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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の創業者のコンサルティング、横浜市の企業のコンサルティング、横浜市の製造小売店のコンサルティング、川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で先輩起業家の事例発表のコーディネーターをします。
今日は私の原稿掲載に関してです。原稿提供している東京商工会議所の東商新聞の2010年9月10日号に私の原稿が載りました!連載で、今回が5回目です。今回の記事は「ツイッターは個人で楽しむもの!?」です。つまり、ビジネス利用についてです。
≪商圏内のツイッターユーザを探してフォローする≫
小売業や一部のサービス業では商圏が比較的に限定されるものです。来店できない地域に住む顧客にツイッターを読んでもらっても、ネット販売をしていない限り、なかなか商売にはつながりません。
そこで使うべきツールは「まちツイ」(http://machi.userlocal.jp/)です。「まちツイ」はツイッター登録情報を元にユーザが生活する場所を表示してくれます。「フォローされている」数によるランキングも載っています。
例えば東京都には221,956人のツイッターユーザがいます(この原稿執筆時)。区単位でも集計されていますので、自店の商圏内のユーザーを見つけるには便利です。当初はこちらから積極的にフォローするようにしましょう。同じ地区にあるお店からフォローされると親近感を感じて新規来店顧客になるかもしれません。
お読みになることができる経営者の方はぜひお読みください!

▲ツイッターのビジネス利用について書いています
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はまだ夜明け前です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
Dyshow掲示板
http://dyshow.1616bbs.com/bbs/thread_1.html
今日は山形県の酒田商工会議所のWeb活用型経営革新塾で講演「ブログとツイッターを活かした販売促進」をします。

▲山形県酒田商工会議所でのWeb講演です
今日は本日の講演に関連してブログとツイッターの特性についてです。
1.共通点
・CGM=consumer generated media=消費者参加型のWebサイトであること
・誰でも簡単に開始できること
・コメントや返信機能によって簡単に顧客とコミュニケーションすることができること
2.相違点
(1)ブログ
・IPアドレス数やページビュー数によってアクセス数を知ることができる
・1日1回等の安定更新が好ましい
・サイト内検索機能によって過去記事も閲覧される
(2)ツイッター
・「フォローされている」数によって閲覧者数を推察することができる
・ツイートする時間帯を定める必要性はなく、むしろ、感じたことを即つぶやくことが好ましい
・過去ツイートはあまり見られない
中小企業経営者の皆様、ブログとツイッターの良さを活かしきりましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「CGM」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
平塚 創業塾 竹内幸次先生の講座/リンパマッサージ講師 リンパマッサージセラピスト ナイスリンパ ブログ
http://blog.goo.ne.jp/macaron_003/e/ea36f902bef7a8e1683c8042a553dde6
今日は東京都のサービス業のコンサルティング、群馬県の高崎卸商社街協同組合で講演「ネット販売で成功する秘訣 ~消費者参加型メディアの重要性~」をします。

▲群馬県高崎でのWeb講演です
今日は本日の講演に関連して消費者参加型メディアについてです。
・CGM=consumer generated media=消費者参加型メディア
です。ブログやツイッター、YouTube、ustream等のことを指します。「消費者」とありますが、システム開発者等ではない「普通の中小企業」でも簡単に情報を発信できると解釈するべきです。
また、
1.消費者(普通の中小企業)がブログを開設することができる
2.消費者(普通の中小企業)が他のブログにコメントして参加することができる
の2つの参加の仕方があります。つまり、プロとしてのライターや編集者による情報発信ではないということです。
中小企業経営からみたメリットは、市場(顧客層)とのコミュニケーションが盛んになることです。コミュニケーションの前提を名を名乗り、自らの情報を伝えることが始まります。
中小企業経営者の皆様、CGMの特性を活かして使い切りましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「CGM」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は景気と消費者の役割についてです。
・景気浮揚には消費者の役割が大きい
と感じます。実は法律や条例にも消費行動と市場(しじょう)影響に関して触れています。例えば以下。
【東京都消費生活条例の前文】
(前略) 消費者は、自らの消費生活において主体的に行動し、その消費行動が市場に与える影響を自覚して、社会の一員としての役割を果たすことが求められる。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/jorei/jorei/jyoubun.html#chapter13
・その消費行動が市場に与える影響を自覚
激安商品を隣町で買う気持ちも分りますが、適正価格商品を地元で買うことも地元経済には重要なのです。企業と家計と政府が経済主体です。消費者の社会の一員たる意識での消費行動が必要なのです。
・消費者は日本のゲスト(お客様)ではない
消費者(買う立場での国民)も、日本の未来、地域経済、中小企業経営を活性化させる主体者なのです。
消費者の皆様、景気に受動的になっていませんか?条例どおり、その消費活動が地元経済にどのような影響があるのかを自覚していますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「消費者責任」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
一口にIT活用と言いますが・・・。PART2/酒そば本舗奮闘記
http://sakesoba.naturum.ne.jp/e1000341.html
今日は神奈川県の平塚商工会議所の創業塾で講演「創業の心構えとキラリと光るビジネスプランづくり」をします。夜は東京新宿のサービス業のホームページSEOコンサルティングをします。

