子供の頃覚えた古典の文章を時々思い出すことがある。
例えば、
佐藤一斎が書いた「学問と立志」である。
次の文である。
少にして学べば、則ち壮にして為すあり
壮にして学べば、則ち老いて衰えず
老いて学べば、則ち死して朽ちず
若い頃は、あまり実感がわかなかった。当然である。壮年にも老年にもなっていないからである。
壮年を超えて、若い頃の学びが今の自分を作っていると、つくづく感じる。
きつい学びも楽しい学びもあったけれども、先輩や同僚からの学びは貴重である。
おかげで今の自分は仕事が楽しい。
壮年の今、学び続けていると、きっと「老いて衰えず」という境地になるだろう。
私にとっての「老いて衰えず」のモデルは、まずは両親である。
80歳で専業農家のバリバリの現役である。
今でも朝7時から夜7時まで(場合によっては8時9時まで)働いている。
子供から見ると、働く量を減らしてもっとのんびり過ごしてほしいと思う。
ただ、働くこと自体が好きなのである。
今でも土作りや苗作りの工夫をし、試行錯誤しながら、学びながら仕事をしている。
「老いて衰えず」のモデルは、私が師匠と勝手に思っている野口芳宏先生である。
今でも学び続け、新しい内容を教えてくださる。
「老いて衰えず」の私にとってのお手本である。少しでも近づきたい。
例えば、
佐藤一斎が書いた「学問と立志」である。
次の文である。
少にして学べば、則ち壮にして為すあり
壮にして学べば、則ち老いて衰えず
老いて学べば、則ち死して朽ちず
若い頃は、あまり実感がわかなかった。当然である。壮年にも老年にもなっていないからである。
壮年を超えて、若い頃の学びが今の自分を作っていると、つくづく感じる。
きつい学びも楽しい学びもあったけれども、先輩や同僚からの学びは貴重である。
おかげで今の自分は仕事が楽しい。
壮年の今、学び続けていると、きっと「老いて衰えず」という境地になるだろう。
私にとっての「老いて衰えず」のモデルは、まずは両親である。
80歳で専業農家のバリバリの現役である。
今でも朝7時から夜7時まで(場合によっては8時9時まで)働いている。
子供から見ると、働く量を減らしてもっとのんびり過ごしてほしいと思う。
ただ、働くこと自体が好きなのである。
今でも土作りや苗作りの工夫をし、試行錯誤しながら、学びながら仕事をしている。
「老いて衰えず」のモデルは、私が師匠と勝手に思っている野口芳宏先生である。
今でも学び続け、新しい内容を教えてくださる。
「老いて衰えず」の私にとってのお手本である。少しでも近づきたい。