仕事明けで富士山が見えるときは、このところのミニ・テーマである「富士山と新幹線300系」を撮るようにしている。が、先のダイヤ改正で300系はさらに本数を減らしているようだし、主な運用である「こだま」は1時間に2本しかない。そのこだまでも最近は700系が増えて300系にお目にかかるのは少なくなってきている。
これから富士山も霞んでくるし、多少薄くても見えるうちに撮ろうと思って急いで行ってみた。仕事が終わった直後の8:41新富士発のこだまは300系であることは確認済みだったからである。
が、大失敗 (T_T) ・・・
自分の古く安いデジカメと、新富士駅を出発したばかりでまだスピードに乗っていない300系では、このタイミングから連続シャッターで撮れば、鼻先が左から1/5ぐらいのところに来て編成も長めに入れられる・・という計算だったが、シャッターを充分に押し切っていなかったので連続で切れず、最初の1枚だけが写っていただけであった・・orz おまけに鼻先が日陰になってしまっている。
悔しいからその最後尾も撮ったが、あまり意味ないw
この直後に新幹線をアップで撮ろうと鉄橋下へ行ったところ、この日は風がピタっと止まっていて、流れている富士川の川面に逆さ富士が見えたのである。それが一番上の写真。富士山がキレイに見える日は大抵風が強いので逆さ富士は見えにくい。逆に逆さ富士が映る日は風が弱いので富士山は霞みがち。なかなか大変なのである。
そしておまけ。富士山が霞んで見えにくい日にかぎって、なぜかいつもタイミングが合うのである。アップの新幹線と薄~い富士山をどうぞw↓ これだって(これはこだまじゃないので250kmぐらい出ているので)そうそう簡単にこの鼻先の位置で撮れるわけじゃないのよ!
観察している各種桜のうち、一番先に咲くだろうと思われていた河津桜(勝手な通称:ふじかわ1号桜)がやっと開花しました!3/20の朝に確認できました。この日は静岡地方気象台でなんと!ソメイヨシノの開花が観測されたとのこと。富士川ではずいぶん遅れてしまいました。
そして、そのお隣の2号(オオシマザクラ)もつぼみの先がピンクになり、いよいよ開花しそうです。こちらも今年は少し遅れ気味でしたが、この1週間で猛然と追いこんでますw 開花の日は富士山キレイに見えるといいな。この日は“うっす~い”富士山でした^^
3/19朝、いつものように家を出て富士山を横目に見ながら通勤であった。ウチの車庫から出発すると富士山の姿がある程度ちゃんと見られるのは東燃の横の港湾道路。ここでようやく富士山を確認できるのだが、この日はちょっといつもと様子が違っていて、早速確認に行った。V字雲が消えてしまうと困るので、いつもはコンビニに寄ってから河川敷に行くがこの日は先に河川敷へ。それが上の写真。
笠雲自体はそれほど珍しくないのだが、「おや?」と思ったのは笠雲よりも富士山から風下にあったV字形の雲。普通なら富士山で切り裂かれた気流が富士山の風下でまた合流しそこで雲が出来る。そうなると、だいたいは富士山から後ろに一列の雲が出来るのだが、これだけV字になるのは相当珍しい。気流が左右均等に分かれたのかなぁ?
通常の富士山下流の一列の雲でさえ「地震雲」などとすぐにいいかげんなことを言う人が多いけれど、このようなV字雲のほうがいつも見ている人からすればはるかに怪しいのだが。ただ、天変地異だとか地震だとか言ってもその前に先に(富士山周辺でも)強い地震があった後なので、「地震雲」だとかいうのは関係ないんだろね。
おまけは同じ時間の笠雲アップです^^