▲今日からスタートする平塚商工会議所の創業塾です
今日は本日の講演に関連して魅力的なビジネスプランのコツについてです。ビジネスプランの作成目的は、以下の2つです。
1.起業家自分の指針とするため
2.顧客や従業員等の外部に自社のビジネスに共感を得るため
1.の観点からは自分が納得するには一般的にはA4サイズでも40~50枚分の情報を集めることと思います。2.の観点からは纏まった、整理整頓された情報になりますので、ページ数はA4サイズで2枚もあれば可能と思います。
実は枚数の問題ではなく、大切なのは以下です。
・なぜその事業を始めたいのかが表現されていること
・自分中心ではなく、顧客の視点で魅力的なビジネスモデル(仕組み)になっていること
・信念や哲学を感じること(「私は利益額は顧客の笑顔回数と比例すると考えています」等)
・甘えていないこと
・前向きに楽しんでコツコツと努力する姿勢を感じ取れること
・何をいつ行動するのかが伝えること
起業家の皆様、ビジネスプランは論文ではなく、行動計画表のようなものです。理想を整理するのではなく、実現性ある魅力的なビジネスプランを書いていきましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ビジネスプラン」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨夜は石川県で宿泊。ホテル宿泊の際にはバスタブに湯を張ってスーツのシワを伸ばします。

▲ホテルのバスルームで今日の講演用にシワを伸ばします
原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿が載りました!
経営革新で未来を拓こう!閉塞感は内部から自らが打開しよう
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/3b7d45e41722a6bef26ba52ffa6cb1bb
また、最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
とても勉強になりました/昆布一筋!富山県高岡市の室屋の昆布ブログ
http://muroya1.jugem.jp/?eid=16
今日は富山県中小企業団体中央会で講演「IT活用最前線 今こそ経営にITを活かす」をします。

▲富山市でのIT講演です
今日は本日の講演に関連して「最前線」に関してです。
最前線とは、中小企業が今活用して経営効果が得られるという意味です。IT=Information Technology=情報技術自体に興味がある経営者は少ないでしょう。ITがもたらす経営効果には大いに興味があるでしょう。
・中小企業がすぐに活かせるIT
これが私のコンサル方針です。十分に時間を掛けるべきはコンテンツ(内容、表現されている自社の魅力等)です。例えば、ブログなら一昔前に流行ったMovable Typeでオリジナルブログを作ることに時間を掛けるよりは、gooブログを借りて、ブログ記事という内容に時間を書けるべきです。
中小企業経営者の皆様、ITは「活用」が重要です。どんどん活かしきりましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「IT活用」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
ホームページ更新しました☆/漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋
http://blog.goo.ne.jp/desperado748/e/061e7d4b2c0b60df95de10a66a09d5ed
信州大学繊維学部内のARECへ出張です/ケーイー・ソリューションズ 岡島芳明 ブログ
http://blog.goo.ne.jp/3792311/e/f2a763b1a7820100faeec9b40b61d2b3
英語学校起業への現実化に向けて/英語講師arataの英語学校設立ブログ
http://blog.goo.ne.jp/artismart/e/cdcc33493a50b7238be61e259f8ea727
今日は富山県高岡市の組合で講演「中小食品製造業におけるIT活用策」をします。

▲富山県高岡市でのIT講演です
今日は本日の講演に関連して製造業のBtoC-EC(消費者向けネット販売)についてです。
消費財の完成品を製造している製造業の場合、卸売業や大手スーパーマーケット等に卸売りするだけでは利幅が薄くなる傾向にありますよね。手塩を掛けて作った自社製品をまるで流れ作業のように安く仕入れようとする大手スーパーマーケットの態度に業を煮やす経営者は多いものです。
だから。徐々に消費者に直販していきましょう。流通上問題が生じる場合には、ブランド名や内容量を変えてネット通販に向く別商品にして売るのです。
・自社製品の価値を高く認める顧客は全国にいる
中小企業経営者の皆様、伸び伸びとネットを使って販売していきましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「BtoC-EC」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はTBSラジオ生島ヒロシのおはよう一直線への生出演、東京江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京板橋区のネットショップのコンサルティング、川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」をします。

