子供達用のVWポロGTI(9N)を借りて外出から帰る途中、東関東自動車道の追い越し車線を走行中に急にエンジンのパワーが無くなりました。あれっ?、何か変だぞ。エンジンがアクセルに反応しないので既にエンジンは止まってますね。その段階ではメーターパネル内の警告灯は何も点灯していなかったけれど、ESP警告灯が点灯したので何か電気にまつわるトラブルだろうなぁ。そのまま何とか惰性で路肩まで寄せることができたものの、既にブレーキサーボも効いてない状態でした。

路肩で再度エンジンの始動を試みたところ、セルは元気よく回るのに初爆が全然来ないという状況でした。もちろん燃料は十分にありますし、トラブル発生の直前までは別にエンジンの不調を感じさせるような兆候は一切なかったので、まさに突然死といっても良いような状況です。点火系か?、燃料供給系か?、はたまたセンサー類か?・・・どの可能性も否定できません。

残念ながらVWポロじゃ最初から自分の手には負えないことが分かっているので、すぐにワイルドシングに電話して佐藤オヤビンに積車で迎えに来ていただき、BIS(ベストインポートサービス)まで運んで頂きました。これで昨年のA/Cコンプレッサー、Vリブドベルト&テンショナーのトラブルに続き、積車で運ばれるのは2回目になっちゃいましたね。

まだ原因は分かりませんが、危険な場所や子供達が運転している時に発生したんじゃなくて本当に良かったなぁ。トラブルの原因や修理内容に関しましては、分かり次第このブログでご報告させて頂きますね。
■現在の走行距離(2025年03月16日現在) : 8万3873km
■前回からの走行距離 (02月21日~03月16日) : 614km
■今回の維持費 : 0円 ※
※自動車保険の特約にて対応

路肩で再度エンジンの始動を試みたところ、セルは元気よく回るのに初爆が全然来ないという状況でした。もちろん燃料は十分にありますし、トラブル発生の直前までは別にエンジンの不調を感じさせるような兆候は一切なかったので、まさに突然死といっても良いような状況です。点火系か?、燃料供給系か?、はたまたセンサー類か?・・・どの可能性も否定できません。

残念ながらVWポロじゃ最初から自分の手には負えないことが分かっているので、すぐにワイルドシングに電話して佐藤オヤビンに積車で迎えに来ていただき、BIS(ベストインポートサービス)まで運んで頂きました。これで昨年のA/Cコンプレッサー、Vリブドベルト&テンショナーのトラブルに続き、積車で運ばれるのは2回目になっちゃいましたね。

まだ原因は分かりませんが、危険な場所や子供達が運転している時に発生したんじゃなくて本当に良かったなぁ。トラブルの原因や修理内容に関しましては、分かり次第このブログでご報告させて頂きますね。
■現在の走行距離(2025年03月16日現在) : 8万3873km
■前回からの走行距離 (02月21日~03月16日) : 614km
■今回の維持費 : 0円 ※
※自動車保険の特約にて対応