■ストーリ
A女学院のニシ・アズマ先生の許に集まるちょっとした謎の数々。
彼女は鋭い観察眼と明晰な頭脳でそれを解き明かす。
昭和三十二年四月から一年間、雑誌「新婦人」に
「ある女教師の探偵記録」と銘打って連載された短編集。
■感想 ☆☆☆☆
軽妙で洒脱、小粋な作品。
1編1編は短くさらっと読めてしまう。
また、ニシ・アズマは犯人やトリックを解き明かすことに
興味はあっても、犯罪が起きた理由や犯人の心理には
興味がないらしく、そのあたりの説明は実にあっさりとしている。
それはおそらく「哀しい過去」を持っている
ニシ・アズマだからこその探偵哲学。
「どうやって」を推理することはできても
「どうして」なんて、人の気持ちを
本当に分かることはできないから。
分かることができないのに、分かった風に説明はしない。
分かってあげることができないのに
無理矢理に聞きだすことはしない。
ワイドショーとは正反対に位置する
そんな品のよさが随所にちりばめられている作品たち。
だからこそ、「書き込み不足」という不満を感じさせない。
A女学院のニシ・アズマ先生の許に集まるちょっとした謎の数々。
彼女は鋭い観察眼と明晰な頭脳でそれを解き明かす。
昭和三十二年四月から一年間、雑誌「新婦人」に
「ある女教師の探偵記録」と銘打って連載された短編集。
■感想 ☆☆☆☆
軽妙で洒脱、小粋な作品。
1編1編は短くさらっと読めてしまう。
また、ニシ・アズマは犯人やトリックを解き明かすことに
興味はあっても、犯罪が起きた理由や犯人の心理には
興味がないらしく、そのあたりの説明は実にあっさりとしている。
それはおそらく「哀しい過去」を持っている
ニシ・アズマだからこその探偵哲学。
「どうやって」を推理することはできても
「どうして」なんて、人の気持ちを
本当に分かることはできないから。
分かることができないのに、分かった風に説明はしない。
分かってあげることができないのに
無理矢理に聞きだすことはしない。
ワイドショーとは正反対に位置する
そんな品のよさが随所にちりばめられている作品たち。
だからこそ、「書き込み不足」という不満を感じさせない。