「子どもたちを信じ抜いて関わり続けるなら、彼らは、私たち大人の意図や想定の範囲をはるかに超えて成長していく」
子どもたちは本来、「もっと自由になりたい」「もっと成長したい」との、強い願いを持っている。
「子どもの成長の“在り方”は親・教師の思惑や既成概念の枠などに収まらない」
社会教育の目的は、「1人1人の個性や成長の在り方を尊重して、従来の学校教育だけにとらわれない、多様な“学びの場”を用意し、“学ぶ喜び”を分かち合い、自立して生きていくための力と自己肯定感を育むことにある。
社会教育が広がっている背景の一つは、不登校の増加が挙げられる。
本来、学校は楽しい所であるはず。
だが、絶えず他の子と比較されたり、友達との関係がうまくいかなかったりして、過度の緊張が強いられる場になっている面も否定できない。
今の子どもたちにとっては、「学校に行く」こと自体、大変なエネルギーを必要とするものとなっている。
子どもだけではなく、親をも支える「安心の基地」を地域にも設置する。
そのことが社会教育の目的でもある。
大切なのは、そこ子どもが何に苦しみ、何に胸を痛めているかをくみとってあげることだ。
“安心できる場所”をつくってあげることだ。
教育の基本は「よく聞く」ことだ。
フリースクールという選択肢があってもいい。
誰もが「学ぶ権利」を持っているからだ。
フリースクールに通ったことげ、社会とのつながりを取り戻した人もいる。
「なぜ学校へいかなの?」と聞かれるより「何がしたいの?」と問われことで、自分の思いを語ることができた子どもいる。
大人が正論や本題ばかりから入っても、自信を失っている子どもは耳を傾けてくれない。
食事・遊び・趣味などの日常的なことを「問いかける」といワンンクッションがあって初めて、聞く耳を持つものだ。
子どもたちは本来、「もっと自由になりたい」「もっと成長したい」との、強い願いを持っている。
「子どもの成長の“在り方”は親・教師の思惑や既成概念の枠などに収まらない」
社会教育の目的は、「1人1人の個性や成長の在り方を尊重して、従来の学校教育だけにとらわれない、多様な“学びの場”を用意し、“学ぶ喜び”を分かち合い、自立して生きていくための力と自己肯定感を育むことにある。
社会教育が広がっている背景の一つは、不登校の増加が挙げられる。
本来、学校は楽しい所であるはず。
だが、絶えず他の子と比較されたり、友達との関係がうまくいかなかったりして、過度の緊張が強いられる場になっている面も否定できない。
今の子どもたちにとっては、「学校に行く」こと自体、大変なエネルギーを必要とするものとなっている。
子どもだけではなく、親をも支える「安心の基地」を地域にも設置する。
そのことが社会教育の目的でもある。
大切なのは、そこ子どもが何に苦しみ、何に胸を痛めているかをくみとってあげることだ。
“安心できる場所”をつくってあげることだ。
教育の基本は「よく聞く」ことだ。
フリースクールという選択肢があってもいい。
誰もが「学ぶ権利」を持っているからだ。
フリースクールに通ったことげ、社会とのつながりを取り戻した人もいる。
「なぜ学校へいかなの?」と聞かれるより「何がしたいの?」と問われことで、自分の思いを語ることができた子どもいる。
大人が正論や本題ばかりから入っても、自信を失っている子どもは耳を傾けてくれない。
食事・遊び・趣味などの日常的なことを「問いかける」といワンンクッションがあって初めて、聞く耳を持つものだ。