東京出身者でも若い方には分からないかもしれない数寄屋橋。
今では東京の由緒正しき地名も改変されている事と同じように地形も日夜変化していく。
昭和の東京オリンピックなどに首都高速道路が整備された。
その後も整備が続き今も行われている。
まろうさんの「風は南から」からのブログにアップされて古いアルバムの写真撮影場所の地図とコメントページにアップすべく試みたが上手く張りつかなかった。
その中途半端な状況を改善すべく今回こちらにアップさせて頂きます。
昨日銀座に出かけた丸の内線の銀座駅の目と鼻の先などで寄ってスマホで撮影した画像です。
日劇とその奥の朝日新聞社が建っていた方向の地図です。
手前の高架橋は首都高速ですが、西銀座デパートの上を走る以前は公団では無く会社線と言われていた別料金だった路線です。
その先が、新幹線、山手線、京浜東北線、等&等が走る有楽町と新橋の間のJRの高架橋です。
その先は日比谷を抜けて国会方面です。
古いアルバムの撮影場所はこの辺からと思われます。
日劇や朝日新聞社が無く成っていますので、少しはずれるかもしれませんが、誤差は数十メートル程度です。
数寄屋橋公園がフェンスで囲まれて、工事中のようでした。
岡本太郎さんのモニュメントがフェンス越しに見えます。
写真の地図の左端下の緑の所が日比谷公園です。
今では東京の由緒正しき地名も改変されている事と同じように地形も日夜変化していく。
昭和の東京オリンピックなどに首都高速道路が整備された。
その後も整備が続き今も行われている。
まろうさんの「風は南から」からのブログにアップされて古いアルバムの写真撮影場所の地図とコメントページにアップすべく試みたが上手く張りつかなかった。
その中途半端な状況を改善すべく今回こちらにアップさせて頂きます。
昨日銀座に出かけた丸の内線の銀座駅の目と鼻の先などで寄ってスマホで撮影した画像です。
日劇とその奥の朝日新聞社が建っていた方向の地図です。
手前の高架橋は首都高速ですが、西銀座デパートの上を走る以前は公団では無く会社線と言われていた別料金だった路線です。
その先が、新幹線、山手線、京浜東北線、等&等が走る有楽町と新橋の間のJRの高架橋です。
その先は日比谷を抜けて国会方面です。
古いアルバムの撮影場所はこの辺からと思われます。
日劇や朝日新聞社が無く成っていますので、少しはずれるかもしれませんが、誤差は数十メートル程度です。
数寄屋橋公園がフェンスで囲まれて、工事中のようでした。
岡本太郎さんのモニュメントがフェンス越しに見えます。
写真の地図の左端下の緑の所が日比谷公園です。