行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

サヨナラiPhone6、長い間有りがとう

2024-09-10 16:02:05 | 技術
10年もの長い間データ用で使用していたiPhone6が今年に入って、膨れはじめテープで押さえながら使用していたが、先週iPhone SEに乗り換えた。
こんなに膨れてもちゃんと機能しているし、愛着があるので使い続けようと思ったが、事故があってはと思い、同じような大きさで携帯に便利なSEにした。世はiPhone16の時代、しかし、大きくて胸のポケットに入らないと困る。

SEを買って技術の速さに驚いた。SIMを買ったビッグに久しぶりに行ったら、買い換えはご自由に、SIMカードの挿入、データーの移管はご自分でやってくれ、そんな人手はいないといった態度、これも時代の変遷か?
こちらも別にビッグで買う必要もなく、最も安い価格でアマゾンで買い、データーの移管にトライしたら何のことはない、愛用の6をSEの横に置くだけで自動的にデータが移管できたのにはビックリ、
ただ、不便なことも、SEにはイヤフォンを差し込むジャックがない、はて?と調べてみるとアップルはlightningコネクターに進化?させ、充電も、音楽も、データーのやり取りもlightningコネクターで可能にした。したがって、イヤフォンを使うには別途変換用アダプターを買うことになった。
技術の進歩には目を見張るが、不便になることも
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肝を冷やした大手セキュリティソフト企業、クラウドストライクの事故

2024-07-23 14:25:27 | 技術
現在のネット社会では、セキュリティソフトは不可欠で、毎日個人情報が流出している状況や詐欺メール事故が頻繁に起きる状況では個人でもセキュリティソフトを入れておかないと不安だ。セキュリティソフトはいつも最新の状態にしておかなないといけない。公共財のようなものだ。その更新の時にクラウドストライクはミスをして、850万台(マイクロソフト推計)のコンピュータシステムをダウンさせた。

飛行機、鉄道など交通系のシステムダウンは事故につながるので肝を冷やしたことだろう。通信システムがダウンすれば、飛んでる飛行機はどう着陸すれば良いのか?幸いそうしたケースはなかったようだが、飛べない飛行機が空港であふれてしまった。

損害は10億ドルをくだらないと推定され、この金額クラウドストライク年間売り上げの4分の一にもなるとして、株価は13%の大幅ダウン。これから損害賠償の訴訟が世界中で起こることになるだろう。

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アップルEV開発断念の衝撃

2024-03-01 18:09:30 | 技術
先日18日、「雲行きあやしいEV」とブログで書いたとたんにアップルが10年もかけて研究してきたEVの開発を断念し、人員をAI開発にまわすというニュースが衝撃を与えている。EV参入に日独米の大手各自動車メーカーはその戦略を検討せざるを得ない。独メルセデスの戦略も「まずは2030年にフル電動化されるはずだった同社のラインナップには、プラグイン・ハイブリッドなどの内燃機関モデルが引き続き存続する」ことになると発表した。少なくともEV普及は当面遅れることは必須のようだ。
アップルはAIに遅れをとっているとみられ、このところ株価がさえない。クックCEOは今年中にAIに関する何らかのアクションを起こすと言明している。AI機能を搭載したIphoneが期待されている。

また、先般のブログの中で「かつてホンダは燃料電池車を開発していたが、どうなっているのだろうか」と書いたとたんに28日、ホンダは画期的な水素燃料電池車(FCEV)「充電機能を持ったFCEV」を発表し先行するトヨタのFCEVミライを意識した。航続距離600Kmに搭載電池(プラグイン機能を持つリチウムイオンバッテリー)でさらに60Km走行可能と発表、更に蓄電池は、キャンプなどで利用できるとしている。ホンダのFCEVはGMと共同開発した成果で、米国でもGMがこのFCEVを発売することは確実、EV車と競合することになると予想される。水素燃料充填に10分程度で済むので充電に長い時間かかる(充電スタンドでの長い行列が印象的)EV車より、優利で量産化のスピードによるが価格が当面どのくらいになるのか注目される。

