東京や大阪などの大都市圏では、通勤ラッシュに揉まれるサラリーマンは、本当に大変です。
JRや私鉄、乗車率が150%を超える路線も少なくありません。
会社にたどり着くまでに体力を消耗してしまいます(涙)。
JRや私鉄、乗車率が150%を超える路線も少なくありません。
会社にたどり着くまでに体力を消耗してしまいます(涙)。
広島の通勤事情。
JRで通うという人は、むしろ少数派。
バスや自転車・・・なんと徒歩という人もいます。
JRで通うという人は、むしろ少数派。
バスや自転車・・・なんと徒歩という人もいます。
そして、広島市内の市民の足・・・それは、路面電車。
ゆっくり、のんびり、広島の街を駆け抜けます。
通勤で体力を消耗しないというのは、地方都市ならではの特権だと思います。
通勤、通学時でも、こんな感じです・・・
広島市民の足となっている路面電車。
ひろでん・・・広島電鉄が運行する電車。
広島では、電車と言えば、路面電車のことを指します。
ひろでん・・・広島電鉄が運行する電車。
広島では、電車と言えば、路面電車のことを指します。
チンチン電車で、ゆっくり、のんびり・・・とてもヒューマンな乗り物です。
この電車は、元は京都市電所属。
京の都の祇園から、広島に嫁いできたお婆ちゃんです。
ホント、頑張っていただきたいものです。
現在であればシールド工法で、比較的簡単に地下鉄を造ることができるのですが、
三角州(デルタ)の上の街広島は、以前、地下鉄をあきらめ、路面電車にシフトしました。
今となってみれば、これが大正解。
今となってみれば、これが大正解。
環境にやさしい、コンパクトシティ、LRTを中心とするトランスポーターの街として、世界中から視察が訪れるようになっています。
「3Bの街」と言われている広島の街。
Branch・・・支店経済
Bus・・・バスが多い街
そして、
Baseball・・・野球の街
東京ドームで行われた巨人戦。
カープ1点ビハインドの4-5で迎えた8回裏。
韋駄天キクチ二塁手の美技、ファインプレイで流れが変わりました。
カープ1点ビハインドの4-5で迎えた8回裏。
韋駄天キクチ二塁手の美技、ファインプレイで流れが変わりました。
最終回9回表・・・。
いきなり代打・男・松山が同点ソロホームラン。
ヨシヒロのタイムリー、そして、何と石原捕手の3ラン。
石原、2年ぶりの本塁打!
カープ、9回表に、一挙7点で逆転勝利。
10連勝です。
やりました!
今日も、路面電車の中ではカープ話で盛り上がっていることでしょうね(笑)。