画像を見ると思わず唾を飲みこんでしまうレアな編成です。(と言いつつ、画像無しでスミマセン。<(_ _)>)
確かに走行する路線は幹線ばかりではなくローカル線もあるので、こんなことも必要になるんだと思いつつ、もしこの試験で「大丈夫じゃないぞ、設備の改修や交換が必要だ。」となったら、4ヶ月後からの運行を控えて、どうするのだろうという素朴な疑問もわきました。
何しろ乗るためには凄い倍率の抽選を乗り越えなければならない程の人気ですから、そうそう簡単に後にはひけないでしょう。
記事には試験結果までは出ていません。どうだったんでしょうね。。。

-----------------------------------
<「ななつ星」代走の臨時列車、線路・橋脚を確認>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2013年7月3日
JR九州は2日、豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」の運行ルートになっている大分県の久大線などで、線路の状況を確認するための試験走行を行った。
10月15日から九州を巡るななつ星は、機関車と客車7両の計8両編成。高級ホテルを意識した豪華仕様に加え、騒音を抑える工夫もなされている。このため、重さ約96トンの機関車をはじめ、客車一台一台が在来線の列車よりも重く、試験走行では、線路や橋脚などの設備に与える影響を慎重に確認した。
総額30億円を投じて製造中のななつ星の重さを再現するため、九州各地から、機関車2両と、自走できる客車(気動車)6両を集めて、色や形も様々な臨時列車が編成された。
確かに走行する路線は幹線ばかりではなくローカル線もあるので、こんなことも必要になるんだと思いつつ、もしこの試験で「大丈夫じゃないぞ、設備の改修や交換が必要だ。」となったら、4ヶ月後からの運行を控えて、どうするのだろうという素朴な疑問もわきました。
何しろ乗るためには凄い倍率の抽選を乗り越えなければならない程の人気ですから、そうそう簡単に後にはひけないでしょう。
記事には試験結果までは出ていません。どうだったんでしょうね。。。

-----------------------------------
<「ななつ星」代走の臨時列車、線路・橋脚を確認>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2013年7月3日
JR九州は2日、豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」の運行ルートになっている大分県の久大線などで、線路の状況を確認するための試験走行を行った。
10月15日から九州を巡るななつ星は、機関車と客車7両の計8両編成。高級ホテルを意識した豪華仕様に加え、騒音を抑える工夫もなされている。このため、重さ約96トンの機関車をはじめ、客車一台一台が在来線の列車よりも重く、試験走行では、線路や橋脚などの設備に与える影響を慎重に確認した。
総額30億円を投じて製造中のななつ星の重さを再現するため、九州各地から、機関車2両と、自走できる客車(気動車)6両を集めて、色や形も様々な臨時列車が編成された。