不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1493回 ザクIIF2型真紅カラー完成☆

2011年10月31日 01時13分29秒 | 5年目アーカイブ

何を作ろうかと迷った挙句、ヒートホークを持ってる機体を作りたいというそれだけで選んだF2ザクでした(笑)

そのままだと面白くないし…ということで、色味は真紅の稲妻カラーに、でも細部はF2のままなのであくまで「なんちゃってエース機」です。

基本的にはそれだけ、かな?






ではは、さっそくの完成びゅーです。

いつも通りクリックで拡大ですよん~☆

そろそろ手ブレ防止の付いた良いデジカメを本気で考える必要があるかな…。





























まずはいつもの、ぐるっと8面びゅーでした。

写真撮る前に筆でホコリはらってるのに…綺麗になってない;;;;;









目はHアイズに置き換えです。

あとポイントになりそうなところにインセクトピンを配置です。


口のダクトが黄色なのはMSV重視のデザインらしいですが、設定資料はネットで拾って知ったし…。









肩シールドだけは普通のシルクピンタイプを使用しました。

ちょっと大きいかなぁと思うものの、思ったよりおかしいことも無いので一安心☆







そして今回のフル装備です~。

本ブログでは初のザクなので、MMP-80は作ってなくて、あくまでザクな雰囲気を重視して…前期型のイメージが強すぎなんですよね。







脚部ミサイルの弾頭は指定通り普通に赤に塗り分け。

側面のリベット部分は切り落としてインセクトピンに置き換えです。







ザクマシンガンは接着目消しが面倒なくらい、あと弾層の裏側はフタしてます。







スコープ部は目と同じ感じにHアイズを入れました。








弾薬が残り少ないので近接戦闘に持ち込む感じ。






キットでは本来左腰に装備出来るのみのヒートホークなんですが、どうにも干渉したり保持が辛かったり;;;;;;







プラ板積層でホントに簡易な保持固定パーツを作って、腰後ろに装備出来るようにしました。








いざ作ってみると、思ったより小さいんですね、ヒートホークって。

もっと大きいイメージがあったのは、アニメーション作画の良い意味でのハッタリのせいかなぁ。







ヒートホークの手で持つ部分と手がどうにもスカスカで、実は持たせるのにかなり苦労します;;;;;

手の内側を分厚くしておくか、一時的に両面テープ等で保持させるのを推奨ですよん。







今回は控えめにこんな感じで飾るかなぁ。







参考比較。

発売タイミングはグフの方があとなので、結構違いがあったりしてますね~。








参考比較2…ひかく?

同作品のMSですが、コンセプトが違うにしてもジム改のほうが強そう(笑)










そろそろ何か入れ替えかなぁ。














ではは、いつもの感じで製作のあれこれ。

形状変更等はなく、一部インセクトピンに置き換え&追加、あとプラ板細切りを少し追加くらい。

あとは目立つ部分だけ目消ししてますが、肩ブロックなんかは見えにくい場所なので目消ししてないとかそんな感じです。


次は色レシピ~。

基本塗装はクレオスのMrカラー、スミ入れはタミヤエナメルです。

赤:スーパーイタリアンレッド+極少量白と黄
(下地をサフのままにしたので、やや暗めの発色になります)
黒:ウィノーブラック+極少量白
関節:エクストラダークシーグレー+黒
パイプ:黒下地にガイアカラーのExシルバー
肩トゲ:白下地にピカチュウで使ったイエロー(キアライエロー+RLM04イエローを7:3くらい)
武器類:バーントアイアン
ヒートホークの刃:Exシルバー地にクリアイエロー+クリアオレンジをうっすら
脚部ミサイルの弾頭:モンザレッド


くらいかなぁ。

スミ入れは赤パーツには黒+茶色を、他は黒でいってます。

最後にガイアカラーのExつや消しでコートして終了です。

(所々エナメルをふき取りきれてないままつや消しコートした部分があとになって…泣)





ムリに汚したりとかそういうことをしなくても、ちょっと色味を変えてツヤを考えるだけで、ただのザクなんだけどちょっと雰囲気変えられました☆

せっかくだし、HGで高機動型とか出してくれたらいいのになぁ。

もっとMSV関連を今の基準でリメイクとか…なさそうですが。





今回はそれくらいかなぁ、インセクトピンでリベット追加と色変えくらいですし~。

それだけでこんなにオリジナリティ出るんだし…やっぱり塗装って大事。

塗装は楽しいので、あんまりひどくなければ楽しいですからね☆

ドット迷彩とか異常なパーツ数とか…あれはやっぱり多少モチベーションには影響出ちゃいますし;;;;;;







あぅ、遅い時間になってしまったので、さくっと寝ちゃいます;;;;;

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする