大枠でこの映画の予告編で内容を知るのと、全編中身を見てからの印象は変わると思う。
かくも女性の絆は、これほどまでにも深くなるのかと。
映画の中で見る限りでは、近いものに戦争映画で自軍の兵隊が死体になっているのにも拘らず、身の危険を顧みず、死体を引き上げに戦火の中へ敢えて飛び込む。
それ程までに戦友として共に戦った仲間を大事にする。
それに近いものを感じた。
ただ戦争映画とは真逆に、こちらでは男性は愚かな存在として取り上げられる。
それが雑誌に載った実録記事をもとに描かれているとなると、よりリアリティーを感じる。
リアルで、えげつなくて、人間臭く、しかもパワフルかつ、エモーショナルで面白い。
幕開けは、いろいろな意味で象徴的。
仕事上の後輩を妹のようにかわいがり、面倒を見る姉御、これがJ.Lo(ジェニファー・ロペス)なんだから。
女たちを取り巻く世界のシビアさをこれでもかと描き、彼女たちを簡単にはジャッジさせない。
#MeToo運動後の世界に共感と同情を呼びまくる。しかし女性たちを正義ともさせない。
ここにあるのは女(しかも有色人種)であるがゆえの楽しさ、哀しみ、悔しさ、強さ、生きづらさ。
女の友情映画としての素晴らしさは、特筆に値する。
女の友情というのは男の友情ほど単純に「女が女に惚れた」だけでは終わらず、嫉妬や憎しみで濁りがち。
とくに映画では。
しかしこの作品はめずらしく、びっくりするほど純粋なラブストーリーになっている。
回想の中でキラキラと輝く幸せな記憶は「男の友情」映画のように直球で刺さるし、ラストのJ.Loはきっと甘やかな痛みと懐かしさを誘う。
かくも女性の絆は、これほどまでにも深くなるのかと。
映画の中で見る限りでは、近いものに戦争映画で自軍の兵隊が死体になっているのにも拘らず、身の危険を顧みず、死体を引き上げに戦火の中へ敢えて飛び込む。
それ程までに戦友として共に戦った仲間を大事にする。
それに近いものを感じた。
ただ戦争映画とは真逆に、こちらでは男性は愚かな存在として取り上げられる。
それが雑誌に載った実録記事をもとに描かれているとなると、よりリアリティーを感じる。
リアルで、えげつなくて、人間臭く、しかもパワフルかつ、エモーショナルで面白い。
幕開けは、いろいろな意味で象徴的。
仕事上の後輩を妹のようにかわいがり、面倒を見る姉御、これがJ.Lo(ジェニファー・ロペス)なんだから。
女たちを取り巻く世界のシビアさをこれでもかと描き、彼女たちを簡単にはジャッジさせない。
#MeToo運動後の世界に共感と同情を呼びまくる。しかし女性たちを正義ともさせない。
ここにあるのは女(しかも有色人種)であるがゆえの楽しさ、哀しみ、悔しさ、強さ、生きづらさ。
女の友情映画としての素晴らしさは、特筆に値する。
女の友情というのは男の友情ほど単純に「女が女に惚れた」だけでは終わらず、嫉妬や憎しみで濁りがち。
とくに映画では。
しかしこの作品はめずらしく、びっくりするほど純粋なラブストーリーになっている。
回想の中でキラキラと輝く幸せな記憶は「男の友情」映画のように直球で刺さるし、ラストのJ.Loはきっと甘やかな痛みと懐かしさを誘う。