もう寒い車中泊はイヤ!と、いうことで手を付けた、車中泊ハイエースの断熱化!
いろいろ考えながら、前回ではほぼその作業を終了させたハズでしたが…。
思わぬトラブルに見舞われました!
…。
…。
せっかく張り付けた断熱材が、あっけなくはがれてしまったのです!!
張り付けて、わずか一週間ほどでした…。
…。で、その原因なのですが…。
接着に使ったホットボンドは熱に弱かったのです!
一応前もってやった実験では、ホットボンドで十分接着力が得られる!と、確認したのですが…。
ピーカンに晴れた日に、車内の温度が上がったとたん…。
金属むき出しのところに張り付けたものが、あっけなく剥がれてしまったのです…。
これではお話になりません。
新しい接着方法を考える必要があります。
で、考えたのが…。
両面テープとスクリューの併用という手でした。
両面テープでは、結露が激しい車中泊では、その接着力に不安があります。
そこで、スクリューも併用して、より接着を確実にするというものでした。
これはうまくいきました!
その後、断熱材がはがれることもなく、今でも奇麗に着いています!
(これでダメなら、アルミの平板を使って、スクリューで留めた場所だけでなく、全体的に留めるという方法も考えていまた。)
苦労して仕上げた断熱仕様のハイエース。
で、気になるその効果なのですが…。
予想以上に断熱化が成功しました!!!
こんなに効果があるのであれば、もっと早くにすべきと後悔したくらいです。
既に氷点下になる真冬の車中泊を何度か体験しましたが、ちょっと昔の家と断熱性が変わらないくらい…。
非常に真冬の車中泊が快適になりました!
これならば、網走に流氷を見に行く!なんて、無謀なことを考えない限り問題ありません。
これは私にとってはうれしい誤算でした!
わずか厚み5ミリの断熱材「ハイエチレン」ではありますが、その断熱性はかなり高いものであったようです!
次回では、この断熱仕様ハイエースの、より冷気を防ぐための細かな工夫についてご紹介します。
いろいろ考えながら、前回ではほぼその作業を終了させたハズでしたが…。
思わぬトラブルに見舞われました!
…。
…。
せっかく張り付けた断熱材が、あっけなくはがれてしまったのです!!
張り付けて、わずか一週間ほどでした…。
…。で、その原因なのですが…。
接着に使ったホットボンドは熱に弱かったのです!
一応前もってやった実験では、ホットボンドで十分接着力が得られる!と、確認したのですが…。
ピーカンに晴れた日に、車内の温度が上がったとたん…。
金属むき出しのところに張り付けたものが、あっけなく剥がれてしまったのです…。
これではお話になりません。
新しい接着方法を考える必要があります。
で、考えたのが…。
両面テープとスクリューの併用という手でした。
両面テープでは、結露が激しい車中泊では、その接着力に不安があります。
そこで、スクリューも併用して、より接着を確実にするというものでした。
これはうまくいきました!
その後、断熱材がはがれることもなく、今でも奇麗に着いています!
(これでダメなら、アルミの平板を使って、スクリューで留めた場所だけでなく、全体的に留めるという方法も考えていまた。)
苦労して仕上げた断熱仕様のハイエース。
で、気になるその効果なのですが…。
予想以上に断熱化が成功しました!!!
こんなに効果があるのであれば、もっと早くにすべきと後悔したくらいです。
既に氷点下になる真冬の車中泊を何度か体験しましたが、ちょっと昔の家と断熱性が変わらないくらい…。
非常に真冬の車中泊が快適になりました!
これならば、網走に流氷を見に行く!なんて、無謀なことを考えない限り問題ありません。
これは私にとってはうれしい誤算でした!
わずか厚み5ミリの断熱材「ハイエチレン」ではありますが、その断熱性はかなり高いものであったようです!
次回では、この断熱仕様ハイエースの、より冷気を防ぐための細かな工夫についてご紹介します。