▲かわさき起業家塾でのトレンド講演です
今日は本日の講演に関連してトレンドに関してです。
トレンドは潮流、つまり潮の流れのように大きく長い時代の変化のことです。例えば高齢化。65歳以上の人が人口に占める割合を高齢化率と言いますが、今の日本は約23%。将来は30%にもなると予想されています。
実は新規事業を発案した中小企業が着目したトレンドを調べると、もっとも着目したのはこの高齢化です。理由は一定方向の変化が長期的に続くからです。
・傾向的な変化はチャンスに溢れている
中小企業経営者の皆様、身の回りにある傾向的な変化、沢山ありますよ!売れない時代ではないのです、時代トレンドと売れる切り口が見つけられないから売れないのです。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。
明日9月8日(水)6時15分頃にTBSラジオ(954kHz)生島ヒロシのおはよう一直線に生出演します。パソコンはiPhoneでも聴けますので、ぜひお聴きください!http://radiko.jp/player/player.html#TBS
今日は山形県の酒田商工会議所のWeb経営革新塾で講演「最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性」をします。

▲山形県の酒田商工会議所でのWeb型経営革新塾、今日からスタートです!
今日は本日の講演に関連して経営革新とWeb活用の関連に関してです。
・経営革新…自社にとって新しい挑戦を行うこと
・Webマーケティング…インターネットを駆使して市場戦略を展開すること
この2つはとても相性がいいものです。つまりWebマーケティングによって新しい事業に進出するのです。創業においても、経営革新においてもWeb/インターネットを活かした事業展開が必須になりました。Webマーケティングはとくに新規顧客を獲得するのが得意です。
中小企業経営者の皆様、Webマーケティングで経営革新しましょう。ネットで売るのです。金額は小さくてもいいから大きな一歩を踏み出すのです。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Webマーケティング」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都あきる野市のサービス業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。
今日は群馬県の桐生市新里商工会の経営革新塾の案内です。講師はすべて私竹内幸次です。
【主催】桐生市新里商工会(群馬県)
【日時とカリキュラム】

【講師】経営コンサルタント 竹内幸次/株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士
【会場】桐生市新里商工会 2階
【対象者】経営者、経営幹部、後継者、経営革新計画承認を目指す者(全日程参加で切り方)
【定員】 20名(定員になり次第締切)
【受講料】 1人5,000円(全日程、資料込)
私の経営塾はダラダラせずにシャープに進行します。でも前向きになり、とても楽しい経営塾です。参加可能な地域の経営者の方はぜひ参加ください!
申込先/桐生市新里商工会
http://www.niisato.or.jp/kakushinjyuki.htm
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営革新塾」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。
今日は音と地域価値に関してです。昔から線路の下は凄い音ですよね。これも乙なものとも言えますが、騒音と認識し始めると気になって仕方ない人も多いものです。
・音を抑えて地域価値をあげる
・音を発生させれて地域価値をあげる
音を活かした街づくり、地域づくりも有効です。青い光が心を落ち着かせて犯罪が減少しています。昔は色で防犯なんて考えもつきませんでしたよね。これからはもっと音のマネジメントが必要です。
中小企業経営者の皆様、御社の経営には「音」の切り口はありますか?

▲線路下の騒音。抑えれば地域価値はあがるかも。逆に音を出す経営も有効
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「音」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
先生/卓球場と卓球用品専門店です。
http://www.akikawaclub.chu.jp/?eid=1232473
今日はgooブログにサイト内検索についてです。昨日2010年9月3日から突然仕様が変わり、多くのgooブログユーザーから「改悪」と評価されています。
多くのgooブログのテンプレートでは右上に、以下のような検索機能が付いています。

