

現在は地価が高騰しています。
地価が高騰するということは当然、購入価格が上昇し、連動して賃貸料金も上昇します。
大げさに言いますと15年前から比べれば2.5倍ほど。
景気が良いのか悪いのか?外国人観光客からの売上/インバウンドを当て込んだ新規開業に、オリンピックのための需要、大阪IRや万博を見込んだ需要を考慮し、新規建設ラッシュでもある。
そうなりますと工事に携わる人手が足りません。
無理やり人を集めるためには、高額な報酬を払わないといけなくなります。
工事が多いと建設のための原材料が不足します。

人がいないので、原材料が無いので工期が伸びます。その延長された工期分、余計にお金がかかります。
2重3重にお金がかかるわけですね。
その中での出店。
おまけにこちらのテナントは、洋服屋⇒洋食屋⇒筋トレ食堂⇒フレンチのビストロ⇒居酒屋 と、ほんとによく変わります。
良く変わるということは、テナントの立地として「?」てな感じなんですけれどもね。
で、レモン居酒屋になりました。
前置きが長すぎましたね。


タルタルソースが「レモン」味。
「レモン」パスタ。
餃子の付け汁が「レモン」味。
酸辣湯麺の酸味が「レモン」
など。


ビーガンなのか、ハラルなのか、サスティナブルなのか。
適当に流行の言葉を並べてみても、あてはまりそうにはありませんね。