先日の台風が偏西風に押されて日本列島に上陸することなく、逸れた金曜日に初のスバル車が納車されました。
その日の夕方に鶺鴒の飲み会にいきました。
本日、スバルからいただいた書類に必要事項を記載して次世代自動車振興センターに郵送しました。
SAIを手放した一つの理由が後付けで補助装置を設置することができないことでした。プリウスなら後付けの装置もありましたが、台数が少なく製造中止してしまった悲しいSAIにはありませんでした。乗りつぶす積りでいたSAIですが、その他の理由もあり私の手元から去っていきました。その他の理由を箇条書きにすると。
- 夏用ラジアルタイヤもスタッドレスタイヤもソロソロ交換時期に来ていること。スタッドレスタイヤと両方となるとタイヤだけで30万程度行きそうなこと。
- ハイブリッド車とは言え、ガソリン・エンジンが2400㏄あるので税金が高いことなど。
- ハイブリッドのバッテリーの交換となれば高くつくことは間違いないことと、それでなくても通常のバッテリーも交換時期に来ています。
- 最低地上高の低いSAIでは冬はきついことなどです。
以上のことで、それならが安全装置の完備した車に買い替えた方がよいと考えた次第です。
10万円のサポートカー補助金の額は大きく大助かりです。正式には「安全運転サポート車普及促進事業補助金」と言うそうです。
販売店は閑古鳥が鳴いていると思っていましたが、意外と盛況でした。
写真は、東京タワー訪問後にランチを頂いたところのお花です。
COVID-19の9月30日現在の状況ですが、データは9月29日の物を表示しています。明日から衣替えで10月です。
新規に新型コロナウイルス感染状況をアップします。出典はNHK 特設サイト と worldometer からです。
9月30日の日本全国感染者数: 532名 累計数83129名(出典:NHK)
9月30日の日本国内死亡者数: 7名 累計1568名(出典:NHK)
9月30日現在COVID-19に依る致死率: 2.02 % (致死率=死亡者数/回復者+死亡者数) 参考までに、世界平均は3.87 %です。(出典:worldometer)