ヤフーニュース配信ダイヤモンド・オンライン2019年1月15日付「サントリー天然水がジョージア抜く、28年ぶり飲料水トップ交代の理由」を読んで感じたこと。
前職の業界記事に思わず反応しました。
サントリーさん、勢いがあります。これはオヤジが居た頃にも実感していたこと。
何処とは言えませんが、既にコカ・コーラを凌駕している地域もありました。
ブランド別となると右肩下がりの缶コーヒー「ジョージア」と天然水の勝負。ココにもお客様の嗜好の変化を窺うことができます。
しかもコーヒー分野ではペットボトルコーヒーの「クラフトボス」をヒットさせ、缶コーヒーをどうでもよくしちゃいました。
水はホントに儲からないカテゴリーなんですけどね。
地域毎の天然水によってNBながらエリア毎に使い分けられるブランド力に加え、製販近接で相応に儲かる仕組みを作ったかつての競合はアッパレです。
取り上げた記事では我が古巣は一言も取り上げられていませんが、中堅で難しいポジションながら絞り込んだ基幹商品で成果を挙げていると聞き、嬉しく感じています。・・・って、今もまだこちらの方が語れる自分に気付きました。
今や、それじゃダメなんですけど。(笑)
前職の業界記事に思わず反応しました。
サントリーさん、勢いがあります。これはオヤジが居た頃にも実感していたこと。
何処とは言えませんが、既にコカ・コーラを凌駕している地域もありました。
ブランド別となると右肩下がりの缶コーヒー「ジョージア」と天然水の勝負。ココにもお客様の嗜好の変化を窺うことができます。
しかもコーヒー分野ではペットボトルコーヒーの「クラフトボス」をヒットさせ、缶コーヒーをどうでもよくしちゃいました。
水はホントに儲からないカテゴリーなんですけどね。
地域毎の天然水によってNBながらエリア毎に使い分けられるブランド力に加え、製販近接で相応に儲かる仕組みを作ったかつての競合はアッパレです。
取り上げた記事では我が古巣は一言も取り上げられていませんが、中堅で難しいポジションながら絞り込んだ基幹商品で成果を挙げていると聞き、嬉しく感じています。・・・って、今もまだこちらの方が語れる自分に気付きました。
今や、それじゃダメなんですけど。(笑)