私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。
私は民間会社を定年退職した2004年の秋、多々の理由で年金生活を始めて以来、
パソコンの利用は、旅行、入院、そしてパソコンの故障がない限り、
毎日数時間は活用してきたので、お友達のような存在となっている。
購読している読売新聞を読んだりして、関心のある経済、社会などのテーマを、
ネットの『プレジデントオンライン』、『現代ビジネス』などで、
専門家の寄稿文などで学んだりしている。
或いはブログの投稿文を原則として毎日書き込んだり、
ブログで好感している御方の投稿文を読ませて頂いたりしている。
このように午後から夜の数時間をパソコンにふれているが、
ときおり熱中すると5時間前後の時もある。
このような心情のある私は、昨日の22日の午後、いつものように投稿文を書き、
送信した後、30数分後、雑用があり、パソコンを放置した。
やがて私は、パソコンのある机の前にある椅子に戻り、
インターネットを開いたが、途中で中断してしまった・・。
私のパソコンは、マイクロソフトのWindows10で、
WebブラウザーはEdgeで、標準型であるが、
ネットの開門が拒否されてしまった・・。
やむなくネット回線は正常か、と思いながら、
電子メールを開いたが、正常だったので、Edge関連かしら、
と思ったりした。
私はパソコンも忘れてしまったことが多いので、
あるソフト関連の会社に、有料で委託している。
そして何か問い合わせをする場合、遠隔サポートサービスに於いて、
管理委託元と私のパソコンが連結させ、幾たびか修復してきた。
やがて私は、あるソフト関連の会社に、電話連絡して、
状況説明をしたが、遠隔サポートサービスでの対応は、
WebブラウザーはEdgeが正常に動作して、できる機能である、
と担当者から教えられたりした。
このパソコンをあるソフト関連の会社に、私が持ち込むか、
或は担当者に、我が家に来宅してもらうか、あった。
私の使用している