昨日は「履き物揃えで見えてくる」を書きました。
では、自分はどのように履き物そろえの指導をしていたのか?思い出しながらまとめてみます。次の通り。
(4月当初、次のように指導します。)
人は道具を使う生き物です。実に多くの物を使って生活していますよね。
その道具を上手に使える人は、勉強もできるようになるし、スポーツもできるようになります。気持ちよく、楽しく生活できるようになります。
道具を上手に使えている人かどうかが、すぐに分かる場所があります。それはどこでしょう。毎日使う場所です。朝と夕方、昼休みも使うことが多いですね。そこはどこでしょう。
そうです。靴箱です。靴箱の靴を並べるのは難しいですか?そうですよね。難しくはありません。
ただ、その簡単な靴並べができる人は、ほかの道具の使い方も上手になる人です。
逆に、靴並べすらできないような人は、ほかの道具を上手に使えるようにはなりません。
では、今から靴箱に言って、靴の並べ方を学習しましょう。
(実際に靴箱に連れて行く。)
自分の靴は綺麗に並んでいますか?(自己評価をさせる。)
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とっても綺麗に並んでいる靴、少し乱れている靴がありますね。
ところで、靴は、靴箱の中に、どのようにして並べるのですか?
そうですね。中央に、靴のかかとを靴箱の端に揃えて並べます。こうすると、靴が取り出しやすいです。綺麗です。(と言って綺麗に並んでいる靴を例として見せる。)
では、自分の靴を綺麗に並べたいという人がいますよね。では、○人ずつ自分の靴を並べます。
(全員並べ終わったら)
靴を見てごらん、綺麗に並んでいますね。こんな風にいつも並べることができる人は、ほかの道具や物を上手に扱えるようになる人ですよ。
こんな指導を4月の学級開きの初日、もしくは2日目までにしておく。後は、放課後かならず担任は靴箱を見てから帰るようにする。
並んでいない靴があれば、担任がそっと綺麗に揃えてあげる。綺麗に並んでい気持ちよさを味わってほしいからである。
あまりにも毎日並んでいなければ、翌朝伝える。「靴が並んでいなかったから並べたよ。今日から並べるようにしようね。」放課後帰る前にもう一度言う。「靴を並べようね。」
並べていたら、翌朝褒める。もし並べていなければ、今度は担任と一緒に並べに行く。並べ方の練習をもう一度する。
こんな指導を続ければ、2~3ヶ月もしないうちに、学級の靴箱は、綺麗に並んだ靴ばかりになる。
では、自分はどのように履き物そろえの指導をしていたのか?思い出しながらまとめてみます。次の通り。
(4月当初、次のように指導します。)
人は道具を使う生き物です。実に多くの物を使って生活していますよね。
その道具を上手に使える人は、勉強もできるようになるし、スポーツもできるようになります。気持ちよく、楽しく生活できるようになります。
道具を上手に使えている人かどうかが、すぐに分かる場所があります。それはどこでしょう。毎日使う場所です。朝と夕方、昼休みも使うことが多いですね。そこはどこでしょう。
そうです。靴箱です。靴箱の靴を並べるのは難しいですか?そうですよね。難しくはありません。
ただ、その簡単な靴並べができる人は、ほかの道具の使い方も上手になる人です。
逆に、靴並べすらできないような人は、ほかの道具を上手に使えるようにはなりません。
では、今から靴箱に言って、靴の並べ方を学習しましょう。
(実際に靴箱に連れて行く。)
自分の靴は綺麗に並んでいますか?(自己評価をさせる。)
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とっても綺麗に並んでいる靴、少し乱れている靴がありますね。
ところで、靴は、靴箱の中に、どのようにして並べるのですか?
そうですね。中央に、靴のかかとを靴箱の端に揃えて並べます。こうすると、靴が取り出しやすいです。綺麗です。(と言って綺麗に並んでいる靴を例として見せる。)
では、自分の靴を綺麗に並べたいという人がいますよね。では、○人ずつ自分の靴を並べます。
(全員並べ終わったら)
靴を見てごらん、綺麗に並んでいますね。こんな風にいつも並べることができる人は、ほかの道具や物を上手に扱えるようになる人ですよ。
こんな指導を4月の学級開きの初日、もしくは2日目までにしておく。後は、放課後かならず担任は靴箱を見てから帰るようにする。
並んでいない靴があれば、担任がそっと綺麗に揃えてあげる。綺麗に並んでい気持ちよさを味わってほしいからである。
あまりにも毎日並んでいなければ、翌朝伝える。「靴が並んでいなかったから並べたよ。今日から並べるようにしようね。」放課後帰る前にもう一度言う。「靴を並べようね。」
並べていたら、翌朝褒める。もし並べていなければ、今度は担任と一緒に並べに行く。並べ方の練習をもう一度する。
こんな指導を続ければ、2~3ヶ月もしないうちに、学級の靴箱は、綺麗に並んだ靴ばかりになる。