京都の道 その3 一条通りー23
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
(本当はこのあたりから、使ったカメラとレンズがなんだかわからなくなっています。間違えていたら、後程変更します。)
大沢池には、わずか八重桜が咲き残ります。ほんとこのお寺は公家の別荘だ。
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited <大沢池>
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited <大沢池>
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
<大沢池、向かって右は天神島、正面は菊ヶ島>
五大明王の一つ、大威徳明王像(だいいとくみょうおうぞう) 重要文化財 平安時代後期 明円作
五大明王の一つ、金剛夜叉明王像(こんごうやしゃみょうおうぞう) 重要文化財 平安時代後期 明円作
狩野山楽筆
狩野山楽筆
大覚寺を出て、さらにテクテク西に歩きます。このあたりは、仁和寺観光地域の延長{西}としての地域としてではなく、嵐山の奥{北}にある嵯峨地域として捉えられているようです。観光客はみな嵐山方面から歩いてきます。
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
<清凉寺:せいりょうじ>
いよいよ一条通りの西のエンドに到達しました。清凉寺前あたりで、一条通りは消滅して、清滝道へつながるようである。
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
清滝道は山を越えてまだまだ西に続くのです。
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
(本当はこのあたりから、使ったカメラとレンズがなんだかわからなくなっています。間違えていたら、後程変更します。)
大沢池には、わずか八重桜が咲き残ります。ほんとこのお寺は公家の別荘だ。
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited <大沢池>
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited <大沢池>
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited
<大沢池、向かって右は天神島、正面は菊ヶ島>
五大明王の一つ、大威徳明王像(だいいとくみょうおうぞう) 重要文化財 平安時代後期 明円作
五大明王の一つ、金剛夜叉明王像(こんごうやしゃみょうおうぞう) 重要文化財 平安時代後期 明円作
狩野山楽筆
狩野山楽筆
大覚寺を出て、さらにテクテク西に歩きます。このあたりは、仁和寺観光地域の延長{西}としての地域としてではなく、嵐山の奥{北}にある嵯峨地域として捉えられているようです。観光客はみな嵐山方面から歩いてきます。
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<清凉寺:せいりょうじ>
いよいよ一条通りの西のエンドに到達しました。清凉寺前あたりで、一条通りは消滅して、清滝道へつながるようである。
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清滝道は山を越えてまだまだ西に続くのです。