昨日までの天候不順がうそみたい。福岡梅雨明け、昨晩は寝苦しかった。日経平均株価も今日は下がっていたがまあとにかく14000円台は回復。参院選も自公勝利で過半数を確保すると8~9月にかけて再度15000円狙いの局面が期待できるやもしれないがさあ有権者はどんな審判をくだすか。今、「新しい国へ」という安倍晋三首相の書いた本を本を読んでいる。10時半、武蔵寺チェック、雛もメスも出現せず。ハスと本堂の彫刻をカメラに収める。
写真はすべてFZ200。かえり吉野家によって株式優待券をつかって並み牛丼2つをもちかえり昼食。ダイハツ販売店に電話してキャンピングカーのアトレイ楽旅の試乗を依頼。OKとのことででかける。
すでに担当のY氏は来ておられた。営業にみずから楽旅にのってまわっているらしい。やはり5ナンバーのワゴンタイプだけに4ナンバー車より運転席の居住性もよい。タコメーたーなどの視認性もOK。高速をはしっていないので加速や安定性はあまり確認できないがまあまあ。乗った車はカスタムターボRSリミテッド。メーカー希望価格156万円。軽にしてはちょっと高い。
キャンピング仕様への架装代は49万円。プラス12万オプション。4人乗りからのベッドメイキングは後席を倒して平らにしてスライドを引いてべッドの架台をつくりその上に三分割の50ミリクッションをひろげる。ちょっとクッションは重みがあるが一人でなんとかできる。
収納はマット下に50×110×10センチくらいのスペース。
天井に毛布や寝袋など寝具収納。
左側面には紙コップくらいの厚みの収納。1.8Lのペットボトルははいるか?
右側面にサブバッテリー収納、そのうえに小物収納。左右のサンをわたすように棚板があり、テーブル代わりにもつかえ、上下移動可
後ろには多目的引出があるが皿が入る程度の深さ、5センチくらいか。その下が引出テーブルになっている。サブバッテリーの電池容量のチェッカーは赤と緑の表示だけだがこれで一晩OKなのか?
後席側面には防虫ネットがついており後席三面はカーテンが標準装備。オプションで運転席との仕切りが必要。といった具合で2~3日の一人旅ならさっとできそう。
ちかじか、4ナンバーのハイゼットクルーズをベース車にしたモデルもでるとのこと。低価格モデルということだろう。