9月2日までは「このブログ内で」を選んで検索すると(つまりサイト内検索を行うと)、自分の過去記事が新しい日付順に並んで表示されていました。私のこの中小企業診断士ブログでも記事下に「関連記事」として毎日使っていました。
9月3日からは「site:blog.goo.ne.jp/2300062 (検索キーワード)」の結果と全く同じになってしまいました。Google等のサイト内検索機能と同じです。使い勝手が悪いのは、検索結果ページの上部を占める膨大なスポンサーリンクです。「サイト内検索した閲覧者に多くの広告を見せよう」ということのようです。
私も旧検索方式がとても気に入っていましたので、理由があるにせよ、以前のようなシンプルなサイト内検索の方がよかったと感じています。
全国各地でのブログ講演でgooブログを推奨してきたので、私の講演をお聴きになった中小企業でもこの仕様変更で困っていることと思います。
以下のようにすれば、少し面倒ですが、以前のような特定のキーワードで括った「関連記事」を作ることができます。
例)自分のgooブログから「経営革新」というキーワードが書かれた記事のみを並べたい場合
1.右上の検索ボックスで「経営革新」で「ウェブ検索」する(「このブログ内で」を選ぶ必要はありません)
2.検索結果ページのURL(アドレス)をコピーしてワードやメモ帳等に貼る
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT=goo_blog&from=goo_blog&IE=eucjp
3.検索キーワードである「経営革新」にあたる部分のみを残す。通常は「=」と「=」の間の部分です。
%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT
4.自分のブログのURLに「s/」を付けて検索する
この中小企業診断士ブログの場合、URLは
http://blog.goo.ne.jp/2300062/
これにs/をつけると、
http://blog.goo.ne.jp/2300062/s/
だから、3.の結果を付け加えると、
「http://blog.goo.ne.jp/2300062/」+「s/」+「%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT」
つまり、
http://blog.goo.ne.jp/2300062/s/%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT
これで完成です。この
http://blog.goo.ne.jp/2300062/s/%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT
が旧検索で「経営革新」というキーワードを「このブログ内で」検索した結果のURLと同じです。
お困りの中小企業方はぜひお試しください!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営革新」をテーマにしたブログ一覧

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大田区のサービス業のコンサルティング、東京あきる野市の飲食店のコンサルティングをします。
今日は裏面POPについてです。スーパーマーケット等の小売業態では一般化したようです。「人気の○○商品はこの裏の棚にあります」等の裏面からも説明するPOPです。
・説明する努力
という観点で見ると素晴らしいですよね。転じて、
・ここを見ると弊社の決算状況を見ることができます
・ここを見ると弊社社長のブログを見ることができます
・ここを見ると弊社の実績が整理されています
のようにWEB上の表現でも説明して知らせる努力を進めたいものです。
中小企業経営者の皆様、御社のWEBサイト、裏面からでも説明小売店に匹敵する努力で企業のことが説明されていますか?

▲裏面にある商品もPOPで説明する手法が定着
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「POP」をテーマにしたブログ一覧

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注目情報 : 起業塾で起業家マインドを高める - 中小企業診断士 竹内幸次 ブログ/サラリーマンなら起業しよう!
http://news-release-p2bco.seesaa.net/article/161185610.html
今日は横浜市の生花店のコンサルティング、川崎市のネットショップのコンサルティング、東京あきる野市の販売店のコンサルティングをします。
今日は成長して欲しい中小企業についてです。
・まじめに経営している中小企業
・専門分野をもっている中小企業
・自分の力で成長しよう努力している中小企業
・新しい価値を創造しようとしている中小企業
・フェアな競争に挑む姿勢がある中小企業
・他社の成功を称賛する姿勢がある中小企業
他にも色々とありますが、最近私が感じている企業像を整理しました。実は先日、ある有名な観光地で食事をしたのですが、そのお店、接客から味から、あまりにもひどくて…。自然に淘汰されていくのだと思います。
中小企業経営者の皆様、御社は顧客から”成長して欲しい”と思われていますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「成長」をテーマにしたブログ一覧

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▲川崎財団での起業家塾。今日から2ヶ月間のコースのスタートです!
今日は本日の講演に関連して起業塾に関してです。各地で創業塾や起業家塾が開催されていますよね。残念ながら事業仕分けでは創業塾と経営革新塾の効果が認められず、「創業塾」という名称での創業支援は今年度で終了する方向です。
政府に言いたい。創業支援は未来創造への投資です。挑戦しようとする起業家の勇気に着目して欲しい。産業構造を変換する際に、新産業に挑戦する1つの企業層が起業家です!
一般に起業塾に参加すると以下の効果を得ることができます。
・経営に必要な知識(マーケティング、財務、組織、IT等)をバランスよく習得することができる
・自らの商品アイデア、サービスアイデアを、事業計画に整理することができる
・起業を志す者同士の強い連帯感、仲間意識が生まれる
・プラスの、前向きの、建設的な意識になることができる
起業したい気持ちはあるのに起業できない理由は景気が悪いからではありません。自分の起業マインドが高揚していないからです。それを認め、各地の起業塾・創業塾に参加しましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「前向き」をテーマにしたブログ一覧

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企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

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〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)