ウェザーニュースから買った日食グラスはもちろんメガネなので顔にかけて使うのですが、せっかくなのでカメラのレンズに被せてみて太陽を撮ってみました。予行演習をしておかないと、本番の金環食のときにうまく撮れませんからね。
トリミングして拡大されましたが、これで元は300mm、ISO1600、1/500秒、f5.8ってとこですね。手持ち撮影でこれくらいだったので、三脚を使えば少しはマシになるかな?
真ん中あたりに点がありますが、カメラ内のゴミなのか黒点なのかよくわかりませんw
4/18、仕事が朝終わり翌日もお休みだったのでまっすぐ家に帰らず、ちょっと遠回りしてまず4/1から償還が終わり無料化された西富士道路へ。そしてついに新富士ICから新東名高速道路へと入りました。
さすがに新しい道路ということと高規格で将来的に3車線にできるよう造ってあるので広くていいですね。トンネル内もおおむね見やすい照明になっていてまあまあ快適でした。新富士ICから新清水JCTまでは標高の高いところを通るので、富士川あたりやR52宍原あたりはいつも下を通って知っている場所のはずだけど、いざ走ってみると全く違う感覚でした。なのでNEOPASA清水へ入るときに間違えそうになりました。早く慣れないと。あと、カーナビの地図を早めに更新したいです。
で、新東名高速道路は、本線よりもサービスエリアやパーキングエリアのほうが話題に。なかでもNEOPASAと呼ばれる施設は、これまでの高速道路のSAやPAとは一味違った新感覚の施設になっていてNEOPASA清水に入ったときも、なんで本線があんなに空いているのにNEOPASAにはこんなに人がいるんだ???と思うくらい盛況でした。
さらにクルマを止めて建物に入ろうとすると人だかりが…と、覗いてみたらなんとあの「石ちゃん」がお馴染みの恰好でいるではあーりませんか!
やはり今話題のNEOPASA、テレビ番組の取材やらも多く、この時は「もしもツアーズ」のロケでした。(ロケバスがありました) だから石ちゃんも“仕事の恰好”だったんですね。この日の模様は直後の21日に関東で放送されたようです。
このあとフードコートでラーメンを食べて出ましたが、他のフード含め、値段のわりにちょっと量が少ない感じがしましたね。
そして、NEOPASA清水から新清水JCTから東名高速への連絡路を通り東名高速へ出て清水ICで下りてきました。この連絡路を新東名から下りてくるときは景色いいですよぉ!山の中から清水の街、港、海がいきなり一望できて夕方は夜景がキレイじゃないでしょうか。また夕方から夜にかけるあたりの時間に走ってみたいですね。他のNEOPASAもそのうち寄ってみたいです。
4/12、この日は久々の、そしてこの後はもうスッキリ富士山が見えた日はかなり少なくなってきたと思われます。とはいえ、早朝には雲一つなかったのですが、例によってだんだんと雲が増えてきてしまい、自分が仕事を終えて富士山を撮る9時前くらいにはもう流れていました。ただ、この日は上空の安定層が強く雲の高さが低かったので富士山の雪をかぶっている部分はよく見えていました。
でも実は、上の写真とこの写真はC-PLフィルターを使っていたのでスッキリ見えたのでした。
実際、肉眼に近い感じだと…
…こんな感じなんですね。 フィルターの威力、大です。
マイ桜も枝先に少しだけ花を残しつつも、もうすっかり葉桜でした。桜餅などに使われる桜葉は実際にはオオシマザクラの葉なので、これを取っておいて塩漬けにすればいいのかな?w
おまけはその前日、4/11のドクターイエロー。職場横から昼休みに撮りました。桜と一緒のが二回撮れるとは思っていなかったのでラッキーでしたね。