1966年に入社し、大阪の営業所出入りの仕立屋から月賦で買ったのがユニチカの前身ニチボー製のスーツ、初めて買ったオーダーメイドで長く愛用していた。ユニチカの前身は「東洋の魔女」で有名な日紡で、大阪では超一流の会社だった。その後中国など後進国との競争に繊維産業は直面し、岡山のジーンズのように付加価値の高いものを除き、廃れる流れだった。
寂しいが、新分野で経営の立て直しを期待したい。
女性版骨太の方針は企業価値向上にも寄与
5日の政府の会合では、男女共同参画の推進に向けた重点方針「女性版骨太の方針2023」の案が示され、この中では、東京証券取引所の最上位「プライム市場」に上場する企業の役員につい......
ジャンボ747、半世紀にわたる生産終了
2023年1月31日最後のボーイング747が世界最大の巨大空間を持つボーイングの工場から出荷された。「空の女王」として、またジャンボの愛称をもつ長寿命の飛行機は、空の旅を手頃......
民間航空機としては信じられない事故で、2018年には、米サウスウエスト航空が運航していた旧型のボーイング737型機で、高度3万2000フィートを航行中、エンジン故障による破片が客室の窓の一つを割り、機体は突然の減圧に見舞われ、乗客の女性一人が窓から外に吸い出されそうになった。彼女はけがを負い死亡した。
米オープンAIの取締役会がサム・アルトマン氏最高経営責任者(CEO)を突然解任し、驚きの衝撃が走った。何故なのか未だ明確ではないが、1.3兆円を投資したマイクロソフトも知らなかったようで、急遽、同氏とコンビのグレッグ・ブロックマン氏をマイクロソフトが雇うと発表した。
オープンAIはベンチャーキャピトルから12兆円の企業価値があるとして、出資が予定されていたが、アルトマン氏がいないとなると、出資もひかえると報道されている。
ところが、同社従業員770人の内730人が同氏の復帰と全取締役の辞任を求める署名運動に賛同し、取締役会が同意しない場合、従業員らはアルトマン氏を追ってマイクロソフトに転職すると訴えている。
まさにこれではオープンAI自体が瓦解し、12兆円の価値も素っ飛んでしまう。かつて、武田信玄は城を作らず「人は石垣、人は城、人は堀」という明言を残したが企業は人なり(松下幸之助)を最先端技術のAI企業がいみじくも証明した。
5日の政府の会合では、男女共同参画の推進に向けた重点方針「女性版骨太の方針2023」の案が示され、この中では、東京証券取引所の最上位「プライム市場」に上場する企業の役員について、2025年をめどに女性を1人以上選ぶよう努め、2030年までに女性の比率を30%以上にすることを目指すとしている。実効性を担保するため、東京証券取引所に対してこうした規定を年内に設けるよう促すとしている。
現在日本の女性役員の比率は15.5%、欧米ではフランスの45.2%をはじめ、イタリアやイギリスなどで40%を超え、アメリカでは31.3%、OECD各国の平均は29.6%だ。日本は欧米と比べて女性役員の比率が低く、男女共同参画の視点から当面30%の目標を立てることは当然だが、もっと大きな利点がある。それは日本企業の価値が高まると言うことだ。
今年に入って、東京証券取引所はPBR1倍以上という数値を示して、企業価値向上へ促し、海外の投資家からの投資増で株価は30年ぶりの高さになっている。さらに新たに女性役員比率を高めるための規定を設ければ企業価値向上につながる。
何故なら、女性役員比率の高い企業の業績が良いからだ。普通に考えても選択する母集団がより多くなればより優秀な人材(役員)が得られると思うのだが、より裏付けとなる事由をAIに聞いてみた。
1、多様性の効果: 役員の多様性(性別、人種、背景など)は、組織の意思決定に多様な視点や経験をもたらすことができ、女性の参画は、組織内の意思決定プロセスを多様化し、クリエイティビティとイノベーションを促進する。
2、収益性と生産性: いくつかの研究は、女性の役員比率が高い企業は、収益性や生産性が高い傾向にあることを示唆している。多様な意見や経験の幅広い範囲に基づく意思決定は、より効果的な戦略の策定やリスク管理を可能にすることがある。
