金曜日の夕方、帰省のためにネットで約1時間後ののぞみの指定を取ったつもりでした。
発車の20分ほど前に余裕で改札を通ろうとICカードをかざしたら、ブーっと赤いランプが光り、予約番号をお確かめくださいと改札機からアナウンスがありました。
「えっ!?」
二度確かめましたが、改札機は頑として譲ってくれません。
さすがにさっき予約した内容を改めて確認して笑っちゃいました。
オヤジが予約していたのは、新大阪発東京行きののぞみ。
そりゃ、東京駅で通してもらえないはずです。
すぐに携帯から変更しましたが、さすがに発車間際の列車は指定が満席で、当初予定の約30分遅れで指定が取れました。
たまたまとはいえ、早めに改札機を通ろうとしていて良かったです。
発車間際だったら、システム上は乗り遅れで無駄な手数料がかかるところでした。
週末夕方の気のゆるみか、呆けか・・・。(汗)
発車の20分ほど前に余裕で改札を通ろうとICカードをかざしたら、ブーっと赤いランプが光り、予約番号をお確かめくださいと改札機からアナウンスがありました。
「えっ!?」
二度確かめましたが、改札機は頑として譲ってくれません。
さすがにさっき予約した内容を改めて確認して笑っちゃいました。
オヤジが予約していたのは、新大阪発東京行きののぞみ。
そりゃ、東京駅で通してもらえないはずです。
すぐに携帯から変更しましたが、さすがに発車間際の列車は指定が満席で、当初予定の約30分遅れで指定が取れました。
たまたまとはいえ、早めに改札機を通ろうとしていて良かったです。
発車間際だったら、システム上は乗り遅れで無駄な手数料がかかるところでした。
週末夕方の気のゆるみか、呆けか・・・。(汗)