午前中仕事で不在だったので、午後から昨日の続き、新しいレーザープリンタの接続作業を行いました。
まず、昨日の作業の確認。
USBケーブルによる直接接続が、できないことを確認。
冷却期間を置きましたが、やはりつながらないことは同じでした。
続いて、昨日はやらなかった無線LAN(Wi-Fi)環境での接続テスト。
こちらも自動と手動がありますが、手動を選択(自動=おまかせモードではセキュリティが甘くなるとの記事をどこかで読んだことがあるので)。
ホーム・ゲートウェイのSSIDと暗号化キーを入力して接続を掛けたらみごとに接続でき、ドライバーのインストールも成功して、普通に印刷することができました。
ただし、まだいくつか障壁が。
バージョンの加減かプリンタとの双方向通信ができず(制限事項に記述有り)、トナーの残量などがわからないのです。
時間が解決してくれる問題なのかもしれませんが、もう少し改善作業を進める必要がありそうです。
月曜日になってメーカーのカスタマー・サポートと連絡できるようになったら聞いてみようと思います。
まず、昨日の作業の確認。
USBケーブルによる直接接続が、できないことを確認。
冷却期間を置きましたが、やはりつながらないことは同じでした。
続いて、昨日はやらなかった無線LAN(Wi-Fi)環境での接続テスト。
こちらも自動と手動がありますが、手動を選択(自動=おまかせモードではセキュリティが甘くなるとの記事をどこかで読んだことがあるので)。
ホーム・ゲートウェイのSSIDと暗号化キーを入力して接続を掛けたらみごとに接続でき、ドライバーのインストールも成功して、普通に印刷することができました。
ただし、まだいくつか障壁が。
バージョンの加減かプリンタとの双方向通信ができず(制限事項に記述有り)、トナーの残量などがわからないのです。
時間が解決してくれる問題なのかもしれませんが、もう少し改善作業を進める必要がありそうです。
月曜日になってメーカーのカスタマー・サポートと連絡できるようになったら聞いてみようと思います。