日本へ仏教が伝えられたのは諸説がありますが、
教科書では538年百済の聖明王が仏像と経論を
欽明天皇政府に献じたとされている。
当時の大和朝廷は蘇我稲目と物部尾輿が2大勢力
であった。
当時、諸豪族に与えられた姓は臣と連であるが、
臣の代表が蘇我で連の代表が物部である。
臣は平群、蘇我、葛城などは王権にたして独自性を
もっていたのに対し大伴、物部、中臣らの連は王権
に対して臣従をその本質としていた。
仏教は外来のものでありこの宗教を受け入れるか
どうかで意見は分かれ、崇仏派の蘇我氏と
排仏派の物部氏は対立します。
百済の聖明王からの仏像と経典献上の年について、
奈良時代の政府が刊行した「日本書紀」には552年
となっていますが、「上宮聖徳法王帝説」や
「元興寺縁起」の資料により538年説が有力で教科書
にもこの年号が書かれています。
その後、推古2年(594)仏教興隆の詔が発せられ日本に
仏教が根付いていく。
教科書では538年百済の聖明王が仏像と経論を
欽明天皇政府に献じたとされている。
当時の大和朝廷は蘇我稲目と物部尾輿が2大勢力
であった。
当時、諸豪族に与えられた姓は臣と連であるが、
臣の代表が蘇我で連の代表が物部である。
臣は平群、蘇我、葛城などは王権にたして独自性を
もっていたのに対し大伴、物部、中臣らの連は王権
に対して臣従をその本質としていた。
仏教は外来のものでありこの宗教を受け入れるか
どうかで意見は分かれ、崇仏派の蘇我氏と
排仏派の物部氏は対立します。
百済の聖明王からの仏像と経典献上の年について、
奈良時代の政府が刊行した「日本書紀」には552年
となっていますが、「上宮聖徳法王帝説」や
「元興寺縁起」の資料により538年説が有力で教科書
にもこの年号が書かれています。
その後、推古2年(594)仏教興隆の詔が発せられ日本に
仏教が根付いていく。