人の考え方は、何をするか、その行動で分かる。
ただ、「何をしないか」という行動でも分かる時がある。
教師であれば、例えば、「今日は○○を頑張ったから、家庭学習はなしにします。」という声を聞く時がある。
自分は、たぶん今までにそんなことを言ったことがない。
第1の理由は、「学習はマイナスのものとして考えてほしくない」と考えているからである。
「今日は頑張ったから、家庭学習はなし」という言葉には、学習は、苦行であり、罰のようなものである。という思想がうかがえてしまう。
第2の理由は、「学習とは、習慣にすべきものであり、継続する人だけが力をつけていく」という実感があるからである。
だから、基本的には、日曜日以外は毎日学習する習慣を身につけるようにすすめてきた。
もちろん、「体調不良の時は、学習をしてはいけない。」「優先するべきは、体を休めて早く体調を戻すことだ。」と伝えてきた。
意外と「今日は○○を頑張ったから、家庭学習はなしにします。」という声を先生達から聞くことがある。
その度に「自分とは違う考えを持った人だなあ。」と感じてしまう。
たぶんそういう人は、教職という仕事自体をマイナスのもの、苦役、苦行と感じているのではないかなあとも思ってしまう。
(そうでないことを祈っているけれども)
ただ、「何をしないか」という行動でも分かる時がある。
教師であれば、例えば、「今日は○○を頑張ったから、家庭学習はなしにします。」という声を聞く時がある。
自分は、たぶん今までにそんなことを言ったことがない。
第1の理由は、「学習はマイナスのものとして考えてほしくない」と考えているからである。
「今日は頑張ったから、家庭学習はなし」という言葉には、学習は、苦行であり、罰のようなものである。という思想がうかがえてしまう。
第2の理由は、「学習とは、習慣にすべきものであり、継続する人だけが力をつけていく」という実感があるからである。
だから、基本的には、日曜日以外は毎日学習する習慣を身につけるようにすすめてきた。
もちろん、「体調不良の時は、学習をしてはいけない。」「優先するべきは、体を休めて早く体調を戻すことだ。」と伝えてきた。
意外と「今日は○○を頑張ったから、家庭学習はなしにします。」という声を先生達から聞くことがある。
その度に「自分とは違う考えを持った人だなあ。」と感じてしまう。
たぶんそういう人は、教職という仕事自体をマイナスのもの、苦役、苦行と感じているのではないかなあとも思ってしまう。
(そうでないことを祈っているけれども)