映画「七人の侍」を見た。
何年かに一度、無性に見たくなる映画である。
1954年公開の映画であるから、今から60年以上前に作られた映画である。
しかし、迫力がある。今見てもおもしろい。
今回見て、気づいたことがある。
それは、侍役をしている人達の体使いである。
たぶん、今の役者さんにはあまり見られない体使いをしている。
リーダーの島田勘兵衛役の志村喬氏、剣豪の久蔵役の宮口精二氏もそうである。
よく気をつけて見ないと分からないが、体の重心が低いのである。しかも、肩の力は抜けている。
どっしり腰が据わっていて、状態はリラックスしている。いつも。
相撲をしても、かなり強いだろうと思わせる身のこなしだった。
つまり、立腰の姿勢ができているのである。
だから、立っていても座っていても、身のこなしが綺麗である。しかも、強そうである。
姿勢の観点から見ても面白い映画だった。「七人の侍」は。
何年かに一度、無性に見たくなる映画である。
1954年公開の映画であるから、今から60年以上前に作られた映画である。
しかし、迫力がある。今見てもおもしろい。
今回見て、気づいたことがある。
それは、侍役をしている人達の体使いである。
たぶん、今の役者さんにはあまり見られない体使いをしている。
リーダーの島田勘兵衛役の志村喬氏、剣豪の久蔵役の宮口精二氏もそうである。
よく気をつけて見ないと分からないが、体の重心が低いのである。しかも、肩の力は抜けている。
どっしり腰が据わっていて、状態はリラックスしている。いつも。
相撲をしても、かなり強いだろうと思わせる身のこなしだった。
つまり、立腰の姿勢ができているのである。
だから、立っていても座っていても、身のこなしが綺麗である。しかも、強そうである。
姿勢の観点から見ても面白い映画だった。「七人の侍」は。