昨日からノーベル賞の話題で持ち切りです。
もうオヤジよりも若い人が獲る時代になったんだと妙な感慨がありました。
そしてまたもや京大でしたね。
ノーベル賞に関しては圧倒的な東低西高です。
20年ほど前、中央線沿線に住んでいた時は飛び込み自殺の頻発に苦労しました。
電車が止まる度に会社や家族への連絡のため公衆電話に長蛇の列。
かなり以前にもココで書いたことがありますが、オヤジがかなり早い時期に携帯電話購入に踏み切ったのは、そこで長蛇の列の一員になる頻度のあまりの多さに嫌気がさしたからです。
ひょっとして中央線のオレンジ色の車体は飛び込みを誘発するのでしょうかね。
そう言えばその頃のブルー塗装の京浜東北線は少なかったような・・・・って、中央線は今日の昼間にも人身事故があったようです。
いっそホームを青色照明にする前に、中央線と京浜東北線と車両を交換したらどうなるか実験してみたらどうなんでしょう?(笑)
夜、東京郊外に青色に光る人影まばらなホーム・・・なんて、想像するとゾっとしちゃいます。(爆)

-------------------------------------
<駅ホームを青色照明にすると…飛び込みが8割減>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年10月9日
駅のホームに「気持ちを落ち着かせる効果がある」とされる青色照明を設置すると、列車への飛び込み自殺が約84%減少すると、東京大学経済学研究科の沢田康幸教授らのグループが9日、発表した。
青色照明の自殺防止効果が科学的に証明されたのは初めてという。
沢田教授らは、2000~10年の首都圏の計71駅のデータを解析したところ、ホームからの飛び込み自殺は計128件あったが、ホームに青色照明が取り付けられた11駅では、設置後の自殺は昼間の1件のみ。照明を点灯させる夜間は0件だった。
利用者数など駅の特性を考慮して試算した結果、駅ホームの自殺は、照明設置後、平均で約84%下落していたという。沢田教授は「青色照明も、ホームドアのように有効な鉄道自殺防止の方法と言える」と話した。
もうオヤジよりも若い人が獲る時代になったんだと妙な感慨がありました。
そしてまたもや京大でしたね。
ノーベル賞に関しては圧倒的な東低西高です。
20年ほど前、中央線沿線に住んでいた時は飛び込み自殺の頻発に苦労しました。
電車が止まる度に会社や家族への連絡のため公衆電話に長蛇の列。
かなり以前にもココで書いたことがありますが、オヤジがかなり早い時期に携帯電話購入に踏み切ったのは、そこで長蛇の列の一員になる頻度のあまりの多さに嫌気がさしたからです。
ひょっとして中央線のオレンジ色の車体は飛び込みを誘発するのでしょうかね。
そう言えばその頃のブルー塗装の京浜東北線は少なかったような・・・・って、中央線は今日の昼間にも人身事故があったようです。
いっそホームを青色照明にする前に、中央線と京浜東北線と車両を交換したらどうなるか実験してみたらどうなんでしょう?(笑)
夜、東京郊外に青色に光る人影まばらなホーム・・・なんて、想像するとゾっとしちゃいます。(爆)

-------------------------------------
<駅ホームを青色照明にすると…飛び込みが8割減>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年10月9日
駅のホームに「気持ちを落ち着かせる効果がある」とされる青色照明を設置すると、列車への飛び込み自殺が約84%減少すると、東京大学経済学研究科の沢田康幸教授らのグループが9日、発表した。
青色照明の自殺防止効果が科学的に証明されたのは初めてという。
沢田教授らは、2000~10年の首都圏の計71駅のデータを解析したところ、ホームからの飛び込み自殺は計128件あったが、ホームに青色照明が取り付けられた11駅では、設置後の自殺は昼間の1件のみ。照明を点灯させる夜間は0件だった。
利用者数など駅の特性を考慮して試算した結果、駅ホームの自殺は、照明設置後、平均で約84%下落していたという。沢田教授は「青色照明も、ホームドアのように有効な鉄道自殺防止の方法と言える」と話した。