私の部屋は6畳。でもカメラ構えてる手前にはキットを組む時に使った塗装用具や塗料、工具がダンボールに入っていて直線は2.5mってところかな?。画像左にはコンプレッサーやマウンテンバイク用品入れ(かなり大きい)やCD&DVDラックにパソコンの部品が入ったダンボール…。右側にはちょっと写ってるけど改造途中のパソコンやオーディオのスピーカーやPCのマザーボードやソフトが入ったダンボールが。その上にキットの箱が写ってるな。お恥ずかしい位に人が歩ける範囲は狭いんです(真っ暗だとよく足の指をあちこちの角にぶつけます…)。ジグザグにゆるいJの字しか床が出てないのでRCカーのグリップ旋回は不可能。手前から加速してドアの直前で止めるだけ。奥に写ってるのは夏場ドアに挟んで空気の流れを作るための「空きティッシュ箱」なのですが…何度もRCカーが突っ込みボコボコですな(^ ^;;。先ほどタイヤ交換したシャーシに中古バッテリーの中で2番目くらいに元気の残っている(とはいえボロボロ)のを装着。今日から部屋に暖房を入れましたが床面は恐らく15℃前後。常温で保管してたバッテリーは満充電ですが最初はサーボこそ動きますがモーターは回りません。スロットルを全開に固定してタイヤを手で弾み車宜しく何回か回転させます。押しがけみたいなもんです(- -;。やっと止まりそうな速度でヨロヨロと回転を始めたら台の上に載せてタイヤを空転させ続けます。段々とNi-MHは自熱でパワーが出てきます。3分ほど全開にするとなんとか自力で走行可能な程度の力が出ます。後は往復だけですが走らせているうちに段々と温度が上がりパワーが出てきますからノンビリと待つしかありません。手前から全開で加速、少し右に舵を取りドアの手前で右急旋回でブレーキ。最初はほんの少しリアが横にズレる程度でしたがこのバッテリーの限界出力が出る頃にはかなりテールが流れるようになりました♪とは言え前輪のグリップが高いから軸になって荷重の抜けた後輪がスピン状態で横に流れるだけなんですが…。画像はほぼ真っ直ぐドアにむけて全開で加速し手前で右急旋回でテールが派手に流れて箱手前に上手く止まったところです。実際の速度は人が走れば楽に追いつける程度ですが雨の室内ではコレでもかなりヒマを潰せました(泣)。バッテリーはNi-MHのため保温目的で「冬用軍手」で包んでいます。おかげでバッテリーホルダーの片側は厚みで留められません。先日外したHPIのタイヤもグリップが落ちてるとはいえお遊び用にとっておこうかな?あ、シャーシだけなのは電飾化したボディを嵌めるとボコボコに壊すの目にみえてるからでーす。しっかしリアのボディーマウント、高いなぁ。この最上段でSX4WRCはピッタリな事から背の高さが良く判ります。
私の部屋は6畳。でもカメラ構えてる手前にはキットを組む時に使った塗装用具や塗料、工具がダンボールに入っていて直線は2.5mってところかな?。画像左にはコンプレッサーやマウンテンバイク用品入れ(かなり大きい)やCD&DVDラックにパソコンの部品が入ったダンボール…。右側にはちょっと写ってるけど改造途中のパソコンやオーディオのスピーカーやPCのマザーボードやソフトが入ったダンボールが。その上にキットの箱が写ってるな。お恥ずかしい位に人が歩ける範囲は狭いんです(真っ暗だとよく足の指をあちこちの角にぶつけます…)。ジグザグにゆるいJの字しか床が出てないのでRCカーのグリップ旋回は不可能。手前から加速してドアの直前で止めるだけ。奥に写ってるのは夏場ドアに挟んで空気の流れを作るための「空きティッシュ箱」なのですが…何度もRCカーが突っ込みボコボコですな(^ ^;;。先ほどタイヤ交換したシャーシに中古バッテリーの中で2番目くらいに元気の残っている(とはいえボロボロ)のを装着。今日から部屋に暖房を入れましたが床面は恐らく15℃前後。常温で保管してたバッテリーは満充電ですが最初はサーボこそ動きますがモーターは回りません。スロットルを全開に固定してタイヤを手で弾み車宜しく何回か回転させます。押しがけみたいなもんです(- -;。やっと止まりそうな速度でヨロヨロと回転を始めたら台の上に載せてタイヤを空転させ続けます。段々とNi-MHは自熱でパワーが出てきます。3分ほど全開にするとなんとか自力で走行可能な程度の力が出ます。後は往復だけですが走らせているうちに段々と温度が上がりパワーが出てきますからノンビリと待つしかありません。手前から全開で加速、少し右に舵を取りドアの手前で右急旋回でブレーキ。最初はほんの少しリアが横にズレる程度でしたがこのバッテリーの限界出力が出る頃にはかなりテールが流れるようになりました♪とは言え前輪のグリップが高いから軸になって荷重の抜けた後輪がスピン状態で横に流れるだけなんですが…。画像はほぼ真っ直ぐドアにむけて全開で加速し手前で右急旋回でテールが派手に流れて箱手前に上手く止まったところです。実際の速度は人が走れば楽に追いつける程度ですが雨の室内ではコレでもかなりヒマを潰せました(泣)。バッテリーはNi-MHのため保温目的で「冬用軍手」で包んでいます。おかげでバッテリーホルダーの片側は厚みで留められません。先日外したHPIのタイヤもグリップが落ちてるとはいえお遊び用にとっておこうかな?あ、シャーシだけなのは電飾化したボディを嵌めるとボコボコに壊すの目にみえてるからでーす。しっかしリアのボディーマウント、高いなぁ。この最上段でSX4WRCはピッタリな事から背の高さが良く判ります。