3、長期的なパフォーマンス: 一部の研究では、女性の役員比率が高い企業は、長期的な持続可能性やパフォーマンスの向上に関連している可能性があるとされている。女性の参画は、企業の長期的なビジョンやガバナンスにおいて、よりバランスの取れた意思決定を促すことができる。
株主総会のシーズンとなり、この数年目立つのは外資系ファンドの企業価値向上への介入だ。ファンドの目的は所有している株の値段がとにかく上がらないと出資者からみはなされるということから、ひたすら利益追求に走る。典型例は東芝でほぼ解体されてしまった。最近の例ではセブン&アイ・ホールディングスだろう。かつては総会屋が株主総会を仕切り、企業価値を求めるのでなくなにがしかの金を懐に入れるために暗躍した。企業側は総会対策に頭を痛めたが、社会的な圧力が強まり、総会屋とは手を切ったが現在の株主であるファンドは企業価値向上を振りかざしもっと手強い。
セブン&アイは、日本の小売業で初めて年間の売り上げが10兆円を超え、利益の大半をコンビニ事業が占める一方、イトーヨーカ堂は、3年連続の最終赤字となるなど、引き続き、グループ運営の効率化とスーパー事業のてこ入れが大きな経営課題となっている。投資ファンドの米バリューアクト・キャピタルは主力のコンビニ事業セブン―イレブンのスピンオフ(独立)を実行して集中的に投資すべきだと主張していた。これに対して井阪社長は、食品を中心とした商品開発でイトーヨーカ堂などスーパー事業と連携する必要があると訴え、傘下にとどめるとしてファンドとは真っ向から対立していた。
セブン&アイ・ホールディングスは25日に開いた定時株主総会で、バリューアクト・キャピタルが株主提案していた井阪隆一社長ら4人の退任を実質的に求める取締役選任案を否決した。一方で、セブン&アイが会社提案していた井阪氏ら5人の取締役選任案が可決された。
一連の動きで欠けているものは顧客への視点だ。いつも買い物に行くヨーカー堂、補助的に買い物に行く近所のセブン、両方があってこそ便利だ。大量販売のスーパー、その中から売れ筋を置く小さなコンビニ、当然コンビニの方が利益は大きいだろう。だからといってファンドの提案するようにコンビニだけを離してしまったら何が売れ筋なのか見当もつかなくなり、セブンは困るだろう。スーパーとコンビニが連携してシナジー効果を発揮してこそセブン&アイ・ホールディングスが存在している。
大企業では事業部をたくさん持ち、機動的な経営が出来ないために全体が成長しないというコングロマリット効果という否定的な説があり、分社化を進めて改善した日立のような企業もあるが、総合商社のように相乗効果を発揮しているケースもある。それぞれ各企業で、顧客、株主、従業員のことを考えて企業価値を向上させてもらいたい。
2023年4月15日、東京ディズニーランドは開園40周年を迎えた。1983年のオープン以来、日本のみならず海外からも年間3000万人が訪れるショッピングセンター、ホテル群を備えた統合型ファミリーリゾートだ。2001年にはディズニーシーが開園し、常に新たな価値を生み出しリピーターを増やしてきた東京ディズニーリゾートは今や世界でもフロリダのディズニーワールドに次ぐ入場者数となっている。
開園当初、こどもを連れて初めて訪れた時、異次元の世界感に何ともいえない幸せ感を覚えたことを思い出した。こどもだけでなく大人も楽しめるテーマパークを初めて体験した。こどもが成人し、一時遠のいたが、ディズニーシーが開園し今度は夫婦だけでワインも飲めるイタリアンでゆったりとヴェネツィア気分にひたれた。
かつて、1980年前後にディズニーランド建設が発表され、当時私は労組の経営担当として、経営協議会で会社にスポンサーになるように強く要請した。経営側は遊園地のスポンサーなど?と取り合わなかった。普通の遊園地とは違うと説得したが理解してもらえなかった。
現在ディズニーランドそしてディズニーシーのオフィシャルスポンサーは
NTT、ENEOS、花王、キッコーマン、キリン、講談社、JCB、第一生命、ダイハツ、タカラトミー、日通、JAL,パナソニック等でこれらの会社の先見力がひかる。
当時の代表的大企業ではNTTと松下電器のみスポンサーでトヨタ、日産でなくダイハツが自動車業界を代表している。経営者の頭の固さが影響しているのかもしれない。