学習指導するばかりが学習塾の仕事ではないのかも知れないと思うことがあります。
だからと言って、ことさらここで頑張ってたの何かに精出すということでもないのですが、それでもこの1年を振り返って、学習指導以外の面で嬉しく思えることが幾つもあります。
その一つが、入会時はまともな挨拶一つ出来なかったような生徒が、次第次第にその心を開いてくれるようになり、そうなるに連れて初めはおずおずと、今では毎回しっかりとした態度と声で挨拶をし、また、何かの際にはとても気持ちの良い笑顔で「有難うございます」などと言ってくれるようになったことです。
繰り返しますが、私達は学習塾ですので、基本的には生徒達の学力向上を目的としたことを様々行っているもので、それ以外の道徳的なことや、マナーなどといったことについて、これらを口やかましく言って聞かせたり指導したりということは、カリキュラムとしては行ってはおりません。
それでも、毎日の厳しい中にも心のこもった接し方を積み重ねる中で、斜に構えていた生徒達がこうして心を心を開いて笑顔を見せてくれるようになることは、本当に嬉しいことです。
●ACSはこちら●
だからと言って、ことさらここで頑張ってたの何かに精出すということでもないのですが、それでもこの1年を振り返って、学習指導以外の面で嬉しく思えることが幾つもあります。
その一つが、入会時はまともな挨拶一つ出来なかったような生徒が、次第次第にその心を開いてくれるようになり、そうなるに連れて初めはおずおずと、今では毎回しっかりとした態度と声で挨拶をし、また、何かの際にはとても気持ちの良い笑顔で「有難うございます」などと言ってくれるようになったことです。
繰り返しますが、私達は学習塾ですので、基本的には生徒達の学力向上を目的としたことを様々行っているもので、それ以外の道徳的なことや、マナーなどといったことについて、これらを口やかましく言って聞かせたり指導したりということは、カリキュラムとしては行ってはおりません。
それでも、毎日の厳しい中にも心のこもった接し方を積み重ねる中で、斜に構えていた生徒達がこうして心を心を開いて笑顔を見せてくれるようになることは、本当に嬉しいことです。
●ACSはこちら●