知る喜びと、撮る喜びのつぶやき通信  (読める限り読み文章にする。 歩ける限り撮り続ける『花鳥風月から犬猫太陽』まで)

興味のあることは、何でも調べて文章にする。   写真は「光と影」と言われるが、この理解には、まだまだ、ほど遠い.

『運河のこと 2(ミディ運河が大西洋と地中海を結んだ)』 ―ルイ14世の狙い・ジブラルタルの通行税をスペインから削ぐ―

2021-10-23 10:43:15 | 河川・運河

 『運河のこと 2(ミディ運河が大西洋と地中海を結んだ)』

ルイ14世の狙い・ジブラルタルの通行税をスペインから削ぐ―

英語の運河(カナル)も、日本語・中国語の運河の意味も、ほぼ同じで、『船舶の航行、灌漑、給排水などのために陸地を、切り開いてつくった人工の水路』、英語のカナルには『管』の意味もある。

世界的に有名な運河には、水平式スエズ運河と、閘門式(ロック式)パナマ運河がある。 規模と歴史から見ても中国の大運河・京杭大運河はスケールが違う。

中国の京杭大運河は、2,500㎞で幅も広くスケールが大きく別格だが、ヨーロッパにも、かなり大きな、『ミディ運河』総延長360㎞余の長い運河がフランスのワイン輸送のコスト削減のために築かれました。 『ところ変わっても輸送費(税金含む)削減コンセプトは変わらず』

ウキペデイア情報から引用

 この運河の建設プランは、ベジエ出身の徴税吏ピエール=ポール・リケにより発案された。 大西洋岸から地中海沿岸に貨物を輸送するための航路を約 3,000 km 短縮し、ジブラルタル海峡の通行税をスペインから削ぐことができる建設プランは、国王ルイ14世(絶対王政の絶頂期を築いた太陽王。72年という、世界史上まれにみるほどの長期間にわたりフランスを統治)により国家プロジェクトとして認められた。

 1666に開始された工事は、当時の土木技術の最先端を駆使したものであった。

ここで余談です。 

フランスのこの高度な土木技術をもってしても、パナマ地峡に設けられた運河は、1881年、フランス人レセップスが建設に着手したが失敗。 1903年、アメリカがパナマを強引に独立させ、運河地帯の支配権を獲得し、翌年建設に着手し1914年に完成。 

表題に戻ります。 

標高差のある運河全域に水を供給するため、運河から約20km離れた標高350mの位置にサン・フェレオール貯水池を築き、ここから水路を通して運河の最高地点である標高190mのノルーズの分水嶺へと水を導き、さらに途中にいくつかの人造湖を築くことで、まんべんなく水を行き渡らせることに成功した。 

 

さらに起伏の多い地形を克服するために運河橋を架け、トンネルを掘り、100を越える水門を築いた。なかでも標高差 21m を7つの閘門(ロック)で1時間かけて上下させるフォンセランヌの7段ロックは、この運河のハイライトとなっている。 

 

工事は難工事続きで、国家からの予算だけで賄うことはできず、リケは家財を売り払い、娘の持参金をも注ぎ込んだといわれる。 しかし、リケはこの運河の完成を見ることなく1680年に世を去った。 工事は彼の息子が引き継ぎ、リケの逝去から7ヶ月後の1681年に完成した。その後水害などの被害を受け改修がなされ、1694年に最終的に完成した。

 

この運河の完成で、運河沿いの地区の産物の流通が盛んとなり、ボルドー、サンテミリオン、ラングドック地方のワインは飛躍的に生産量を伸ばした。 その結果、リケの故郷ベジエはワイン交易の中心地として大いに発展した。

 

その後、19世紀に鉄道が開通し、輸送ルートの主役の座から降り、現在では運河クルーズで人気の観光地となっている。 また、動力を持たない当時の船舶を人や馬が引くために運河の両側につけられた道には、日差しを遮るために45,000本ものプラタナスや糸杉が植えられており、心地よい水辺の散歩道となっている。

 

水の絶景!世界遺産「ミディ運河」で感じる南フランス

ウキペデイア情報から引用

ミディ運河は、文化遺産として1996年に世界遺産に登録された。

 

またまた脱線です。

スエズ運河は、地中海と紅海の海面水位に『差(潮汐による)』ほとんどないので水平にできた。 パナマ運河は大西洋側(海底が急峻)と太平洋側(海底が遠浅)で、海面水位に『差(潮汐による)』が大きく、さらに、パナマ地峡の分水嶺、海抜95ⅿの壁があり、水平式はできなかった。  

 

スエズ運河の中間には、グレートビター湖など4ヶ所の湖があり、パナマ運河の中間には、ガトゥン湖があり、どちらも途中は湖上航行ができる。 ガトゥン湖水を閘門(ロック)に揚水ポンプ不要で流し込む省エネタイプ。 閘門(ロック)には、湖水又は、河川水を使う以外に手はなさそうです。

パナマ第二運河の建設プランには、ダイナマイトの代わりに『超小型核爆弾使用案』もあった。  理由はパナマ地峡の分水嶺、海抜95mのカットの大工事であった。 現運河建設当時には、超大型土木機械もなく、この地峡の分水嶺の掘削には、当初は、アフリカ系労働者で進めたが、かなり難航したので中国系労働者の採用で、やっと乗り切れたという背景があった。

何事も急ぐ時代ですが、『ゆっくり行こう』の運河には、心にゆとりができます。

(記事投稿日:20211023、#413


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙船地球号・奇跡の星・... | トップ | 『ジョニ赤のガロン瓶で思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

河川・運河」カテゴリの最新記事