─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会の経営指導員研修会で講演「小規模事業者のWebマーケティング支援~無料HP、ブログ、ツイッターで集客する方法~」を、
川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で講演「マーケティングプランの作り方」をします。今日もよく話す日です。
▲横浜関内の中小企業センターでの経営指導員向けの講演です
今日は本日の講演に関連してWebマーケティング支援の成功のポイントに関してです。換言すれば商工会や商工会議所、中小企業支援センター、中小企業基盤整備機構、中小企業団体中央会等の中小企業支援機関が行う中小企業向けのホームページ等の活用支援についてです。
・現場(中小企業の事務所等)にノートパソコンを持ち込んで実演すること
が有効だと思います。100の資料を見るよりもその場のパソコンやiPadで実際に画面を見ることが中小企業のWebマーケティング意欲を刺激するのです。具体性ですね。
中小企業支援機関の皆様、データ通信できるノートパソコンを中小企業の現場に持ち込んで、YouTubeでもustreamでもコマーシャライザーでも実演されてみてください!
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「Webマーケティング」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメントは
中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは
e-mailでお受けします