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おぞましい技術信仰、AIでも可能性が

2024-02-02 17:22:43 | 技術
英国から信じられない歴史的?事件が伝わってきた。1999年から2015年までの間に、郵便局の窓口の現金と富士通が納入した会計システム上の残高が合わなかったなどとして、郵便局長ら700人あまりが横領などの罪で訴追され、拘留され、家族は地獄に突き落とされたという。郵便局長といえば地方の誇り高き名士で、その屈辱はあまり有る。その後、裁判所は郵便局長らが起こした集団訴訟のなかでシステムの欠陥を認定し、イギリス政府は独立した調査機関を設けて経緯を調べている。

1月19日、この機関の公聴会が開かれ、富士通の執行役員でヨーロッパ地域の責任者を務めるパターソン氏が「早い段階でシステムにバグや欠陥などがあったことを関係者全員が知っていた」と証言した。そして、システムが導入されたあとの1999年11月には欠陥が把握されていたものの、2018年まで20年近く問題が続いていたという認識を示し被害者へ謝罪した。

永年勤めてきた郵便局長より欠陥があるコンピューターシステムを信じた結果で、技術革新を妄信したことから起きた歴史的事件だ。

昨年来AIの利便性と、安全性について議論されている。人間よりAIを信じることによる事件が起こる可能性が頻発するかもしれない。
政府は人工知能(AI)の安全性を検証する専門機関「AIセーフティ・インスティテュート(AISI)」をし、初代所長に損害保険ジャパンの村上明子CDO(最高デジタル責任者)を充てると発表した。村上氏は日本IBMでAIの先がけ「Watson(ワトソン)」の開発に従事した経験を持つ。
AISIはAIの潜在的なリスクへの対処を目的として、経済産業省所管の情報処理推進機構(IPA)の下に新設する。
AIの暴走や盲信を防ぎ安全を担保して欲しい。
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ChatGPTの限界 人物検索はやらない方が良い

2023-05-03 22:17:58 | 技術

ニューヨークタイムズによれば、人工知能(AI)研究の第一人者で、「AIのゴッドファーザー」と呼ばれるジェフリー・ヒントン氏が1日、自身のツイッターでIT大手グーグルを退職したと明かした。「AIの危険性について話すために退職した」と説明している。
ヒントン氏は1日、ニューヨーク・タイムズのインタビューで、対話型AI「チャットGPT」に代表される生成AIの普及により、偽の画像や文章があふれ、真実がわからなくなる可能性があると指摘した。雇用への影響や兵器開発への利用にも懸念を示し、「悪用を防ぐ方法が見つからない」と述べた。グーグルやマイクロソフトなどのIT大手は、止められない開発競争に陥っているとの見方を示した。

これまで完ぺきに答えたChatGPTをブログで紹介したけど、ヒントン氏の見解を読み、先ず私自身のことを聞いてみたが、驚くべき回答がかえってきた。
私が全く別人になっている。映画界には全く縁がないし、直木賞小説家でもない。ちょっと背筋が寒くなってきた。

ChatGPTへの問い:阿島征夫の経歴は
回答
阿島征夫は、日本の脚本家、映画監督、そして小説家です。彼は1961年に生まれ、東京都出身です。
彼は、東京芸術大学で映画を専攻し、卒業後に映画制作会社に入社しました。その後、テレビドラマや映画の脚本を手がけ、1994年には自身が監督した映画『東京フラッシュ』が公開されました。
その後、阿島は小説家としても活躍し、1997年に『カンヌ』で直木賞を受賞しました。また、彼はテレビドラマ『半沢直樹』の脚本も手がけ、大ヒットとなりました。
現在、阿島は多くの映画やドラマで脚本を手がけており、日本のエンターテイメント業界において重要な存在となっています。

以上、一方グーグルでの人物検索ではデーターを並べるだけだが、私の経歴は出て来る。一切創作はしない。

 

 

 

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ChatGPTに「惜別の唄」に出て来る女性像を聞いてみた

2023-04-30 21:26:08 | 技術

古い日本語がどの程度わかるか試してみた。完ぺきに理解して惜別の唄に歌われている女性像を示してくれた。

問い 惜別の唄に出て来る「君がさやけき目の色も、君くれないの唇も、君が碧の黒髪も」をイメージする女性を描いて下さい。

答え

「君がさやけき目の色も、君くれないの唇も、君が碧の黒髪」という歌詞は、非常にロマンチックで儚げな女性像を連想させます。この歌詞から想像される女性は、以下のような特徴を持つと考えられます。

