ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

顧客の声に振り回される

2007年09月10日 | 業界
日経ビジネスの今週号の特集が「ヒット作りの決意、顧客を裏切る」とあり、反面の事例として「顧客の声に振り回される」いくつかの業界の一つとして「多様化のワナ」としてビール業界の新商品投入ラッシュにお客様は食傷気味で需要拡大に繋がっていないことが取り上げられてました。

耳の痛いハナシです。
各社がお客様の多様な嗜好に応えるという大義名分で新商品を投入してきます。
それぞれの考え方、思惑はあるでしょうが、結果として店頭では次から次へと新商品が投入されますが、あまりに多過ぎてお客様に商品特性の違いが認知されない、増してや「売れる」ビール類の味は結局どれも似たり寄ったりになってしまうので、迷った末に買って飲んでもますます何が新しいのか判らないということが起きているのだと思います。

いやいや、オヤジのところだけは違うぞ、ちゃんとお客様の声に基づいて今までとは異なる特徴や価値がある商品を提案している!と叫びたいところですが、最後の判断はお客様ですから、今のマーケットの状態から言えば、お客様の声に振り回されていると分析されても真っ向からは反論できません。

9月に入ってもなかなか厳しい商戦が続いています。
足元を見直して、もう一度年末に向けて体勢を整えなければなりません。
振り回されてはいけませんが、そうは言ってもお客様の声・視点は大切です。
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