飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

上級ハーネスの注意点 5

2012-02-25 15:09:17 | ハーネス(HG harness)

上級ハーネスの注意点。 それは、上級ハーネスだということなのです。

いきなり禅問答のような始まり‥。

でも、これ実は一番多いクレームなのです‥。

上級ハーネスは上級ハーネスであって、決して初級ハーネスではないのです。

現在のグライダーは高性能!グライド速度も80キロくらいまでならば遜色なく使える!

でも、このくらいの速度が出せると、ハーネスは安定性が重要!

昔のようにフワフワとは飛んでいないのです。

しかも、競技は長時間‥。5時間以上のフライトでも疲れていられないのです!

つまり、レーサーハーネスには「安定がよく、疲れず、しかも空気抵抗も少ないこと!」これらが要求されます。

これは裏返すと、「起きにくく、扱いづらい!」ということ‥。

しかし、正直ベテランフライヤーの中で、無理に上級ハーネスを使おうとする方が多い!

大会に出ず、80キロでグライドしなければ、はっきり言ってスポーツハーネスの方が優れているのです!

車でも、フェラーリを持つ人は、燃費の悪さと、重いクラッチにステアリング(ハンドル)、そして、全体の扱いづらさは覚悟しなければなりません。

楽な運転をしたければ、カローラが向いているのです‥。

でも、どうしてもベテランフライヤーは上級ハーネスを選びがち‥。

これについて、現在、私はそのニーズに合うハーネスも必要なのかと思案中‥。

スポーツハーネスではなく、車で言えばレクサスみたいなハーネス。

格好はレーサーハーネス。でも、起きやすく、居住性も良く、作りはレーサーハーネス以上。しかし、値段もレーサーハーネス並み‥。

そういったハーネスがあった方が良いのでしょうかね?

コメント (4)
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