まず、彼女の目は明るく輝いていて、何かに夢中になった時には、その輝きが一層強まるような印象を与えます。彼女の唇は、何かを求めるように微かに震えており、どこか寂しげな表情を浮かべています。そして、彼女の髪は深い青みがかった黒であり、柔らかな質感を持っているようです。

彼女は、内面的にも繊細で繊細であり、感受性が豊かで、心の奥深くに深い思いを秘めているように思えます。また、彼女は自分自身を大切にし、他人には見せない弱さを持っているかもしれません。彼女は誰かに愛されることを望みつつも、同時に自分自身を守りたいという思いを持っているようです。

全体的に、彼女はロマンチックで儚げな女性像を象徴するような人物であり、誰かとの別れを悲しみながらも、美しさと強さを持って立ち向かっているようにも思えます。

 

 

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AI規制に対してのAI当人?の反応

2023-04-01 17:24:08 | 技術

イーロン マスクは、他の 1,000 人以上のテクノロジ リーダーと共に、「社会と人類に対する深刻なリスク」を警告する公開書簡で、人工知能の開発の停止を求めた。この書簡は、マスクが共同設立した OpenAI が今月導入したチャットボットであるGPT-4よりも強力なシステムの展開を一時停止するよう AI ラボに求めた。一時停止により、AIシステムの「共有安全プロトコル」を実装する時間が提供されると書簡は述べ、そのような一時停止がすぐに制定できない場合、政府は介入してモラトリアムを設定する必要があります」と付け加えている。
以上がニューヨークタイムズが報じ、AI規制について議論が起き始めている。

とりあえず、AI自身の意見を聞いてみた。そしたらAI開発には適切な監視と規制が必要だと以下の答えがかえってきた。
ChatGPTに次の質問をしてみた。
イーロン マスクは、他の 1,000 人以上のテクノロジ リーダーと共に、「社会と人類に対する深刻なリスク」を警告する公開書簡で、人工知能の開発の停止を求めました。これに同意しますか?
ChatGPTの答えは
私は人工知能が持つ潜在的なリスクを認識していますが、完全に停止することは現実的ではありません。人工知能は、医療、エネルギー、環境、交通、安全保障、教育、農業など、様々な分野で人類の進歩に貢献しています。代わりに、私たちは、安全性と倫理的観点を重視した上で、適切な規制と監督を確立することが必要です。また、人工知能を開発する企業や研究者は、社会的責任を持つことが求められます。私たちは、慎重かつ責任ある方法で人工知能の開発を進めることが必要だと考えています。

念のためにもう一度同じ質問をしてみた。
2回目のChatGPTの答えは
私は人工知能の開発の完全な停止を求めることはできませんが、AI開発に関して十分な注意と規制が必要であると考えています。イーロン・マスクや他のテクノロジリーダーが指摘しているように、AIの発展には深刻なリスクが伴う可能性があります。例えば、AIが人間の仕事を奪ったり、誤った判断を下したり、あるいは悪意のある目的で利用されたりする可能性があります。これらのリスクを減らすために、AI開発には適切な監視と規制が必要です。ただし、AIの進歩は多くの分野で重要な役割を果たし、私たちの生活を向上させる可能性があるため、AIの完全な停止を求めることはできません。

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DXレストラン

2023-02-23 21:57:17 | 技術

昨日は高輪プリンスホテルでロータリークラブの地区大会があり、久しぶりで都心へ出かけた。ランチをと、以前ここへ来ると寄っていたレストラン街に行くとまるで変わっていて、10年以上も経っていることを思い知らされた。品川駅も巨大な駅ナカ商店街に変身していて、高輪口に出るのに迷ったくらいだ。

レストラン街で、美味しそうなピザーラを見つけテーブルに案内されたが、90分以内に済ませてくれと釘を刺された。ランチなのでそんなにかかるわけないのに、よほど暇そうに見えたのか・・・・

ちょっと嫌な感じと思って席に着くと、メニューの代わりにQRコードと店のWI-FIのパスワードを持ってきて、スマホでQRコードを読み込んでそこから注文して下さいと言われた。居酒屋で備えつけのタブレットで注文したことは何回かあるが、スマホ注文は初めての体験なのでちょっと驚いた。
早速QRコードを読み込んでみるとメニューが現れ、欲しい料理にチェックを入れて行くと最後に合計金額が出て来る。ピザを選ぶと前菜は必須印があり、先ず前菜にチェックを入れ、後は好みの飲み物やデザートを選ぶことになる。

客が選んだ料理は即厨房に送信され、送信したとたんに前菜とワインが運ばれて来た。ピザもすぐ焼いて15分ぐらいで来た。確かに通常のレストランよりスピーディだが、よくやる注文の押し間違いがないか心配になった。水牛のモッツァレラチーズのローマ風ピザは生地も美味しくいただいたが、食後のコーヒーが来ない。聞いてみると、注文されてないという。やはりミスったか、注文チェックをやり損ねた。この先端レストラン人手不足をカバーしているようだが、ややお客に負担を掛けるシステムと感じたのは年寄りのひがみか。

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AIチャット狂騒曲、2月8日は歴史に残るAI革命日となるか

2023-02-13 18:14:23 | 技術

1月30日のブログでAIチャットGPT登場の衝撃を書いたが、その後世界のグーグルやマイクロソフトなどを巻きこんだ大変なというか歴史的というか狂騒曲を演じている。事実、AIチャットGPTへの1月の月間アクティブユーザー数は1億人に達したとの調査結果をUBSが報告している。
2月8日、マイクロソフトは検索ソフトBeingにAIチャットGPTをより進化させたものを組み込んだ「新しいBeingとエッジウェブの副操縦士」を発表した。ブラッド・スミス社長は、「実際、産業革命は今、知識労働の分野に到来しようとしています」と産業革命に匹敵と強調した。

日本ディープラーニング協会の理事長も務める東京大学大学院の松尾豊教授は「この言語技術は、すべてのホワイトカラーの人たちに影響が及ぶので、インターネットの黎明期かそれ以上に大きなインパクトだと思います」と語っている。

検索王者のグーグルはチャットAI「Bard」を発表し対抗した。また中国の百度(バイドゥ)もチャットAIの「ERNIE Bot(文心一言)」を3月までに一般提供する計画を発表した。

しかし、チャットAI「Bard」紹介イベントの後、グーグル(親会社アルファベット)の株価は8%下落した。Bardとは別に、グーグル本体のWeb検索にもAIが回答してくれる機能を追加し、検索市場を守る決意を示したが、テスターの結果が思わしくなかったことに加え、Bingに搭載されたAIモデルは、検索専用にカスタマイズされた、OpenAIの次世代のモデルで、ChatGPTより優れているとのことでドル箱の検索シェアをマイクロソフトに奪われる恐れが出てきたことが株価へ影響したようだ。

私のブログでの検索元3大エンジンでは、本日グーグルが75%、Beingが15%、ヤフーが10%だが、来年は逆転しているかもしれない。

 

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ジャンボ747、半世紀にわたる生産終了

2023-02-01 23:21:18 | 技術

2023年1月31日最後のボーイング747が世界最大の巨大空間を持つボーイングの工場から出荷された。「空の女王」として、またジャンボの愛称をもつ長寿命の飛行機は、空の旅を手頃な価格にするのに役立ち、海外旅行大衆化に寄与した。その後、小型で効率の良いエンジンが開発され、燃費の優れた787等に旅客機は替わり、貨物輸送機で活躍してきたが、ついに最後のジャンボとなった。

50年前ジャンボが誕生し、私もビジネスや観光で60ヵ国余へ飛んだが、1番利用した機種で、巨体なのでゆれが少ないという印象だった。かつてアンカレッジ経由での欧州行きをよく利用したが、運転席のガラスにひびが入り、アンカレッジ空港で3時間待たされたり、北極圏飛行中オーロラを見たり、思い出がたくさんある。2階建ての飛行機は珍しく、その後、2階建て部分が拡張されラウンジでゆったり飲んだりできた。

それにしても改良を重ねてきたとは言え、50年間も飛び続けるというのはボーイング社の執念というか愛着すら感じられる。ジャンボが登場するまで「空の貴婦人」と言われたダグラス社のDC-8が主流だった。今や欧州のエアバスも登場し、空の競争は激しくなるばかりだ。しかし今から数十年後もまだ飛んでいる可能性があると航空史家が言うから恐れ入る。ジャンボのあと、更に大きなエアバス社A380が登場したが、短命に終わっている。A380はあまりにも乗客が多く、手際も悪かったせいか、降りるのに待たされ時間がかかった記憶がある。

現在ジャンボに乗りたかったらルフトハンザ、大韓航空、中国国際航空を利用するしかないようだ。

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