにニューウェーブなお店です。


若い人たちが起業し始めると、社会が活性化します。

ランチで、約1000円。
にぎり寿司に、茶碗蒸しや小鉢もついています。
味噌汁、サラダは、お代りOK。
なかなかリーズナブルなランチです。


味もなかなか。


広島で最近目立つ欧米からのインバウンドの観光客も喜びそうです。

お勧めの「にぎり座」です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島ボートショー マリン・グラン・フェスタ2017 最新のモーターボートやヨット・クルーザーが集結

2017年04月18日 | マーケティング
先週末に開催された「広島ボートショー マリン・グラン・フェスタ2017」。
 
 
 
広島市の観音マリーナ・・・出かけてきました。
このマリーナ・・・広島市最大のヨットハーバーです。



西日本最大級の海のお祭り。
第32回を迎える広島ボートショー・・・海好きな人たちが集まりました。




モーターボート、クルーザー、ヨット・・・。
一千万円台から億円台まで、新艇が並んでいます。
流線型のシャープな造形が、とても素敵です。



何だか分からないのですが、フェラーリやアストンマーチン、テスラまで展示されています。
富裕層をターゲットにした出品。
今風のマーケティングですね。
3200万円のフェラーリ、2300万円のアストンマーチン・・・ちょっと眩しくもありました(笑)。
 

広島ボートショー・・・来年もバージョンアップして、続けていただきたいものです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島のレトロとモダンが同居する広島駅前エリア・・・高層タワマンと大正ロマンの洋風ブリッジ・猿猴橋

2017年04月17日 | まち歩き
JR広島駅周辺の再開発が進んでいます。
南口の再開発も、ほぼ終了。


高層のタワーマンションや蔦屋家電の入る新しいビルも完成しました。


北口も地元の大手GMSの本社が移転。

JR広島駅では、南口と北口を結ぶコンコースを整備しています。

この先、広島の路面電車の線路を、より中心市街地に近づけるように線路の架け替えが行なわれるようです。
路面電車は、駅ビルの2階に入ってくるとか。

そんなモダンな街づくりが展開されているエリアに大正浪漫を感じさせる橋があります。

広島市には、7本の川が流れています。
その中で、一番地味な川・猿猴川(笑)。

その猿猴川(えんこうがわ)に架かる橋・猿猴橋。
大正15年(1926年)に造られた、この橋が見事に、改修されていました。
大正ロマンを感じさせる美しい橋になっています。


センターラインはなく、車一台しか通行できません。
人の歩く歩道も片側しかないという狭い橋です。


この橋は、旧山陽道。
昔は、西國街道と呼ばれていたようです。
東海道から、この山陽道へ・・・そして、この橋を渡り広島の町に入っていきます。



猿のような河童が住んでいるという伝説を持つ、この川。
本当に、かわいいカッパが住んでいそうな川です。


古き良きアーキテクチャを後世に伝える・・・とても大切なことだと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いりこ屋さんが作る「煮干しラーメン」が美味しい!わずか450円の逸品です 広島市本通り・川口商店

2017年04月16日 | グルメ
広島市・本通りにある、ちりめん、いりこ屋さん「網元・川口商店」。
秋冬には、広島産の牡蠣も販売しています。



ふと、見ると「煮干しラーメン」の手書きのPOP。
いりこ屋さんが作る煮干しラーメン!
なかなか魅惑のフレーズです。


店内は、売場の裏側に狭いながらも、ちゃんとしたイートインコーナー。
地元のおばちゃま達が、一所懸命、煮干しラーメンを作って、サーブ。
地域密着で働くおばちゃまたちは、活き活きとして、なかなか素敵です。

出てきました。


煮干しの香りと醤油味が、見事にマッチング。

シンプルながら、潮の香りがしてきます。

美味しい!
わずか450円(税込)の逸品です。


瀬戸内海の風情が感じられる、この店。
また、この煮干しラーメンを食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。拝 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蔦屋家電の2号店・・・広島駅前に開店しました エディオン>蔦屋家電という図式 上質な生活提案を期待

2017年04月15日 | マーケティング
蔦屋家電の2号店・・・広島駅前に開店しました。
大阪でもなく、名古屋でもなく・・・広島というところが、ちょっとすごいです。


東京・二子玉川ライズショッピングセンターに開店した蔦屋家電。
大きな話題を呼びました。

そして、その2号店が広島市の広島駅前に出店。
コンセプトは、「くらしを遊ぼう」。


仕事帰りに見学に行ってきました。


ムム、ニコタマとは、ちょっと雰囲気が違います。
開店初日ということもあるのでしょうが、蔦屋家電1号店の持つ、しっとりとした上品な落ち着き感がない・・・。

たぶん照明が、ニコタマと違ってかなり明るめです。

店員さんの制服も、コンシェルジェ風の黒い制服ではなく、エディオンの制服。

さらに、奥に進むと、テレビや冷蔵庫をはじめとする白物家電が、ドドンとたくさん鎮座。

売場のいたるところに店員さんが張り付いています。
ちょっと秋葉原風。
ちょっと興ざめ・・・。

このお店、地元の家電量販店エディオン蔦屋家電のジョイント経営。
そもそも、蔦屋家電のストアコンセプトは、従来の家電量販店とは異なる「新しい生活の提案」を全面に押し出したもの。
その蔦屋家電が家電量販店と一体化すれば、蔦屋家電のコンセプトが薄まってしまいます。

エディオン>蔦屋家電

という図式だと思います。

感じたのが、スタバを中心としたニコタマの「サードプレイス」という、しっとりとした落ち着いた空間がないことが、かなり残念。

総売場面積は、東京よりは広島の方が広いと思います。
ニコタマでは、ムダと思えるスペースがかなりあり、
ちょっと人間的なくつろぎ感を演出していますが、広島店は動線をしっかりと計画されており無駄がありません。
これが、ちょっと無機質な感じを醸し出しています。

1階・・・コミュニケーションと美
2階・・・趣味とワークスタイル
3階・・・暮らしと子ども

さらに、蔦屋家電の売りであるソファや椅子、テーブルが、ニコタマと比べて、かなりショボいです(笑)。
もう少し、投資してもらいたかったです。


何という事か、総菜売場・・・涙。
ニコタマのようにファミマだけで良かったんですが・・・。
生活感、出し過ぎです。


こちらは、ちょっと広島風・・・。


エディオン蔦屋家電・・・何でもアリのお店になっています。

広島駅前という好立地のため家賃も高く、坪効率を上げて稼がなければ・・・という姿勢がバリバリに出ています。
これが、蔦屋家電のコンセプトを、かなり薄めてしまっています。

地元の家電量販店エディオンの色を可能な限り薄くすれば、
バリューは高まり、もっと広域から集客できるのではないかと思った次第です。

広島に進出した蔦屋家電。
地方都市・広島にカルチャー、ニューライフの提案、提言をしてもらいたいなあ、と思います。
単なる安売りではなく、上質で心豊かな生活をおくるためのヒント・・・期待しています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする