今朝(6/3)早朝はすっきり富士山が見えていたものの、だんだんと雲が増えてきてしまいました。この富士山は9:00すぎ、昨日の雨の時に山頂付近には雪が降ったようです。すぐ熔けちゃうかな・・。
で、どうせ山頂だけしか撮れないなら新幹線を入れてごまかそうと考えて(W)また新幹線鉄橋の南へ移動しました・・移動と言っても1分ですが。
(以下の写真は時系列にはなっていません、前後しています)
新幹線は頻繁に列車がやってくるので比較的撮影は楽です。すぐ次が来ますからね。なので練習としてもいろいろ試し撮りができるので、アレコレやってみるわけです。
こちらは700系の上り列車。この場所ではよく鉄橋下に富士山を入れて新幹線をアップで撮る構図が多いですが、それですと上り列車は橋梁で半分以上隠れるので撮影はムリ。少し離れて富士山が橋梁の上になる構図だと上り列車撮影も違和感は少なくなります。
ところで、富士山写真としてどうかはおいといて、この構図だと鉄道写真としては「日の丸写真」と言われてあまり良くないのだそう。運転台が写真のど真ん中ってのはダメらしい。なるべく編成を長く入れたいワケです。で・・、
(あ、これはJR西日本所属の700系)
・・これぐらいだといい具合かなと思います。こちらはJR東海所属の700系。
いつも700系だといいんですが、N700系だとどうもいつもなかなか上手く撮れません。失敗だらけ。例えば・・
・・これだと日の丸写真だし・・
・・これだと編成が長く入っていますが、鼻が切れそうなくらいギリギリでちょっとバランスが悪いです。もちろん鼻が切れちゃったらボツです。
何回か撮りましたがどうもうまくいきません。これでももうちょっと左まで行ったところで撮りたかった・・。しかも富士山が上ギリギリになっちゃいましたね。下に水管橋も写りこんじゃいました。これでもまだダメですねぇ・・
言い訳ですが、なんせ手持ちで、400万画素しかなくて、レンズ暗くて今日のようだとシャッタースピード遅くて、連写も2秒で3枚の最大6枚までしか撮れません。もうほとんど一発に賭けるしかないんですね。早く新しいカメラほしい・・
まぁ、もっと練習せよと言われているようなものですね。まだまだ素人ですから。
そんなこんなで帰り際、ちょっと遊び心で橋梁のスキマから富士山を覗いて、そこに迫る新幹線を撮ってみようと思い、若干撮影位置移動。連写使っても速いから無駄なのでシャッター一発勝負でやってみました。そうしたら・・
・・なんと!一発でベストの位置に、しかも手持ちで仕留めました!
まず富士山が/^^\の橋梁の間に入ること。そして、架線が富士山にかからないこと、新幹線が右すぎてもダメ、行きすぎて左へ行ったら富士山にカブるのでもちろんダメ・・・なので、これはもう超ラッキーでした。これでお天気が良ければ最高ですが、まぁまたいいカメラを買ったらやってみます。ドクターイエローもこんな感じで撮ってみたいな(^-^)
そして、おまけで在来線へ移動して撮っていたら、これまたなんと!普段は走っていることろを撮るのは(スケジュールが一般にはほとんどわからないので)難しい、レール運搬車キヤ97系がやってきました!
ちょっと橋梁でわかりにくいのと、このころにはもうかなり富士山が見づらかったですが、キヤ97系と富士山とを一緒に撮れたなんてかなりレアだと思います。今日は富士山はあまりスッキリ見えなかったけど、それでも撮っていたから、上の新幹線の写真と共に富士山からのご褒美だったかもしれません(*^_^*)
またがんばってみっか!