11/8まずは快晴の空からスタートしましたヽ(^o^)丿
勤務明けでいつもの富士川のグラウンドへ。グラウンドゴルフやってましたがすぐに終えるのでこのままここで撮影。
とてもいいお天気でしたヽ(^。^)ノ
山腹にわずかに雲があったんですねえ。
霞みも少なくキレイな空。
山頂の雪が少しだけどしっかりとありました(^_^)
さて、ここ富士川から急いで三保の先っぽの三保飛行場あたりへ。
トンビかっこいい(^_^)/
トンビがカッコよくて富士山撮る前に見入ってしまいました(^_^;)
「一富士二鷹」っぽい感じに(^_^;)
さて、三保からも一応富士山の姿を押さえておきましょう。まずは左の裾野が見えていると仮定しての“富士山全景”。
そして、見えている範囲での富士山全部を入れてみました。この頃には霞みも少し出ていました。雲と霞みがなければもっと左まで裾野が続いて見えるのですが(>_<)
で、この日のメインはこの構図がメインになるので試し撮りでパチリ(^_^)/
そして、お目当てのものがやってくる前にこちらも試し撮り兼ねてパチリ。LPGタンカー船でしたね。
さあいよいよ本番です。姿を現したのは豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」。自分は富士山と絡めて撮るのは2回目ですね(^_^)
豪華客船は富士山に近づくかのように少し富士山寄りにコースを取ったあと清水港に向かって走ってきます。
こんな感じもいいですよね(^_^)
そしていよいよここからが一番のハイライトヽ(^。^)ノ
だんだんと近づき富士山の前を通っていきます。
素晴らしいですねえ。
前回はもっと雲が多く富士山は下の方が見えなかったので今回本当によかったですヽ(^o^)丿
これくらいが一番バランスがいいですかね?
一応記録も兼ねているのでこのまま移動していくところも載せていきましょう(^_^)/
いいですねえ~ヽ(^o^)丿
こういう、あまりに真ん中に収めすぎるのはバランス悪いというか、くどい絵面になってしまうんですよね(^_^;)
このような…
少し通り過ぎたくらいの感じもいいですよ(^_^)/
位置がちょっと違うだけで印象も違うので多めに載せておきますよ(^_^)/
富士山が画面から出るくらいになったら最後に船を真横から撮るミッションですヽ(^o^)丿
そして、興津埠頭のクレーンを入れて“清水港に入っていく感じ”を出します。ようこそ清水へヽ(^。^)ノ
完全な後姿は撮れないけれど、少しは後ろからもパチリ。
はいこれで「セレブリティ・ミレニアム」はラストになります。
ススキがたくさんだったので富士山と撮ってみましたが、さすがにこれだけ距離が違う同士を入れてパンフォーカスにするのは至難の業。ススキにピントを合すと富士山がボケて…
富士山にピントを合すとススキがボケてしまいます。もっとカメラの勉強しなきゃですねヽ(^。^)ノ
11/7はまたもや雲が多い空になりましたが、それでも前回よりは雲は少なくて富士山の形がわかる程度には見えてました(^_^;)
気象的には:晴れ」と「曇り」の境目は雲が空の7割を覆うと「曇り」になるそうですが、この時の空はちょうどその境目くらいでしたかね(^_^;)
ただ、雲が多くても山頂の「剣ヶ峰」が見えているかいないかでは印象が大きく変わります。この日は雲の隙間から剣ヶ峰が見えていたのでよかったです。
富士山剣ヶ峰は“日本で一番高い地点”なので、そこが見えるか見えないかではやはり違うと思います(^_^)/
このような空になると山頂が見えるか見えなかはその時の“運”でしかないですが、タイミングがうまく合うことを祈るしかないですね(^_^;) ただ、私の場合、やはり「幸運は それを望む者のもとにやってくる」ということわざのように、自分が行ったときだけ山頂が見えた…ということはよくある気がします。
通勤の時に清水の家を出てころは見えていなくても、ここ富士川に着いた時に見えてきて、また出勤の時間になると見えなくなってしまう…ということが多いんですよね。まあだいたいはいい方に転がっているのでありがたいのですが(^_^;)
11/3は雲多く、富士山があるのはわかるけどほとんど見えない感じに(^_^;)
いつもと同じ構図でお送りしますが…
…西側の稜線くらいしかわかりませんね(>_<)
山頂の方がたくさんの雲に覆われているので…
…何がなんだかわかりません(^_^;)
山頂アップだと雲しか見えません(^_^;)
11/2は少しうろこ雲があるだけの晴れ。
これくらいの雲はアクセントになっていいですよね(^_^) ちょっと写真の傾きが大きくなっちゃいましたね(^_^;)
空気も澄んでいましたね(^_^)/
この日は新幹線も撮影。
永らく撮れていなかったN700AのG35編成は10月になってようやく初撮影できましたが、一度撮れてしまうと不思議なことに何度も続けて撮れるようで、この日は下り線で撮れましたヽ(^。^)ノ この向きはこれまで全て失敗でしたのでこちらもようやくということになります。
最後尾も「A」を入れてちゃんと撮れましたヽ(^。^)ノ
こちらは夏に滋賀県で試運転のところを撮ったJR西日本の新車のN700AのF15編成。これも下り線側では初めての撮影ですね(^_^)/
JR東海N700系X編成では最後に製造されたX80編成。こちらはビシッと撮れましたヽ(^o^)丿